ブログ

【武田塾茅ヶ崎校】浪人したら最低でもMARCHに行きたい!現実的数字と注意すべきこと!!!

武田塾茅ヶ崎校の般若です。

今回は!!!

「浪人したら最低でもMARCHに行きたい!」現実的数字と注意すべきこと!!!

6T2EAKPncylQpJWwN47fZcnhXGV6iYNoHZtu05sZ

についてお話ししていきたいと思います!

浪人するからにはMARCH以上に行きたいという受験生は多いと思いますが、実際どのくらい難しいの???

まずそもそも、今日本に生徒を募集している大学はいくつあると思いますか?答えは大体800いかないくらいの数の大学が毎年生徒を募集しています。その中で私立大学の数は約600校ほどあります。さらにその中からGMARCH・関関同立より上の大学何がある?といったら、いろんな意見がありますが、東京理科大学・上智大学・国際基督教大学(ICU)・早稲田大学・慶應義塾大学あたりでしょうか。ということはGMARCH・関関同立込みで15個しかありません。つまり、MARCH以上の大学に行くということは600分の15個の大学にしか行かないということです。

FQ3AtcV0Y1dKDGludE79K7tn1FpGnkPnuaF9mjJH

もちろん医学部などを含めると話は変わってきますが、単純にいうと最初から600個のうち15個しか自分が行こうとしている大学のリストがないということなんです。こう聞くと、割と難易度の高いことを言っているということに気づくと思います。 MARCH以上もっというと浪人したからには早慶上智に最低でも行きたい。というのが受験生全体の中の何%なのか。おそらく数%ほどしかいないでしょう。数%の世界を志望していくと自覚した上で今年の目標は大丈夫か再確認してみてください。

LzBJoKn3eGyMyS6KtaqSMqDmqJSMHVT17nCJkkKs

では、浪人生が目標とする大学はどうやって決めるべき???

日東駒専や産近甲龍も同じですが、そこより上の大学は意外と少ないですよね。大半皆さんが知っている有名大学は難関大学になりますけど本当に少ない中で勝ち抜いていかないといけない戦いになります。そう考えるといかにみんなが行きたいと思っている大学が大学全体の難易度を考えた時に難易度が高いかという話になりますよね。

KMCmxBe4vlvZmd2NmbtdnNoEion0O4bIEafQbSso

受験相談の時にも「浪人したんで、目標上げようと思って去年は明治志望だったんですけど今年は早慶志望に変えました」といったような感じの人はめちゃくちゃ多いです。その時はただ現実的にはこれくらい難しいんだよというのをお伝えしています。これはもちろん早慶を諦めろと言っているわけではありません。ただ、一年あるから早慶いけるとかそんな甘い世界ではないということを皆さんに自覚して欲しいんです。現役時に偏差値が少し足りなかったとしても一年延長したからといって早慶にたどり着くスピード感で勉強できているのか注意してください。もちろんこれは現役生も同じです。しっかりと定員や倍率などの客観的な数字を見たり、過去問などで今目指している大学がどれくらいの難易度で、どれくらいの点を取らなきゃいけないのかを把握した上で目標を設定してそれに向かって勉強していくことが大切です。

eSjU4eTchw2WsiWDPptNqAztkNEMeAHNHBVJmEaU

まとめ

浪人してでもMARCH以上を目指すのは結構難しく、600分の15の中で勝ち抜く必要があります。志望校の情報を把して目標に向かってがんばりましょう!もし何か受験や志望校に関して不安や相談したいことがあればぜひ武田塾茅ヶ崎校にいらしてください!

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる