ブログ

浪人生のよくある失敗とは?にお答えします!

こんにちは!武田塾別府校です。

 

今回は浪人生の合格率はどうなの?浪人した場合は成績は上がるの?という疑問にお答えします!

 

この記事をみて、今後浪人されるかもしれない人は参考にしてください!

 

浪人生の主な確率

第一志望合格率

浪人生の中でどのくらいの人が受かるのかについて記載されているサイトはいろいろとあります。

 

サイトによりますが、第一志望に受かる確率は2~3割と書かれているものあります。

 

1001098

 

難関校の受かる確率

とあるサイトが2020年に学生対象に行った調査によると、例えば東大の工学部・医学部の合格率を見ると、浪人生は43%でした。

 

現役生が29%だったので、14%の差があります!

 

早慶上智や旧帝大、国公立の上位校を対象にした結果でも、浪人生は36%、現役生は26%と、10%の差をつけています。

 

このような結果を見てみると、難関校に合格したいという志の高い浪人生であれば、十分現役生相手でも勝負できることがうかがえます。

 

 

浪人して成績が上がる確率は

1年間さらに受験勉強をすれば、学力が上がると思う人も多いでしょう。

 

こちらも様々なサイトを見ましたがおおよそ2割くらいの人しか伸びていないという結果が多かったです。

 

つまり浪人をした結果成績が上がり、合格する人はごく少数になるということが分かります。

 

 

 浪人生の失敗パターン

先延ばしにしてしまう

浪人しても志望校に受からない理由として大きいのは、勉強の先延ばしです。

 

浪人することが決定的になったその瞬間から来年に向けて勉強している人はそんなに多くはないです。

 

「もう少ししたら頑張ろう」といって、ずるずる過ごしてしまう浪人生は多いです。

 

同級生が大学に進学している中、浪人をしているのは精神的にも厳しいです。

 

また、同じような待遇の予備校生と気があって、傷のなめあいになってしまうことがあります。

 

そのぬるま湯から出られなくなって、結局去年の二の舞といったこともあり得ます。

 

スランプに陥る

浪人生の中には「1年余計に勉強するから成績が伸びるに違いない」と思ってしまう人も少なくありません。

 

そこで現役時代よりも難易度の高い大学を志望校にしてしまう人もいます。

 

しかし浪人生の場合、すでに受験勉強が2回目になります。

 

言い方を変えると、現役生と比較して伸びしろは少なります。

 

従来の勉強法のままでハイレベルな大学に挑んでも、なかなか成績がのびない場合もあります。

 

もし、より難易度の高い学校に進学しようと思うのであれば、それに合わせた勉強法にスイッチする必要があります。

 

例えば、英単語で現役時代には単語帳で8割方しか覚えられなかったのであれば、10割完璧に覚えましょう。

 

slump_good_man_study

 

予備校へ行くことの過信

浪人生になれば、大体の方は予備校に通って勉強することになります。

 

浪人生の中には「受験に特化した予備校でずっと勉強しているから合格できるに違いない」と思い込んでいる人も少なくないようです。

 

しかし、予備校に行けば大学に合格できるほど、受験は甘くありません。

 

予備校はあくまでも生徒の理解度を深めるためのサポート役にすぎません。

 

業の内容を理解することと問題が解けるようになるのは、また別問題です。

 

問題を解くスキルをマスターし、成績を上げるためには、自分で主体的に勉強を進める必要があります。

 

授業を受けて理解した気になって復習しないと、模試を受けても思うように成績が伸びないといったことになりがちです。

 

自分で理解しようという気持ちを持って、今何をしなければならないかを考えながら勉強しなければ、合格は難しいでしょう。

 

まとめ

「浪人生は勉強する時間があるから、現役時代よりも成績が伸びる」というようなことは決してありません。

 

浪人生で志望校に入れるのは1~2割程度の少数派であることを理解しましょう。

 

志望校に受かるためには、今何をすべきか自分の頭で考えて計画を立てることが重要です。

 

現在、武田塾で無料相談受付中!!

「浪人の事も考えているけど、どのように勉強をすればいいのか分からない・・・」

「どんな参考書を使えばいいかわからない」

「今考えている予備校で志望校に合格できるか、本気で悩んでいる。」

 

そんな声をお持ちの方は、どんな些細なことでもいいので、

相談お待ちしています!

 

このボタンをクリックすると、相談の予約をすることができます!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 0977-80-1551

受付時間 <月~日曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

浪人生が武田塾を使うべき理由

こんにちは! 武田塾別府校です。 &nbsp; 今回は浪人生向け武田塾の使い方をお伝えします! &nbsp; 浪人をした場合は勉強時間が大幅に増えることが多いです。 &nbsp; しかしながらその時間 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる