センター南校の大学生講師に聞く!横浜国立大学の大学生活!

センター南校・

皆さんこんにちは!

横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンラインのセンター南駅から徒歩5分の逆転合格専門予備校「武田塾センター南校」です!

横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンライン沿線にお住まいの受験生、

沿線の学校に通う高校生、センター南、センター北・仲町台・新羽・川和町・都筑ふれあいの丘・にお住まいの方!お気軽にご連絡お待ちしております!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます

 

センター南校の大学生講師に聞く!横浜国立大学の大学生活!

今回は、武田塾センター南校に在籍しているU先生が在籍している横浜国立大学について紹介したいと思います!!

同じ横浜市営地下鉄線が通っている横浜国立大学!志望されている受験生も多いのではないでしょうか!?

 

まずは大学へのアクセスそして、施設の紹介、皆さんがお持ちのイメージについてお伝えしていきたいと思います。

現役の横国生、U先生に紹介していただきますので、ぜひとも最後までご覧ください!

 

横浜国立大学へのアクセス

横浜国立大学、まずはアクセス方法についてですが、5つくらいに分類できます。

①横浜駅からバス

②相鉄和田町駅から徒歩

③相鉄上星川駅から徒歩

④横浜市営地下鉄三ッ沢上町駅から徒歩

⑤バイクor自転車or徒歩

 

最寄駅からは徒歩15分、相鉄側からはそびえたつ坂を登らなければなりません。

多くの横国生は登校中に体力の大半を消費するでしょう。

バイク

私はそんな坂に嫌気がさしてバイクで通うことが多いです。

結構このパターン、横国生の中ではよく聞きます。

電車

しかし、なんと11/30からここに新たな駅が加わります。その名も羽沢横浜国大駅。

羽沢横浜国大駅は、相鉄線とJRの相互直通運転を行うために建設された新駅です。

これにより横浜と都心間の利便性がよくなりますね!

 

また、2020年には東急東横線・目黒線の日吉駅との間にも連絡線が新設され、

相鉄線と東急線の相互直通運転も予定されています。

今後の展開に注目ですね。

 

大学の施設について

学部ごとにエリアが分かれていて、そのエリアごとに抗議や研究室があります。

学部ごとにキャンパスが違うということはなく、一つのキャンパスに全学部学科があります。

 

講義棟ごとに学部の色が出ています。

各講義棟は私立大学と比べて少し古く、キャンパスは緑がかなり豊かです。

キラキラしすぎず、落ち着きがある感じです。

因みに、生徒数も多くなく知り合いにはよく会います。

なんだかんだ平和なのが私はお気に入りです。

図書館

私が最近よく利用するのは中央図書館です。

最初は何でこんなに難しい本や古い本があるんだろうと思っていましたが、

学年を追うごとにやっとその施設の重要性がわかってきました。

それは何かって?

大学で勉強すればきっとわかります。

実際に一般の人も申請すれば入れることができるようなのでこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。

 

横浜国立大学の講師が語る!横国のイメージ!

ここからは横国のざっくりとした疑問を解き明かしていきましょう。

※ここからはあくまで個人の感想です。参考程度に読んでみてください。

教えて

Q1横浜国立大学って頭いいの?

偏差値は学部にもよりますが基本的に60前後ですね。

ただ、これは国公立大学の偏差値なので、私立の偏差値と勘違いする人が受験してない人にはたくさんいます。

なので通じにくい頭の良さという感じですね。

 

Q2横浜国立大学って横浜駅に近い?

遠くはないですけど、行くにはバスや電車を使います。

校内を通るバスもあるので割と便利です。

 

Q3横浜国立大学ってどんな人がいるの?

どの大学でもそうですが、それぞれの馴染みやすいサークルや部活があります。

色んな人間が集まっているからこそ、大学は面白いです。

色んな人がいて、そのバランスのとれた大学だとは思います。

 

横浜国立大学の講師が語る!横国のイメージ!勉強編

解き直し

Q4横浜国立大学に受かるにはどうすればいい??

多分、天才的な発想力とかはなくても、地道な努力の積み重ねで成果が出る入試形態だと思います。

そうなると、難問というより典型問題を解くことがかなり重要になってくると思います。

 

ちなみに前期入試合格者の話を聞くと、センター試験で失敗してる人はあんまり聞かないですね。

その点、基本がちゃんとできるかが重要なのかもしれません。

 

Q5横浜国立大学に受かるにはどのくらいを目指せばいいの?

センター試験は5教科7科目合計で8割は欲しいですね。

配点にもよりますが、MARCHはセンター利用で行けるぐらいでないと厳しいのではないでしょうか。

 

併願先によく聞くのは、理系は理科大、文系は上智や明治ですかね。

早稲田や慶応も聞きますが多くはないですね。

国立なので、比較はしづらいですけどこの辺りを目指した勉強が必要です。

 

Q6横浜国立大学は地元の人が多い?

基準がないので何とも言えませんが東京に近く、人口No1の市町村にある大学なので母数が違います。

横浜市出身はとても多く、神奈川県の他の市町村から来る人は比較的少ないですね。

かといって、私みたいな非横浜市民が仲間外れにされることはないのでご安心を。

ただ、マウントを取られることはあるので、今後の神奈川県の発展に期待ですね。

センター南駅周辺はきれいで落ち着いてますね。住みやすそうな街な印象です。

 

横浜国立大学まとめ

いかがでしたでしょうか?

U先生から横浜国立大学について紹介してもらいました!

 

受験生の方は現役大学生にキャンパスライフについて質問できるので聞いてみてください!

大学生活についてイメージができると勉強のモチベーションにもつながるかと思います!

センター南校では、他の大学に通っている講師がおりますので、今後も紹介していきます!

 

U先生についてインタビューしてまとめた記事も合わせてご覧ください!

武田塾センター南校・自慢の講師を紹介!~U先生編~

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

74634346_682159902293952_8657308588626149376_n

武田塾では無料の受験相談を行っております!

・前回の模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない
・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

武田塾センター南校では無料の受験相談を行っています。

 

お申し込みはこちら

 


90秒でわかる武田塾動画

横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンライン

センター南駅 徒歩5分

逆転合格専門の武田塾センター南校


武田塾センター南校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
045-482-9043 

(武田塾センター南校 問合せ窓口)までもしくは、
HPから武田塾センター南校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

武田塾では無料の受験相談を随時行っています。

受験にお悩みの方、受験情報を知りたい方など、気軽にご連絡ください。

勉強方法などもアドバイスさせていただきます!

関連記事

特訓ブース

武田塾センター南校の校舎内の様子! 皆さんこんにちは! 横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンラインのセンター南駅から徒歩5分の逆転合格専門予備校「武田塾センター南校」です! 横浜市営地下鉄ブルーライン…

「明治大学 和泉キャンパス meiji.ac.jp」の画像検索結果

皆さんこんにちは! 横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンラインのセンター南駅から徒歩5分の逆転合格専門予備校「武田塾センター南校」です! 横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンライン沿線にお住まいの受験…

特訓ブース

武田塾センター南校の校舎内の様子! 皆さんこんにちは! 横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンラインのセンター南駅から徒歩5分の逆転合格専門予備校「武田塾センター南校」です! 横浜市営地下鉄ブルーライン…

試験会場

皆さんこんにちは! 横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンラインのセンター南駅から徒歩5分の逆転合格専門予備校「武田塾センター南校」です! 横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンライン沿線にお住まいの受験…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 センター南校へ