ブログ

受験生 やる気の出ない時 名言集!【武田塾茅ヶ崎校】

こんにちは!日本発!授業をしない。武田塾茅ヶ崎校の川田です。

勉強したいけどやる気が起きない・・・

受験勉強中、誰しもが経験したことがあると思います。

頑張ってる受験生を武田塾茅ヶ崎校は応援してます!

やる気が起きない時に読むだけで勉強のやる気がグングン出てくる名言や格言を集めてみました!

勉強の合間に読んでみてくださいね♪

歴史上の人物の名言

「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強するもの、それが天才だ!」
(野口英世)
出典:『日本語を使いさばく 名言名句の辞典』
勉強ができる人は見えないところでコツコツと、人の何倍も勉強をしているのです。勉強には才能などほとんどありません。受験においては努力が直接、才能につながってくるものだと思います。

「明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう済ましている」
(チャールズ・クーリー)

”他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ”(ジョン・ラボック)
受験においてこれは去年ではなくて昨日、先週、先月にも置き換えられますね。少しでもいいので日々成長できるようにしっかりと勉強していきましょう!小さいものを積み重ねていくことでいつか大きな結果、合格に繋がるのです。

「君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。」(ヘルマン・ヘッセ)

「毎日をその日の収穫高で判断せずに、まいた種で判断しなさい。」(ロバート・スティーブンソン)
勉強を何時間やったかで決して満足してはいけません。何をやったのか、が重要なのです。「量」ではなく「質」でその日の勉強を判断するようにしましょう。そうすれば自ずと効率的に受験勉強ができるようになってくると思います

「過ちを改めざるこれを過ちという。」(孔子)

iBIRoSmJuXwjT7PJdyjvi9darWrZGHT5IPpUTQxZ

スポーツ選手の名言

「Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.」
(ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。/マイケル・ジョーダン)

「小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。」(イチロー)
受験勉強に近道などありません。着実に丁寧に地道な道を進むのみです。小さい勉強を重ねて、とんでもない大学に合格しましょう!

「挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。」(野茂英雄)

「人って誰しもが、上手くいかなかったときとかに、ちょっと疑うと思うんですね。その時に、いかに自分を信じることができるか。」(本田圭佑)
きっとたくさん勉強しているのに、結果がついてこないこともあると思います。そんな時でも自分がやってきたことを信じましょう。結果は少し遅れてついてくるものです。逆にそんな時でも自分はやってきた!と信じれるだけの勉強を積み重ねましょう。自分が頑張ったことが直接自信に繋がるのです。

 

現代人の名言

「あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる。」(斎藤茂太)

一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。” (松下幸之助)
常にライバルの存在を意識しましょう。自分では誰よりもやっているつもりでも上には上がいるのです。受験勉強において自分の満足感に対して「これでいいのか?」と常に疑問を持ちましょう。もちろん勉強は量よりも質が大事です!

「人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。」(岡本太郎)

「Quality is more important than quantity. One home run is much better than two doubles.」
(量より質が重要だ。2本の二塁打より、1本のホームランのほうがずっといい。/スティーブ・ジョブズ)
いくら時間をかけていようが、集中できていなければ意味がありません。自分の受験勉強がきちんと質を伴っているか確認しましょう。逆に言えば質さえあればどんな短時間でも確実に成績は伸びていくのです!

「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」(高橋歩)

 

ドラマの名言

「蛍光ペンで要所を塗っても、何も頭には入っとらん!そうすることで、お前らは勉強した気になっているだけだ。」(桜木建二/ドラゴン桜)
ドキっとしたあなた。受験勉強において一番怖いのは「勉強した気になること」です。きちんと一日の終わりに自分の勉強を振り返るようにしましょう!

「テストに真剣に向かえば、終わった後自分のミスが気になる。すると悔しさが芽生えてくる。それはいい徴候だ。悔しさを胸に秘め、勉強をして、反発力を生かして一気に飛び上がるんだ」(桜木建二)
模試の成績が悪かったけどまあいいや、と思ってはいけません。思うようにいかなかった時、悔しいと思えるくらい模試に向けて勉強することが重要なのです。そしてきちんと悔しいと感じること。その悔しさを忘れずに勉強すれば必ず伸びます。

「入試のプレッシャーに負けない自信。明確な根拠のある自信。それを得るためにはひたすら勉強するしかないのだ」(桜木建二)
入試において自信をくれるのは自分がやってきた勉強です。その自信さえあれば当日もある程度リラックスすることができます。そのために今はひたすら積み重ねていくのです!

「とにかくたくさんの問題に触れるんだ。そうすりゃどこかで見た問題が出る可能性がある」(桜木建二)
一度見たものと初見のものでは大きく違いますよね。見たことがある問題が出る可能性、その可能性をどんどん広げていくためにもたくさんの問題をこなしていきましょう。

DfeG2s8Fypqpr7Pv1jYWefw1NuNzyY7CKNdu1IIH

漫画の名言

「あきらめたらそこで試合終了だよ…?」(安西先生/スラムダンク)
誰もが知る名言ですね!諦めることは残っていた可能性を潰してしまうことです。受験勉強においても、少しでも可能性があるなら、それを信じてゲームセットまで頑張ってみましょう!

「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」(鴨川会長/はじめの一歩)

「人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか」(ドラえもん)

「本気でやった場合に限るよ、本気の失敗には価値がある」(南波六太/宇宙兄弟)
結果はどうであれ、あなたが努力した過程は必ず先に生きてきます。無駄なことなんてありません。最後にやりきったと言えるように頑張りましょう!

「人間の最大の弱点は諦めることだ」(川藤幸一/ROOKIES)
何度も言ってきましたが諦めてはいけません。最後まで粘って粘って努力して、合格をつかみとりましょう!

 

最後に

ここまで勉強のモチベーションが上がるような名言を紹介してきました。
見聞きするだけで頑張れる、言葉ってすごいですよね。

読んでみて少しでもやる気が出てくれたらうれしいです!気に入った名言があったら、紙に勝てすぐ見える場所に貼ったり、手帳に書き込んだりしてやる気がなくなった時に見てみるのもいいと思います!

 

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる