ブログ

【英語編】今からでも間に合う!?ショートカット勉強法はこれだ!

 

今年もあと2か月となりましたが、

「何とかここからでも逆転合格を果たしたい!」

「今からでもできる受験勉強って何!?」

という声に応えるべく前回前々回に引き続き、先日武田塾チャンネルで公開されました

今からスタートでも間に合う!?ショートカット勉強法を伝授!【英語編】|受験相談SOS vol.1676

武田塾ではルートという志望校合格までの道筋がありますが、今からスタートでも合格を勝ち取りたい

そんな生徒さんのために、私の私見も交えて英語のショートカット勉強法についてまとめたいと思います。

 

まず大前提として。。。

 

ショートカットとは参考書を削る行為をさし、リスクもある行為だとご認識ください。

 

武田塾は膨大な演習量がカリキュラムに組まれているのでそこを削り、過去問演習に特化させることで、志望校合格への最短距離での学習が出来ます。

※基礎が身についていない中での過去問演習は意味がありません。下記のやるべき参考書をこなしてから進みましょう!

 

単語:システム英単語は1200まででそれ以降を削る。(早慶志望の生徒はすべて暗記必須)

「シス単」の画像検索結果

熟語:過去問や速熟英熟語のシャドーイングだけでカバーする。

文法:ネクステ、ビンテージ、パワーステージは問題量が多いので、

   英文法レベル別問題集(3)(4)か全レベル問題集 英文法の(2)(3)のあっさり系問題集に変える。

解釈(構文):英文解釈70 これは必須でやっていきましょう!

長文:英語長文レベル別問題集(4)

   やっておきたい英語長文300  ←削るならコレ 過去問演習でカバーできる

   英語長文ハイパートレーニング レベル2 

これで基礎はマスター出来たことになります。

 

早慶志望の方は・・・

ポレポレ英文読解プロセス50

やっておきたい長文700

話題別英単語リンガメタリカ

英文法ファイナル問題集(難関大編)

はカットするべきで、MARCHレベルをしっかり固めた方が効率がいいですよ!

 

国立志望の方は・・・

日大ルートを徹底し、センター過去問5年分をとき、その後キャンパスの和訳と英作文だけ進め、その後出る単元・ジャンルの英作文ハイパートレーニングを進めたら過去問を徹底演習する。

「センター 過去問」の画像検索結果

 

前述の通り、ショートカットはリスクを伴います。
ただ上記を徹底し、

今からのスタートでも最短経路で第一志望校合格を勝ち取ろう!!!

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾センター南校講師紹介

 

 

峯嶋プロフ

講師紹介のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (1)

講師紹介のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

 

(その他多数講師在籍しています)

 

dnBhT18n4YsnS7nZwml6qCgLyU5VyR7pxesW4zhw

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

武田塾センター南校の口コミ

 

名称未設定のデザイン (6)

講師の方々には、勉強を自分ではできているつもりでも、それが客観的に見て大学に受かるための水準にあるのかどうかを確認していただいたりしました。また生活面や勉強面でのアドバイスをいただいたりと親身になってサポートをしてくださり結果無事に合格することができました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

都筑区センター南周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【現代文編】今からでも間に合う!?ショートカット勉強法はこれだ!

  今年もあと2か月となりましたが、 「何とかここからでも逆転合格を果たしたい!」 「今からでもできる受験勉強って何!?」 という声に応えるべく前回に引き続き、先日武田塾チャンネルで公開され ..

【理数系編】今からでも間に合う!?ショートカット勉強法はこれだ!

  今年もあと2か月となりましたが、 「何とかここからでも逆転合格を果たしたい!」 「今からでもできる受験勉強って何!?」 という声に応えるべく今回は先日武田塾チャンネルで公開されました 今 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる