ブログ

【受験相談SOS】直前期のお悩み相談に答えます【英語まとめ】

 

共通テストまで残り2ヶ月を切りました‼

色々な悩みが出てくる時期だと思います。

武田塾チャンネルでは中森先生&高田先生が受験生のお悩み相談をしていました。

英語に関する部分をメインにまとめています。
特定の大学を質問している場合も他の大学にも当てはまる内容になっています。
是非参考にしてみて下さい。

他にも気になることがあれば、動画を視聴してみて下さいね♪

 

 

リスニングで点が取れない どうしたらいいですか?

まずは点が取れない理由を掘り下げて考えましょう。

 

聞き取れない場合

→速読英熟語で耳を慣らす

解答根拠が出せない場合

→まずはスクリプトを読んで長文のように解いていく 
どこのポイントを押さえれば解答に結び付けられるのかという力を付けてから耳を慣らしていきます。

それぞれ点が取れない理由に合った対策をしていきましょう。

一語一訳ならシス単よりターゲットの方がよくない?

基礎単語の幅がターゲットよりシステム英単語の方が広いです。

ターゲット1900 
基礎単語 1-800番まで

システム英単語
基礎単語 1-1200番まで

志望校によって基礎までで止めることを考えて、武田塾ではシステム英単語を使っています。

システム英単語|大学受験に一番おすすめの単語帳の特徴や勉強法を紹介

赤本シリーズ「〇〇大学の英語」は過去問の前にやった方が良い?

まずは過去問をやるべき

過去問に挑んでみてオーソドックスな英語長文が出ているような場合はわざわざやらなくてもいい。

例えば"パラグラフ整序問題"のような解き方がイメージ出来ないような問題が出る場合は、

解き方やアプローチを参考にする。

過去問をやってみて見慣れない問題に行き詰まったら使うと良いと思います。

難関校過去問シリーズの使い方|「赤本」の教学社 大学過去問題集

英語の二次試験対策で要約問題を練習したい

代表的なのは東大の英語第1問の要約問題です。

文書の難易度はそこまで高くないので他大学を考えている人でも使えなくはないと思います。

たくさん練習したい場合は東大の英語25ヵ年、27ヵ年の要約だけやれば良いと思います。

 

東大の英語25カ年[第8版] (難関校過去問シリーズ) | 吉倉 聡 |本 | 通販 | Amazon

 

この大学のこの問題どうやって解いたらいいの?

特殊な形式やその大学でしか出ない形式があると思いますが、

中森先生と森田先生が特定の大学の英語の入試問題を全部解説している動画を活用して下さい。

あまり見ている受験生がいないかもしれないですが、かなり詳しいので是非見て下さい。

 

 

他にも色々な大学別英語対策の動画があるので参考にしてみて下さい。

 

まとめ

お悩み相談はいかがでしたか?

ここに出ていなかった悩みがあれば、

武田塾 センター南校では受験相談をしています。

受験直前のお悩みやこれから塾に行こうかなという高2高1生も大歓迎です。

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾センター南校講師紹介

 

 

峯嶋プロフ

講師紹介のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (1)

講師紹介のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

 

(その他多数講師在籍しています)

 

dnBhT18n4YsnS7nZwml6qCgLyU5VyR7pxesW4zhw

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

武田塾センター南校の口コミ

 

名称未設定のデザイン (6)

講師の方々には、勉強を自分ではできているつもりでも、それが客観的に見て大学に受かるための水準にあるのかどうかを確認していただいたりしました。また生活面や勉強面でのアドバイスをいただいたりと親身になってサポートをしてくださり結果無事に合格することができました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

都筑区センター南周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる