高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

<中学生>英検を取るメリットは?英検対策を教えます!

こんにちは!武田塾別府校です。

この記事は

・英検ってどんなメリットがあるの?

・英検を取るためにどのような勉強をすればいいの?

このような疑問にお答えします。
この記事を読めば、英検を取るメリットが分かる上に合格するための勉強法が分かります。
是非最後まで読んでください。

 

英検を取るメリットは?

勉強に対するモチベーションが上がる

中学生は基本的に何をどの程度勉強すればいいか目標がない場合が多いです。
英検を受けることによって「英検合格」という目標ができます。

目標ができることによって勉強をしようという気持ちが生まれます。

 

高校受験で有利に

英語ができるようになれば、当然、入試でも英語の問題ができるようになります。
また英検3級はリスニングがあるので、高校入試のリスニング対策にもなります。

勉強を早めに始めることができれば準2級を取ることも可能です。

 

英検に合格するための効率的な勉強法

ここでは、中学卒業レベルである英検3級を例に、勉強の順番にそってお勧めの参考書を紹介します。

 

英単語・文法

単語と文法が分かっていなければ英語を読むことはできません。
そのため、まずは単語と文法の知識を入れるようにしましょう。

おすすめは、

単語

「英検3級出る順パス単」

英検3級パス単

 

文法

「英検3級総合対策教本」

英検3級今日本

 

この2冊を完璧にしましょう。これだけで英検に受かるための基礎ができます。

 

長文

文法と単語が完璧になったら長文問題にチャレンジしましょう!
この時に使う参考書も「英検3級対策教本」です。

注意したいことは、問題を解く時間を測ることと正解の根拠を理解することです。
ただやみくもに問題を解いている人が多すぎます。

問題を解くだけでなく

・なぜその答えになるのか?

・単語が分からなくて読めなかったのか?

・文法が分からなくて読めなかったのか?

を分析することが大切です。

 

リスニング

長文問題もできるようになったらリスニング対策がおすすめです。
この時に使う参考書も「英検3級対策教本」です。

 

英語を耳で聞いて答えられるように何度も解きましょう。

 

過去問

ここで1次試験に突破のために過去問をやりましょう!
おすすめ参考書は「英検3級過去問題集」です。

英検3級過去問

時間内に解いて、自分の弱点を見つけてください。
文法問題が苦手なら文法の参考書の確認、単語の抜けが多ければ単語を覚えなおすようにしましょう!

 

問題を解くだけで終わってしまう人が多いです。自分の弱点を見つけてその部分を復習することが成績アップの近道です。

 

面接対策

面接対策は1次試験の過去問で点数が安定してから取り組みましょう!
参考書は「英検3級総合対策教本」を利用しましょう。

英検3級今日本

この本で英語の基本的な話し方・答え方を学びましょう。
そのあと、過去問の面接問題にチャレンジすることがおすすめです。

 

まとめ

今回は英検3級対策をお伝えいたしました。
武田塾別府校では個別指導を活かし、1人1人にあった英検対策を行っています。


塾生の中にはも英語の知識がない状態から9ヶ月の勉強で英検2級に合格した人います。
より詳しい話を聞きたい人は無料受験相談も行っていますのでぜひ足を運んでください!

 

無料受験相談実施中

武田塾別府校では現在無料受験相談を行っています!
勉強方法とうなんでも受験に関するお悩みを相談することができます!

飛び込みで来られた場合タイミングによっては対応ができない場合もございます。

電話 0977-80-1551

もしくは下のバナーからお問い合わせください!

 

Q 車や自転車を止める場所はありますか?

別府校と同じ建物に来客用の駐車場があります。
※来客用の駐車場が満車であれば近くのコインパーキングのご利用をお願いします。
料金は2時間無料でそのあとは30分ごとに100円の料金が発生します。

駐輪場は用意していません。

別府駅に自転車と止めて来校して下さい。

 

Q 無料受験相談に来たら必ず入塾しなければ行けませんか?

相談だけでも、もちろん大歓迎です。
気軽な気持ちで相談に来てください!

中には無料受験相談に来て勉強法を聞いて成績が伸びた方もいます。

 

Q 受験相談は保護者も同伴しなければなりませんか?

おひとりでのご来校で大丈夫です!
今やっている勉強法で悩んでいることがなんでもお答えします!
もちろん友達と一緒に参加してもらっても大丈夫です!

 

Q 飛び込みで受験相談を受けに行っても大丈夫ですか?

基本的にこちらが空いていれば行いますが、時間の調整が取れない場合もありますので、
HPから無料受験相談の申し込みをするか電話にて予約をするのが無難です!

 

Q 事前に何か持っていくべきものはありますか?

できれば直近で受けた模試の結果を持参ください。
模試の結果から苦手なところに対するアドバイスをより具体的に示せます!

もちろん、模試の結果がない場合はないままで構いません。
あとは大学に受かりたいという熱意を持ってきてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 0977-80-1551

受付時間 <月~日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00

電話受付対応時間  10:00~22:00

関連記事

【中学生向け】武田塾で成績を上げよう!

武田塾別府校は中学生にも対応しています。 お問合せお待ちしております。

【中学生向け】定期テストの点数の取り方

中学生向け、定期テスト勉強法をお伝えします。 この記事を参考に今後の勉強にお役立てください。

【英語】武田塾の英語勉強ノウハウを勉強に役立ててください!

【英語】武田塾の英語勉強ノウハウを勉強に役立ててください! こんにちは!武田塾別府校です! 今回は武田塾の英語勉強ノウハウをご紹介していきます! 受験で必ず必要になってくる、かつ皆さんの中に苦手意識を ..

【オススメ】秋の勉強計画相談会を開催中!

秋からの勉強法を教えます! この機会にTELL:0977-80-1551お気軽にご連絡ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる