ブログ

入試まであと一年!共通テスト世代の同日模試について!

 

共通テスト世代は入試まであと1年!センター試験同日模試・イベントについて!

本日は、2020年1月18日(土)・19日(日)に行われる共通テスト同日模試・イベントについて紹介していきたいと思います。

 

大学入学共通テスト世代の方は1月の下旬頃は、入試まで残り1年となります。

大手予備校の各社が、開催する共通テスト同日模試!

 

大学が受験会場となる場合が多く、受験生としての意識が高まるいい機会です!

受験生の方には必ず受けてほしいですね。

次のセンター試が最後のセンター試験ですが、

今まで「センター同日模試」と呼んでいましたが、

次年度からは「大学入学共通テスト同日模試」と呼び方も変わります!

 

試験会場

そんな「大学入学共通テスト同日模試」のお申込みについてですが、

高校でまとめてお申込みする場合もあれば、自分で申込する場合もあるかと思います。

 

そこで注意ポイント!

 

高校団体でお申込みの方はみんなでワイワイ受けるのではなく、試験本番のつもりで受けましょう!

受験生にとって大学会場で模試を受けることはとても良い機会です!

 

一般的な受験生は強制的に受けさせられている場合が多く、

緊張感がなくまるで高校の授業の前後のように仲良く談笑している方が多いです。

(ちなみにどうしてわかるのか?今年のセンター同日模試で試験監督を行っていたからです。)

 

受験まで残り1年というこの時期の過ごし方について、今から考えていくことで今後の過ごし方が変わるはず!

「えー、何それそんな模試あったの?」

「その日部活だよ!まだ受験まで1年あるしまだ本気ださなくても余裕だよー!」

 

馬鹿にしているjfif

 

こんな能天気なこと言ってたら、他の受験生に置いて行かれますよ!

毎年、試験を受け終わった生徒は時間が足りなかった…と話す受験生がほとんどです。

バッド顔

 

そんなあなた!

今から、意識を変えていきましょう!

yaruki_moeru_man

 

残り1年の現時点で、どれほどの実力なのか?

周りとの差を感じて今後の勉強の指針にしていきましょう!

志望校合格目指して、実りある受験生生活を送ってください!

juken_goukakuhappyou_happy

 

 

模試の受け方については以前、解説した記事がありますので、合わせてご確認ください!

模試の重要性について!大学受験の模試の受け方まとめ!

 

以下、他塾・予備校の同日模試のHPリンクです!

東進ハイスクール

センター試験同日体験受験

 

代々木ゼミナール

共通テストチャレンジ(第2回全国高1・高2共通テスト模試)

 

河合塾

高1・2生対象 共通テストポイント攻略ゼミ

 

お茶の水ゼミナール

センター試験チャレンジ2020

 

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾センター南校講師紹介

長谷川プロフ

宇野講師紹介

峯嶋プロフ

齊藤プロフ

 

 

(その他多数講師在籍しています)

 

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

武田塾センター南校の口コミ

 

名称未設定のデザイン (6)

講師の方々には、勉強を自分ではできているつもりでも、それが客観的に見て大学に受かるための水準にあるのかどうかを確認していただいたりしました。また生活面や勉強面でのアドバイスをいただいたりと親身になってサポートをしてくださり結果無事に合格することができました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

都筑区センター南周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

ラストスパートの冬を熱く過ごす!「かけこみタケダ」で逆転合格へ!

  11月6日よりオープンしましたセンター南校、早速激熱なこちらの情報をご紹介します! 毎年恒例、ラストスパートの猛成長で逆転合格を掴むチャンス「かけこみタケダ」を実施します!   ..

【英語編】今からでも間に合う!?ショートカット勉強法はこれだ!

  今年もあと2か月となりましたが、 「何とかここからでも逆転合格を果たしたい!」 「今からでもできる受験勉強って何!?」 という声に応えるべく前回、前々回に引き続き、先日武田塾チャンネルで ..

【現代文編】今からでも間に合う!?ショートカット勉強法はこれだ!

  今年もあと2か月となりましたが、 「何とかここからでも逆転合格を果たしたい!」 「今からでもできる受験勉強って何!?」 という声に応えるべく前回に引き続き、先日武田塾チャンネルで公開され ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる