ブログ

【受験生必見!】併願校を選ぶ際に必要となる3つの要素とは?

併願校 全く考えてないけど 大丈夫かな?

 

 

併願校選びの3つの要素とは?

皆さんこんにちは!センター南校です!

 

今回のテーマは”併願校を選ぶ際に必要となる3つの要素”です!

 

最近肌寒い季節になってきて直前期に突入してくる時期に大事となる併願校の選び方について話していきたいと思います。!!

 

「第一志望校は決まっているけれど、併願校はどのくらい受けた方がいいのかわからない」

「実際に併願校としようとしている大学について良くわからない」

といった声を耳にします。

 

そういった場合でも大丈夫です!

どのように決めていくかは...

 

①模試の偏差値から決める

②過去問演習で7割以上取れている

③自身のモチベーションとなる大学を選ぶ

 

の3つから決めていくといいとです!

 

①模試の偏差値から決める

今までに複数の模試を受けてきたなかで合格判定はどうしても意識してしまうものですよね。

実際に良い判定を取って勉強のモチベーションが上がったり、うまくいかなくてもっと頑張ろうと感じた経験があると思います。

 

この判定は一つの指標にしかすぎませんが、あえて具体的な値でいうとC判定以上持っている大学は自信を持って併願校に組み込んでもいいと考えられます!

峯嶋先生写真②【編集済②】

偏差値でいうとその大学学部の数値に達しているという意味ですね。

 

しかしながら模試とは多くの受験生が受けいているとはいえ、問題形式が実際の国公立二次や私大の問題とは異なるため、この観点だけで判断するのはあまりいい判断ではなさそうですね。

 

②過去問演習で7割以上取れている

①の最後に述べた問題形式についてと深く関連していて、それぞれの大学によって自分と向き不向きがどうしても生じてしまうことがあります。

その際の一つの指標として”過去問の演習で毎回7割以上取れている”というものが挙げられます。

ほとんどの大学の合格最低得点率として7割以上であり、実力が相応と判断することが出来るからです!!

併願校 全く考えてないけど 大丈夫かな? (1)

なんといっても自分はこの大学はこんだけ取れているから絶対合格できるぞ!といった自信にもつなげることが出来るのは大切ですよね!

 

③自身のモチベーションとなる大学を選ぶ

これは極めて重要な観点であると考えます!

・受ける大学の場所が魅力的である

・やりたい学問がある

・カッコいい先輩の後を追いたい

などが挙げられます。

これらのような観点で考えることも、最後まで受験を走り抜けられるかどうかに大きく関わってくるはずです!

あとは努力するのみ!!

上記で述べた2つとは異なり数値で判断することではないですが、重要となる判断材料となるのでぜひ考えに入れて併願校選びをしてもらえたらなと思います!

 

まとめ

併願校を検討する際には以下のようなことを意識してみてください。

 

①模試の偏差値から決める

→判定を判断材料にする

②過去問演習で7割以上取れている

→自身と相性のいい大学を考える

③自身でモチベーションとなる大学を選ぶ

→大学生活を意識しながら決めてみる

 

以上となります。

 

「どんな模試の判定でも判断材料として使えるのか?」

「過去問演習はこれからやるがどの大学からやるのが良いか?」

など、まだまだお伝えしたいこともあります。

 

もっと詳しく知りたい!

 

そんな受験生は、是非一度受験相談にお越し下さい!

校舎長紹介画像

"志望校に合格する為の併願校選び"を一緒に考えましょう!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾センター南校講師紹介

 

 

峯嶋プロフ

講師紹介のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (1)

講師紹介のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

 

(その他多数講師在籍しています)

 

dnBhT18n4YsnS7nZwml6qCgLyU5VyR7pxesW4zhw

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

武田塾センター南校の口コミ

 

名称未設定のデザイン (6)

講師の方々には、勉強を自分ではできているつもりでも、それが客観的に見て大学に受かるための水準にあるのかどうかを確認していただいたりしました。また生活面や勉強面でのアドバイスをいただいたりと親身になってサポートをしてくださり結果無事に合格することができました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

都筑区センター南周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【模試は復習が命】志望校合格に近づく復習は○○を意識!

夏が明けると模試を受ける機会が多くなりますが、復習をしなければあまり意味がありません。正しい復習について話します!

【どうしてもMARCHに!】9月から逆転合格する為の参考書ショートカット!

ショートカットは入試まで時間が無い人向けのものです!注意も必要ですが、具体的に何に絞ってやればよいのかお伝えします!

【基礎からのスタート!日大レベル突破&模試7割越え!】成長が止まらないS君が語る秘訣とは?

センター南校で先日、英語と現代文の日大レベルの段階突破テスト*をクリア&模試7割越えという結果を出した生徒が出ました!

【受験相談】武田塾センター南校の無料受験相談とは??

無料受験相談ってなに? こんにちは! 武田塾センター南校です。     勉強について悩みがあるけど、 一人じゃ解決できない・・ そんなときは武田塾の 無料受験相談にお越しください! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる