ブログ

受験まで残り3ヶ月の過ごし方

みなさん、お勉強いつもお疲れ様です!

受験まであと3ヶ月。気合を入れて頑張っていきましょう!

さて、最近の受験勉強はいかがでしょうか?

受験まであと少しと焦っている方も多いのではないでしょうか??

今日は受験まで残り3ヶ月。どう過ごすのがいいのかをいくつか紹介していきたいと思います!

①徹底的な復習

「復習は大事」とよく言いますよね?

その通りです!復習はめちゃめちゃ大事です!

まず、問題冊子1冊を完璧にすることです。この冊子に関してはなんでも分かる。という状態にするのがベストです!

私が実際に行っていた勉強方法ですが、まず、問題を解き、わからなかった問題、わかった問題に日付とチェックをつけます。わかった問題であれば〇、わからなかった問題であれば‪✕‬をつけるなどです。

また、日付を書くことによってどれくらいの期間で復習するのかを明確に決められることなどのメリットがあります。私は〇が2回つくまで何度も繰り返し行っていました。答えを覚えてしまうという方も多いと思いますが、完璧に説明できて〇と、厳しくつけてください!

この方法ですべての問題を解くことができれば1冊を完璧にすることができます!

 

②計画を立てる

まず、勉強を始まる前に計画を立てることがとても大事です!

3ヶ月分の毎日の計画を一気に立てるということではありません、週で分けて大体の目標を立てつつ計画も進めていきましょう!

また、毎日の計画も勉強を始める前に立てるのが良いと思います。

計画を立てる上で大事なことは、無理な計画を立てないことです!

できない計画を立てても自分を追い込むことになってしまいモチベが下がってしまいます。

計画通りに勉強を進めることができれば達成感がありますよね!

受験まで残り3ヶ月。自分のできること、これをやれば受かるぞという気合いの意味も込めてしっかりと計画を立てていきましょう!

③塾を有効に使う

最もオススメするのは塾を有効に活用することです!

武田塾は自習スペースはもちろん、私は自習室で集中できない時は特訓ルームに来て周りがしっかりと勉強していることに焦りを感じ集中していました。また、参考書も豊富にあり過去問も何年度かあります!分からないことがあればすぐ講師に聞くことができることも良い点です。もし受験で悩んでいることがあれば教務や講師、事務にも気軽に話しかけていただければいつでもお話を聞いてくださいます!

やはり塾は良い環境が整っていますし、第一に周りの受験生が頑張っているところを見てモチベーションが上がると思います!

是非、塾をたくさん有効活用をしてみてくださいね!!

いかがでしたでしょうか!

少しでもみなさんの役に立てると嬉しいです🍀

お勉強応援しています!!

ラストスパート、全力で頑張ってくださいね!💪

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市中央区富士見2-7-5
富士見ハイネスビル 6F

【高校生・浪人生大歓迎】千葉市の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾千葉校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる