塾生の声

【合格速報2023】山口県立大学 翔青高校から逆転合格

こんにちは! 武田塾別府校です。

 

今回は、

翔青高校から山口県立大学に合格した塾生の合格体験記を紹介します。

 

 

 

入塾時期

2022年8月頃

 

入塾のきっかけは?

親から提案されたことがきっかけです!

 

武田塾はパンフレット配布やYouTubeなどで広告活動をされているため知るきっかけはどこかであると思います。

 

私の親もパンフレットにより体験から始めてみることを勧めてくれました。

 

武田塾に入る前の成績は?

志望校に受かるために必要なのは3教科で国・英が必須科目でした。

 

国語の成績が100点を超えず苦悩していました。

 

英語も以前はできていたものの成績は下がっていく一方でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように上がりましたか?

国語の成績が上がりました。今まではニュアンスや感覚で解いていました。

 

しかし、きちんとした「解き方」を学ぶことによりその後の模試では約30点も自己最高点を更新しました。

 

基礎をしっかり固めることが重要であると改めて思うようになりました。

 

現代文

 

担当の先生はどうでしたか?

2人の先生が私を担当してくださいました。

 

佐藤先生は補足知識やどんな風にしたら覚えやすかといったコツを教えてくださいました。

 

優しいお話の仕方をされ、とても朗らかな先生でした。

 

怖いと思ったことはなかったです。その先生は私の1つ上の方でしたが、落ち着きのある頼りになる先生でした。

 

佐藤さん②

 

溝口先生はとてもお話をしてくれる方で、積極的にコミュニケーションをとってくれました。

 

私の内面に関心を持ってくれるというのが印象です。

 

勉強に関してはこんな問題が出るよ、などの自身の経験を通してアドバイスをくださいました。

 

私が合格した時には私より喜んでくれました。

溝口さん②

どちらの先生にもお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

2人目の担当して下さった溝口先生がアニメ好きで話がとてもあいました。

 

それから距離が縮まって仲良くなれたかなと思います。

 

その先生のネイルがかわいいので言ったら喜んでくれました。

 

コーヒーもおごってくれました。優しいです!

 

先生のパソコンに貼っているもので好きなものが分かるのが面白かったです。

 

アニメのステッカーを貼っていたりして個性出るなぁ・・・と思っていました。

 

43

 

好きな参考書ランキング!

第1位 蔭山の現代社会

コメント

流れがあってわかりやすい。物事の経緯もきちんと載っている為、テスト前などにみると今までの知識が整理されそうです。

 

第2位 現代文 プラチナルール

コメント

現代文の解き方がきちんと説明してくれています。センスではなく解き方から分かる参考書です!

45

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「一番努力が報われやすいのが勉強、人生で一番応援されるのが受験」と聞いたことがあります。

 

いま人生の岐路に立ち大きな目標へ進む受験生の皆さんを心から応援しています。

 

Plus Ultra!!!

 

校舎長より一言

受験勉強お疲れ様でした!

 

入塾してからK・Sさんはほぼ毎日塾に来てくれていましたね。

 

話し上手で人の心をつかむのがうまいというかコミュニケーション能力が高いなと思っていました。

 

合格した時にスマホの待ち受けに「勝訴」という文字を見せて「受かりました!!」と報告に来た時は思わず笑っちゃいました!笑

 

その持ち前の明るさを活かして大学生活でも楽しんでください!

 

47

 

 

逆転合格なら武田塾

今回は合格体験記を紹介しました。

 

ここからはどのような勉強を武田塾ではしているの?という疑問にお答えします。

 

① ○○の勉強方法を伝授

別府校では勉強方法を伝授します!

さらに各参考書を使った学習ペースも細やかに設定します。

 

② 学習状況の徹底管理

「1人で勉強を進めるメリットは分かったけど自分だけだとサボってしまいそう・・・」

こういう声も聞かれます。

サボれないように1週間に1度参考書の定着度を測る確認テストを行います。

これを行うことによりサボれない環境を作り出しています。

 

③ 個別カリキュラムの作成

当然ですが、生徒が通っている学校や志望校によってやるべきことは変わってきます。

生徒1人1人に合った学習カリキュラムを組むので迷いなく勉強を進めることができます。

ブログ用カリキュラム素材

 

④ 自習に特化した学習環境の整備

校舎には広い机を用意しており、静かな環境で学習ができる環境を整えています。

さらに近くにはコンビニがあり、冷蔵庫・ウォーターサーバーもあります。

長時間対応型の校舎になっています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる