塾生の声

成績が上がりました!別府校の生徒紹介

こんにちは!武田塾別府校 校舎長の今井です。

今回は武田塾に通い約5ヶ月高校2年生の成績の推移をご紹介します!

これをみて武田塾別府校に入塾するとどのような勉強を用いて成績が変化するのか

感じて頂ければ幸いです!是非最後までご覧ください!

 

 

生徒情報

高校2年生Cさん

入塾時期

高校2年生の6月

指導科目

英語・数学

入塾時の成績

高校1年生11月 進研模試

数学:44.9

英語:46.6

家ではあまり勉強をしていないとのことで勉強を習慣づけができていなかったようです。

 

別府校に来てからどれだけ成績が伸びた?

入塾後の勉強時間

Cさんは個別指導日がない日でも、

平日は16時~21時頃、休日は14時頃~21時頃まで勉強をしています。

※別府校は21時30分で閉校

受験生並みの勉強時間を確保されています!

 

特訓の様子

特訓では、

①1週間の成果を見るために、1週間分の宿題に基づいた確認テストを解く

②個別指導で、講師と1週間の宿題の進み具合をチェック!

口頭チェックにより、本当に理解できているかを確かめる!

④今週の出来を踏まえ、向こう1週間の勉強の計画を作成!

特訓の指導報告書を作り、それに基づきまた勉強を頑張る!

というサイクルでやっております!

ちなみに武田塾では、確認テストでは8割以上取れないと先に進むことができません。

Cさんの場合は、常に9割の点数を取ってきてくれています!

これも勉強時間を増やして、効率よく勉強をしているからだと感じます!

ブログ用電子指導報告書素材

 

直近の模試の成果

高校2年生7月 進研模試(入塾後1ヶ月)

数学:57.4(12.5UP)

英語:52.3(5.7UP)

 

わずか1ヶ月ですごい伸びを見せてくれました!

特に数学の伸びがすごく、私自身この結果をみてかなり驚いています(;・∀・)

 

ではここで実際にCさんにインタビューをしましたのでその声を聴いてみましょう!

 

Cさんインタビュー

武田塾に入ったきっかけは?

Cさん:親から提案があったことと、自分自身も勉強のペースがつかめたらいいなと思い入塾を決意しました!

 

武田塾に入る前の状況は?

Cさん:とりあえず勉強をしていましたけど1ヶ月のうちの2週間しか勉強時間を確保していませんでした。その時は数学しかやっていなかったです。

 

入塾前の勉強時間

やってるときは 1日10時間程度

やっていないときは 0時間

 

武田塾に入ってから成績がどのように変わりましたか?

Cさん: 成績は模試を見てください!笑

今井:はい・・・すいません。笑

 

入塾後の勉強時間は?

平日:5時間くらい

休日:7時間くらい

 

入塾前は勉強時間がバラバラでしたが、今は毎日勉強をする習慣がつきました!

 

〇英語

入塾前→単語しかやってなかったのでそっから先どうすればいいのか分かりませんでした。

入塾後→単語→文法→解釈の順番を知ることができ、学習のペースがつかめています。

今は英文解釈の参考書が終わるところです!

 

1

 

英語は学習の順番が分かり、順調にペースを進めてもらっています。ちなみに単語帳のターゲット1900は

1500をやり切り、そこまでの復習を毎週こなしています。速読英熟語はすでに1周を終えて現在は2周目も終えよう

しています!

 

〇数学

入塾前→数学の問題集を解いていました!

入塾後→「理屈の理解」と先生からアドバイスをもらうので、常に理屈を理解するように心がけています!

現在は数Ⅱ・Bの復習をしています。

2

 

数学は基礎問題精講の数Ⅱ・Bまでを一通り終わらせ、今は内容に漏れがないか復習をしています!

 

担当の先生からのコメント

担当講師の丸尾です!

僕がCさんの勉強をサポートしてきて「すごい!」と感じた部分は2つあります!

1、しっかりと勉強した分伸びている。

2、点数が伸びる、合格までの最短距離を進めている!

 

いつも真面目に勉強を進めてくれているので、その分しっかりと成績が上がっている印象が強いです!

勉強はハッキリ言って楽ではないです。しかし大学に合格するために勉強は避けては通れません。

武田塾の勉強法で『最短距離で実力をつける』ことができています!

特に時間と労力がかかる「英語と数学」を毎日こなしてくれているのは、もはや尊敬できるレベルです!

これからもよろしくお願いします!

丸尾さん②

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように武田塾で勉強を続ければ、高校2年生でも学校よりもスピード感をもって速く

科目を終えることができ、受験にアドバンテージをもって対策を進めることができます!

今後も生徒の成績アップの為、別府校一同精進してまいります!

 

「勉強法を見直して、改善したいけど、自分一人でできるかわからない」

そんな悩みのお持ちの方は一度、無料受験相談へお越しください!!

 

武田塾別府校では生徒一人一人に必要な勉強を逆算し、

必要な参考書や勉強を徹底的にサポートしています!

詳しいことは下のバナーにある無料受験相談ををクリックして頂くか、

お電話でも承ります。皆様のご来校、心よりお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる