ブログ

受験勉強初心者必見!~勉強する上で基本的な事~

みなさん、こんにちは!!!

受験勉強未経験だと、「勉強しているのに成績に繋がらない」「正しい勉強方法がわからない」という事ありますよね。私も、定期テストは得意な方法であったのに、受験勉強はとっても苦手でした。浪人するまでは受験勉強をまともに行った事がなかったため、ずっと間違った受験勉強方法を行い、成績が伸びずにいました、、、また、とても不器用という事もあり、自分の間違いに気づき、改善し、成績が上がっていくまで長い時間がかかりました。皆さんには、はやく間違いに気が付き、ぜひ志望校合格を達成してほしいです!!!

 

そこで!今回は、初歩的な事になりますが、「勉強しているのに成績が上がらない」「勉強方法がわからない」といったお悩みを持つ方に、改めて見直して欲しい点についてお話ししたいと思います!

1.解答の根拠を理解していますか?

問題集を解いて答え合わせをする時に、解答だけ覚えて終わりにしていませんか?

特に、暗記勝負の定期テストが得意な方がやりがちだと思います。答え合わせの時に、解答だけ見て解答を覚えて終わらせてしまったり、なぜその解答になるのかわからないまま終わらせてしまっていては、問題を解いている意味がありません!問題集を解く事で、その問題の解法だけではなく、同じような公式、計算方法、考え方を使う問題の解法も理解しなければいけないのです。受験では、ぴったり同じ問題が出題されるという事は滅多にありません。解答だけ暗記しても、問題集の問題だけ解けるようになってしまいます。問題集の答え合わせをする時は、解説までしっかり確認し、なんでその解答になるのか自分で説明できるくらい理解してください!数学の問題を見て、誰かに解説したり、1人でいても誰かに説明しているつもりで勉強もしてもいいかもしれません。(これも、解答の丸暗記ではないですよ!!😊解答を理解した上で、自分の言葉でやり方を説明するのです!)

 

このようにする事で、

 

①本番、同じ分野の数字や条件が違った問題が出た時にも解けるようになる

②応用問題も途中まで解けるようになる

③数学の他の分野の問題にも考え方を使える場合がある

 

といった利点があります。

2.疑問をそのままにしないでください!

ちょっとした疑問を放置していませんか?

なんでこの公式を使うんだろう?なんでこの解答になるんだろう?など、ちょっとでもモヤモヤする事があったら必ず解決してください。問題に関するモヤモヤだけではありません。「自分の成績について不安、本当にこの勉強法でいいのかわからない、なんでこんな勉強するのかわからない、やる気がでない」など、不安要素があったらなんでも聞いて大丈夫です!受験勉強を万全な状態で取り組めるようにしましょう!

 

といったものの、めんどくさいから、人に聞くのは人見知りで気が引けるから、わからないところがわからないなど様々な疑問を放置してしまう理由がありますよね。

 

私も塾生時代、人見知りで積極的に質問にいく事ができなかったり、先生の反応を伺ってしまったり、もともとめんどくさがりの性格であるため無意識にいいやと思う事で疑問を放置してしまいました。しかし、疑問を放置してしまったことで、苦手に繋がってしまったり、後々大きな課題となってしまったため、とても後悔しました。

 

人見知りの方やめんどくさがりの方がいると思いますが、放置せず、どんなにくだらない疑問でも解決してください。どうしても直接聞く事ができないときは、ネットやYouTubeでも解説が調べられるので、上手く利用していくのもいいですよね。

3.勉強する目的を考えていますか?

何時間も勉強したから、頭のいい人がおすすめする勉強方法を実践しているから、問題をたくさん解いたから、塾で指導を受けたからといって満足していませんか?

上記のような事を行ったところで、受験校の合格点へ届かなければ、成績が伸びなければ意味がありません。やっただけで満足してしまってもいつまでも成績が伸びない上に、「勉強しているのに成績が上がらない」といった悔しい思いまでする事になってしまいます。自分の行った事で満足せず、自分の目的である志望校合格にどのくらい貢献しているのかを考えてください。自分の目的を改めて考え、勉強をする際に、1つ1つ、なんのためにやっているのかを明確にさせてください。このようにする事で、目的に対し、勉強を進めていく事ができます。

 

勉強した事で何を得られたのか、現状の勉強方法は自分が成績を伸ばす事のできる勉強方法なのか、問題を解いた事で何を得られたのか、塾の先生の指導から今後どう活かせるのかを考え、自分の成績を最大限に伸ばせる方法を選択してください!

4.自分で考え、行動してください!

なんとなく、先生に言われたから、周りがやっているからという理由で勉強を進めていませんか?

 

私も、塾生時代、先生に出された宿題を言われた通りにこなすだけで成績が上がると思っていました。もちろん、ただ何も考えずに宿題をやっていた頃は成績は全く上がりませんでした。

 

現状の自分に足りていない事、これからやるべき事、今の勉強方法や参考書はあっているかなど、現状の自分について自分で考えてみてください!そして、自分がこれからやるべき事や必要のないと思う事を考え、すぐに行動してください。

 

先生が言っているから、友達の1人が言っていたから、好きなYouTuberが言っていたから正しいわけではありません。自分の事を1番知っているのは自分です。よく調べ、考えて、自分自身が正しいと思う事を行ってください。そして、先生や塾の考えに対して疑問があったら、なぜそのような考えなのか聞いてみてください。

5.いきなり高すぎる計画はたてないでください!

みなさんは、現実的な計画をたてていますか?

「勉強習慣がついていない、現状勉強時間0なのに、明日から毎日10時間勉強する!」、「1日で問題集1冊終わらせる」など継続できない無謀な計画はたてていませんか?

無謀な計画をたてても、できなくて心が折れてしまったり、かえって効率が悪くなってしまいます。今の自分を分析して、自分に適した計画をたてる事で、効率のいい勉強を進める事ができます。

まとめ

①問題の答え合わせをする際に、解答の根拠まで理解する!

②疑問、不安は全て解決する!

③受験合格という目的を重視する!

④自分で考え、行動する!

⑤達成可能な目標をたてる!

いかがでしたでしょうか?

私もこのような基本的な事ができるようになるまで、苦戦し、長い時間がかかりました。

すぐに完璧にできるようになる事は難しいと思うので、みなさんのペースで頑張っていきましょう!

今回のブログを通して、少しでも皆さんの成績UPに貢献する事ができたら幸いです。

受験合格に向けて頑張りましょう!

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市中央区富士見2-7-5
富士見ハイネスビル 6F

【高校生・浪人生大歓迎】千葉市の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾千葉校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる