ブログ

高校性が意外と知らない英単語の正しい覚え方とは?

英単語の正しい覚え方とは?

みなさん、こんにちは!
みなさんは英単語をどうやって覚えていますか?
英単語は人それぞれの覚え方があると思います。 赤シートを使って覚えたり、何回も書いて覚えたり、、、

このやり方で定着していますか?

「見たときは覚えているけど時間が経つと、、、」 「すぐに忘れてしまう!」 このような人いないですか?

今回は覚えたら忘れない英単語の覚え方を教えます!

英単語の正しい勉強方法

忘れない英単語の覚え方は1日100単語覚えて、4日進んで2日復習です!

1日100単語なんて覚えられない!と思った人がいるでしょう。

でも、今から教える覚え方なら覚えることができます!

①100単語を10個×10組に分けます。
②そして10個だけを覚えていきます。
③全部覚えたら、次の10個を覚えます。
④これを50個まで行い、50個覚えたら1~50個までを復習します。
⑤1~50個を全部覚えていたら、残りの50個も覚えていきます。
⑥全部覚え終わったら、最後に100個をもう一度復習します!

これで100個は覚えれたでしょう。

しかし、「覚えてもすぐ忘れる、、、」という人がいると思います。
当たり前です!人間ですから!

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの発表した「エビングハウスの忘却曲線」で人間は
20分後には42%忘れる
1時間後には56%忘れる
9時間後には64%忘れる
1日後には67%忘れる
2日後には72%忘れる
6日後には75%忘れる
31日後には79%忘れる というのです。

では、どうやって忘れないようにするのでしょうか。

それが「4日進んで2日復習」

4日間は先程の覚え方で単語を覚えます。
そして、4日間で覚えた400単語を2日間で復習します!
この復習を行うことで、圧倒的に忘れにくくなります!

みなさん、英単語の復習をしてました? 人間は忘れる生き物なので、復習しなければ忘れます。 4日進んで2日復習で周りの人よりも早く、確実に英単語を覚えましょう!

この英単語の覚え方や、正しい勉強方法を詳細に教えてくれているのが

「受験合格は暗記が10割」という書籍です!

この書籍には英単語の覚え方だけでなく、英語の長文や数学、理科系の勉強方法も詳しく書いてあります!

是非、「受験合格は暗記が10割」で正しい勉強法を学んで、志望校合格をつかみましょう!

詳細URL:https://www.takeda.tv/press/books/post-101047/

 

images

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市中央区富士見2-7-5
富士見ハイネスビル 6F

【高校生・浪人生大歓迎】千葉市の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾千葉校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる