ブログ

このままで合格できるのかな?と悩んでいるあなたへ

みなさんこんにちは!今回のテーマは「このままで合格できるのかな?と悩んでいるあなたへ」です!

 

武田塾模試や共通テスト模試が返却され、今の自分ってこんなに成績悪いの!?

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

また、日頃から英単語があまり覚えられない・科目間のバランスが偏ってしまっている生徒も多く見られます。

そんな悩みを解決するお助けアイテムを紹介します!

 

それは、、セルフマネジメントシートです!!

武田塾に伝わる伝説のアイテム「セルフマネジメントシート」※以下SMCと略

を皆さんご存知でしょうか?

 

これは紙の左半分にその日の勉強スケジュールを書き出し、実際に行った勉強を右半分に記載するシートになっています。

もちろんルーズリーフでも代用ができます!

 

なぜSMCを書くべきなのか?その理由を説明していきます。

 

メリット1:1日のゴールが明確になる。

 

1日に勉強したい内容を洗い出してから勉強を進めるので、ゴールが明確になります。

さらに1科目やってから、次はなんの科目をやろうかな?

と悩む無駄な時間が省略できます!

 

 

メリット2:勉強内容を改善できるようになる

 

例えば、1日に単語を100個覚えたいとしますよね?

皆さんは100個の単語を何周して覚えてますか?

1周で覚える人もいれば10周で覚える人もいると思います。

 

3周で覚えられないなら4周と、単純に周回数を増やしその時間をどこで確保するかを日々改善していきましょう!

 

 

メリット3:1月単位の目標が明確になる

 

1日の理想と現実の勉強スケジュールを書いていくので、なぜ理想からずれてしまったのか?

を毎日反省してみてください。

それを繰り返していくうちに、この反省点前もあったな?というものが増えていきます。

 

毎回反省しているということは、あなたが早急に改善しないといけない課題になります!

この課題を解決することを毎月の目標としていきましょう。

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

勉強は日々改善です!与えられたことをやるだけでは成長していきません!

日々悩み改善していった人こそが最後に合格を掴むのです!

皆さんも是非SMCを活用してみてくださいね!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市中央区富士見2-7-5
富士見ハイネスビル 6F

【高校生・浪人生大歓迎】千葉市の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾千葉校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる