塾生の声

【合格速報2023】杵築高校→大阪医科薬科大学薬学部合格

こんにちは!武田塾別府校です。

 

今回は

 

・杵築高校

 

・数学と化学が苦手

 

努力を積み重ね大阪医科薬科大学に合格したK・Kさんの合格体験記をお伝えします。

 

苦手なことでも勉強を毎日して、習慣化し継続し続ければ克服できるということを体感した生徒さんです。

 

苦手教科がどうしても手を付けられない人にもプラスになる内容と思うので是非最後まで読んでください!

 

kk合格体験記

 

入塾時期

2022年4月頃

英語以外の成績は最悪でした!

 

校舎長:

4月に入塾してくれたK・Kさん。別府校で初めての生徒さんでした。

 

英語の成績はずば抜けていましたが数学・化学が苦手という感じでしたね!

 

入塾のきっかけは?

成績を上げたくて塾を調べたところ、武田塾のHPをみつけて、一回体験しました。

 

他塾もいったけど、武田塾があっていると思って入塾しました。

 

校舎長:

武田塾は「自学自習」を重ねて成績が上がる塾です。

 

自分で参考書を完璧に仕上げれば必ず成績は上がります。

 

↓詳しい勉強法はこちら↓

 

武田塾に入ってからの成績は?

勉強法は最初自分のどこが分からないのかが分からない状態だったのが

 

・「1冊を完璧」にしていくこと

 

・「4日2日ペース」で習慣化をすること

 

この2つを意識するだけで記憶力が上がって、問題を見たときにこのパターンの解き方と分かりました。

 

数学は伸び悩んだけどあきらめず何度も繰り返し解くことで問題の解法を思いつくようになりました。

 

あきらめないでやることが大切!!練習量をこなして繰り返し解くことが大切!!

 

できないことでもできるようになるというという体験が良かったです!

 

校舎長:

数学は本当に苦労しましたね・・・。

 

けど受験直前期で苦手科目を伸ばしてくれました。見違えるくらい解けるようになったことに私も感動しました!

 

これもK・Kさんがあきらめず数学の勉強に取り組んでくれたからだと思います!

 

担当の先生はどうでしたか?

丸尾先生

時にやさしく時に厳しいときもありました。

 

特訓中は総じてしっかり厳しめの先生でした!笑

 

口頭チェックでできなかった分野を次の週に抜き打ちで聞かれるので復習大事にしました。

 

普段は勉強のことだけではなくて日ごろの悩みも聞いてくれるのでやさしいです!

丸尾さん

 

佐藤先生

言い方は非常に柔らかい先生です。

 

言葉にするのは難しいですが、「受験の先輩」という指導をしてもらえました。

 

口頭チェックもしっかりと参考書の内容を理解しておかないといけないので突っ込まれるところをなくすことを考えました。

 

これが頭の整理になったのだと思います!

 

先生の笑顔は癒されました。

佐藤さん②

 

校舎長:

2名とも違った特徴がありますが、生徒の成績アップのことを考えてくれている人材です。

 

理系は上記2人が中心に指導をしてくれています!

 

個別指導の時間(特訓)は生徒がやってきた参考書の説明ができるかを主に聞きます!

 

これにより参考書の内容を理解しているのかどうかも分かるので生徒も意識して取り組み成績が確実に上がります。

 

武田塾での思い出を教えてください!

・初めてきたときここはガラガラだったのに徐々に塾生が増えてきて同じ年の人と話せてうれしかったこと。

 

・夏休みや冬休みに自習室で思いっきり勉強をしたこと。

 

校舎長:

家からは遠くて学校がある日はなかなか自習室に来れませんでしたが、休み期間は自習室で勉強していましたね。

 

すごい集中力で真剣に問題に向かい合っていた姿が印象的でした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位

化学の重要問題集

コメント:

実際の大学の過去問に触れられていろいろなパターンができる。解説が非常に詳しくておすすめです。

 

重要問題集

 

第2位

基礎問数学Ⅱ・B

コメント:

数列が苦手だったが全ての問題が網羅されているのでコンパクトで使いやすかった。

 

数学基礎問題集Ⅰ・B

 

第3位

基礎問題数学Ⅰ・A

コメント:

確率などのいろいろな問題を入れてくれています。Ⅱ・Bと同じく非常にコンパクトにまとまっていて良かった。解説が分かりやすかったです。

 

基礎問題精講

 

受験生へのメッセージ

できなくてもあきらめずにコツコツ続けると必ず成果が出ます!

 

マジこれは本当です!

 

きついことがあると思うけど1年間頑張ったら明るい未来が待っているので悔いの残らないように頑張ってください!

 

応援しています!

 

校舎長から一言

初めて入塾してくれた武田塾別府校の生徒でした。

 

自分もいろいろなことを思い出しながら次のステージでも頑張れ!と思うと同時に感慨深いものがあります!

 

K・Kさんの努力で最後はめちゃくちゃ伸びましたし私自身も最後まであきらめない気持ちが大切だと思いました。

 

持ち前のコツコツ努力を続ける強さを持ち続けて次のステージでも頑張ってください!応援しています!!

 

無料受験相談開催中

武田塾別府校では現在無料受験相談を行っています!

 

勉強方法とうなんでも受験に関するお悩みを相談することができます!

 

飛び込みで来られた場合タイミングによっては対応ができない場合もございます。

 

電話 0977-80-1551

 

もしくは下のバナーからお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

Q 車や自転車を止める場所はありますか?

別府校と同じ建物に来客用の駐車場があります。

※来客用の駐車場が満車であれば近くのコインパーキングのご利用をお願いします。

料金は2時間無料でそのあとは30分ごとに100円の料金が発生します。

駐輪場は用意していません。

別府駅に自転車と止めて来校して下さい。

Q 無料受験相談に来たら必ず入塾しなければ行けませんか?

そんなことはありません。気軽な気持ちで相談に来てください!

中には無料受験相談に来て勉強法を聞いて成績が伸びた方もいます。

Q 受験相談は保護者も同伴しなければなりませんか?

おひとりでのご来校で大丈夫です!今やっている勉強法で悩んでいることが

なんでもお答えします!もちろん友達と一緒に参加してもらっても大丈夫です!

Q 飛び込みで受験相談を受けに行っても大丈夫ですか?

基本的にこちらが空いていれば行いますが、時間の調整が取れない場合もありますので、

HPから無料受験相談の申し込みをするか電話にて予約をするのが無難です!

Q 事前に何か持っていくべきものはありますか?

できれば直近で受けた模試の結果をご持参いただければと思います。

模試の結果から苦手なところに対するアドバイスをより具体的に示せます!

もちろん、模試の結果がない場合はないままで構いません。

あとは大学に受かりたいという熱意を持ってきてください!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 0977-80-1551

受付時間 <月~日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00

電話受付対応時間 10:00~22:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる