ブログ

【化学】化学嫌いのそこのあなた!絶対にわかる勉強法を完全伝授!!

【化学】化学嫌いのそこのあなた!!絶対にわかる勉強法をお教えしちゃいます!!

こんにちは!

「武田塾別府校です!

 

さて、今回は多くの受験生が嫌いな「化学」

その勉強法をすべて!ご紹介いたします。

sakiphotoPAR537331259

実は化学って、一番点数が伸びにくいって知ってましたか?

その理由も後ほどお教えしていきたいと思います。

 

化学を一番早く攻略するためには??

まず、このテーマに入る前に、化学、化学基礎の全体図をお話しいたします。

1、「化学基礎」

化学基礎はいわゆる基礎科目で、

その名の通り、化学を解く上で大切な基礎的な知識を化学基礎で学びます。

化学基礎の内容は化学にも含まれていることもありますが、化学基礎だけを受験科目として利用することもあります。

また、化学基礎は化学の前提となる基礎知識を学ぶ科目ですが

知識の暗記だけでは対応できない範囲もあり、

「計算力」が必要になってくることもあります。

文系学部志願者でも国公立志望なら共通テストにおいて避けられませんし、利用する学部もあります。

2、「化学」

化学はいわゆる発展科目で、5つの分野に分かれています。

・物質の状態

・物質の変化

・無機物質

・有機化合物

・天然有機化合物と合成高分子化合物

 

に分けられています。

化学基礎や化学の知識をもとに応用的な知識問題、計算問題が出題されます。

化学は多くの理系の国立大学志望者、私立大学志願者にとって必須の科目となります。

 

また、化学基礎同様に文系学部志願者でも国公立志望なら共通テストにおいて避けられませんし、利用する学部もあります。

【化学】は一番点数が伸びにくい!

実を言うと化学って、一番点数が伸びにくいんですね、

化学で出題される問題は大まかに知識の暗記計算力論述力に分類されます。

例えば、「H2Oは何を表しているか?」と言う問題は知識問題ですよね。

ただ答えを覚えていれば問題を解くことができます。

しかし、入試にこんな問題は出ません!!

上記の問題を応用して、化学らしい問題の例をあげるとすれば、

「水素10mlと酸素10mlを合わせた時できる物質の量はなにか?」

と言うような問題が出だいされます。

この問題には、

 

・H2Oどう言うものなのかと言う(知識)

・できる物質と元の物質との関係式(知識)

・正確に計算する力(計算力)

 

と言ったように、単純な知識量だけでなく

「その知識をもとにした計算力」が問われます!!

物理、数学、生物、世界史など、他の科目なら

(熱力学、波動、速度)(二次関数、数列、ベクトル)など単元ごとに範囲があるので、その単元を学習すればするほど点数は伸びます。

 

しかし、化学はこのように、ある程度全体像をつかんでいなければ問題を解くことが難しくなります。

 

【武田塾式】化学の勉強法で「化学が得意な人」になろう!

これからご紹介する武田塾の実施している勉強ペースで学習を進目ていくと

化学が苦手な人でも約4〜5か月で化学を日大レベルまで学習することができます。

1、化学基礎で化学を知ろう!

まず、化学の基礎を固めるために約1か月間、参考書や問題集を用いて

「化学基礎」の全範囲を学習します。

その際にオススメしている参考書は「リードLight化学基礎」です。

 

注意:基礎に時間をかけすぎない!

基礎問題を完璧にすることをゴールと思っている方も多いです。

しかし、先ほどご説明したように実際に計算をする際に応用する場合がほとんどなので、

「化学基礎」を勉強する上では一ヶ月でざっと広く浅く全容を把握することが重要になってきます。

 

2、化学の知識を準備して、計算に備えよう!

化学基礎をある程度完璧に出来た方は次は2ヶ月〜3ヶ月かけて

化学基礎の知識に上乗せして化学の範囲で知識を深めていきます。

 

3、計算演習で化学の得点をどんどん伸ばそう!

化学の集大成として、1ヶ月から2ヶ月にわたり演習問題を解くことで

化学の完成度を上げていきます。

先ほどお話ししたように、化学の勉強で最終的な目標は計算問題が解けるようになることです。

今まで積み上げてきた知識を持ってしても、やはり計算に慣れていないと問題を解くことが難しくなっています!

 

4、ここが一番大事!!化学の効率的な勉強法とは?!

ご紹介してきたようなステップで化学を学習していくには、学校に行って授業を聞いているだけではできませんよね、

かといって塾に行ってわかりやすい講義を聞いても結局忘れてしまったり、

計算に慣れていないので解けなかったり。問題点は山積みです。

 

そんな化学を効率的に勉強する方法は

ズバリ!

「参考書1冊だけを使った自学自習」です!

 

塾や学校に行っていろいろな参考書を使わされて結局1冊も完璧にならずに時間を浪費するのと

1冊の参考書を隅々まで完璧にして、自学自習で計算力もアップ!!

 

とでは得られる(効果、時間、学習定着度)が大違いですよね…。

 

授業を受けたり、横に先生がついて勉強を教えてくれても、

(50分〜60分ぐらいの)その時は解説してくれて学力が上がるかもしれませんが

やはり、勉強の多くの時間は自習が占めていますよね。

 

自習は多くの学生がそれ以上の時間をかけていると思います。

ちなみに僕は1日平均四時間ぐらい勉強をしていました!

 

そんな自習が効率的にできるようになったら「化学」が得意科目になるとは思いませんか?

授業を受けて1時間勉強するのと、

勉強の効率的な勉強法を学んで4時間勉強するのでは

得られる効果が圧倒的に段違いです!!!

 

武田塾では…

・一週間で英単語1000個覚える方法や、

・数ⅠAから数学Ⅲまで、夏までに習得する方法

 

など、実際に勉強して学力を上げて

偏差値40から早慶合格した人がたくさんいます!

また、全国に400校舎以上もあるので、信頼できる塾になっています!

 

さらに、現在、完全無料で体験特訓、受験相談を実施しています!

この機会にぜひ下記のボタンからご参加ください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 097-780-1551

受付時間 <月~土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~21:30

電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>

自習室利用可能時間 13:00~21:30 ※受付対応なし

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる