ブログ

英語の成績を劇的に伸ばす意外な方法

 

 

英語の成績を劇的に伸ばす意外な方法

今日は英語の成績を伸ばす意外な方法をご紹介したいと思います。

ちなみに僕は高3の時は英語の成績が偏差値40ちょっとでしたが、上智大学に合格することができました。

そうなるまでに使った勉強法なので効果は絶大です。

英語

英語の成績を劇的に伸ばす勉強法・・・

それは「例文暗記」です。

 

英作文の対策をしている人は基本的な例文を暗記していたりすると思うのですが、

ほとんどの人が英文を暗記するという勉強をしていないです。

 

では、なぜ例文暗記が英語の成績を劇的に伸ばすのか説明したいと思います。

理由は大きく3つあります。

 

①英文法を深く理解できる

②英文を読むスピードが上がる

③英語のセンスが身につく

 

この3つになります。1つずつ説明していきます。

 

①英文法を深く理解できる

なるほど

 

例えば仮定法。

「仮定法過去はIf節が過去形で、主節は助動詞の過去形がくる。」という説明を聞いてピンとくるでしょうか?

すでに仮定法を理解している人はこの説明だけでわかると思いますが、初めて仮定法を学ぶ方はほとんどわからないと思います。

それよりも "If I were a mermaid, I could swim well."(もし私が人魚だったら、上手に泳ぐことができるだろう。)という例文を覚えてしまえば仮定法過去を一発で理解できます。

この例文を覚えていれば初見の英文を読んでいる時に"If I were..." という文を見た瞬間に「仮定法だ!」と気づくことができるようになります。

「英文法がなかなか理解できない!」という人は文法事項を見るだけでなく、そこで使われている例文も覚えてみてください!

 

②英文を読むスピードが上がる

スピードメーター

 

英文を読むスピードが遅い・・・という人は英単語を1つ1つ和訳してしまっています。

例文暗記をすると英語を大きなカタマリで理解できるようになります。

さらに英語を英語のまま理解できるようになるので読むスピードが非常に速くなります。

 

③英語のセンスが身につく

!以上です

 

英文の構造を理解しながら例文暗記をすると英語のセンスが身につきます。

「センスってなに?」という方もいると思うのですが、

例えば日本語で

「私は昨日、センター南駅の近くで晩御飯を()。」

1:食べる 2:食べたい 3:食べた 4:食べろ

 

という問題を見た時に「『昨日』というワードが入っているから過去形で『食べた』が正解だ!」とか考えてますか?

絶対考えてないですよね。むしろ選択肢がなくても「食べた」が入るということがわかりますよね。

これが言語のセンスです。文脈からどのような言葉が次に来るのか経験からわかるのです。

英語の例文暗記をすることで英語でもこの感覚が身につくようになります。

そうすれば英文法の問題も「一瞬で」解けるようになります。

 

以上が例文暗記の大きなメリットになります。

ただ、和訳や構造を理解していないのに英文を丸暗記しても全く意味がないので注意しましょう。

武田塾センター南校では「大岩のいちばんはじめの英文法」「基本はここだ」などの例文を暗記してもらっています。

例文暗記をしている生徒はグングン英語の成績が伸びていくので見ていて楽しいです!

 

皆さんもぜひ例文暗記を始めましょう!

 

このような勉強法をもっと知りたい方はぜひ無料の受験相談にお越しください。

 

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾センター南校講師紹介

長谷川プロフ

宇野講師紹介

峯嶋プロフ

齊藤プロフ

 

 

(その他多数講師在籍しています)

 

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

武田塾センター南校の口コミ

 

名称未設定のデザイン (6)

講師の方々には、勉強を自分ではできているつもりでも、それが客観的に見て大学に受かるための水準にあるのかどうかを確認していただいたりしました。また生活面や勉強面でのアドバイスをいただいたりと親身になってサポートをしてくださり結果無事に合格することができました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

都筑区センター南周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

部活で受験勉強する時間がなかなかとれない!どの科目から勉強すればよいの?(文系編)

  部活で受験勉強する時間がなかなかとれない!どの科目から勉強すればよいの?(文系編) 高校1年生、高校2年生の人の中には部活動中心の生活を送っている人が多いと思います。   その ..

センター南校の大学生講師が語る!明治大学ってどんな大学!?!?

  明治大学ってどんな大学!?!? 今回は、武田塾センター南校に在籍している講師がいる「明治大学商学部」について紹介したいと思います!!   武田塾センター南校講師の松岡先生からブ ..

【自習室写真付き】武田塾センター南校の校舎内の様子!

  武田塾センター南校校の中身は…?! 皆さん、勉強の成果はどうでしょうか? あるいは「まだ何もやってない」なんて人も いますかね……? 1人では厳 ..

【現代文編】今からでも間に合う!?ショートカット勉強法はこれだ!

  今年もあと2か月となりましたが、 「何とかここからでも逆転合格を果たしたい!」 「今からでもできる受験勉強って何!?」 という声に応えるべく前回に引き続き、先日武田塾チャンネルで公開され ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる