ブログ

【受験】模試ってどれ受ければいいの?絶対に役立つ選び方とは・・?

【受験】模試ってどれ受ければいいの?絶対に役立つ選び方とは・・?

こんにちは!

別府駅から徒歩5分、別府駅周辺の個別指導塾

「武田塾別府校です!

 

「自分の学力が知りたい」

「入試ってどんな問題が出るの?」

そんなお悩みをお持ちの方、必見!!

今回はいろいろな種類のある模試について徹底的に解説していきます。

 

模試は勉強にとてもとても!大事なものなのでしっかりと理解をして勉強に役立てちゃいましょう!

kokubankaku_0I9A2307_TP_V4

 

1、模試の種類

模試の種類についてご紹介する前に、模試を受ける上で一番大切なことをお話しいたします。

それは…

「復習です!」

模試は自分の学力を判断するのと同時に

「自分のニガテ範囲、得点率の悪い問題」を教えてくれます。

1から数学の勉強をするのと、入試問題のような形式で実施した問題の中でニガテだった問題をやり直すのでは時間の差は圧倒的に違います。

 

マーク模試

模試の種類は大きく二つに分けられます。

一つはマーク模試、東進、河合塾の全統マーク模試や共通テストレベル模試など共通テストと同様のレベルでマーク式の模試が行われます。

また、スタディーサポートという学校単位で偏差値が出される模試もあります。この模試については後ほどポイントを解説していきます。

・問題の難易度 基礎的〜少し難しい

この種類の模試で出題される問題は共通テストのように幅広い知識が問われる問題が多く、基礎的な問題から少し難しい問題も出題されます。

・受けてほしい学生 国公立志望 私立専願志望 一般入試利用者

国公立志望のセンター利用する学生はもちろん、基礎的な問題で自分の学力を確かめたい私立専願志望の学生まで幅広く利用できます。自分の学力を確認できるので定期的に受けることをオススメします。

記述模試

もう一つの模試は記述模試です。

・問題の難易度 少し難しい〜難しい

東進や河合塾の全統記述模試、早慶上理・難関国公立大模試など、2次試験や私立の問題レベルで作られている模試です。

・受けてほしい学生 国公立志望 難関国公立志望

国公立2次試験や難関私立レベルの問題なのでマーク系の問題より難しいです!

様々な種類があり、より実力が顕著に現れます!!

模試の特徴を知って自分の実力を把握しよう!!

では続いて、スタディーサポート、全統記述模試、全統マーク模試、東進・早慶上理難関国公立大模試などについてご紹介していきます。

【スタディーサポート】

スタディーサポートはベネッセが実施している校内特化型の模試となっています。このブログをみている方の中にも、「受けたことがある!」という方も多いのではないでしょうか。

この模試は受験生全体の偏差値も出されますが比較的簡単な模試なので偏差値の高い高校で導入されていないことも多くあります。

そのため、偏差値が例えば50だったとしても大体偏差値50−5=45ぐらいの偏差値を自分の全国平均値だと考えておくべきでしょう!

スタディーサポートで「偏差値が60あった!」と思っていても、その他の全統模試などを受けた際に「偏差値が50〜55だった、」なんてことはよくあります!

【東進・早慶上理難関国公立大模試】

東進が実施しているもしです!

比較的に難易度が高く、早慶、上智、東京理科、難関国公立レベルの問題が出題される。

上記の大学を受けたい人にオススメの模試です!

【全統記述模試】

河合塾が実施している記述模試です!

難易度は平均的な難易度ですが、スタディーサポートよりは難しいと思います。

ただ、特に志望校が決まっていない学生でもこの模試を受けて自分の学力を判断してみるのはとても良いでしょう。

オープン系模試

東大オープン、早慶オープンなど、その大学ごとに特化した問題が出てくるもしになっています。

自分の学力が全く志望校に到達して場合は受けることをお勧めしませんが、自分の学力を自覚できるという意味では受けて見えtも良いかもしれません!!

学力にある程度自信がある方は、自分の志望する大学のオープン模試は必ず受けてください!!

実際、どの模試を受ければいいの?

河合塾、東進などの大手塾が実施しているだけあるので偏差値に信用性があります。

ただ、一番は自分の学力にあったもしを受けることが一番優先すべき事項でしょう。

オープン模試などは志望校のものがある場合は積極的に受けることで学習を深めていきましょう!!

 

まとめ

まとめとして、自分の受ける大学をよく考えた上で、自分の学力にあった模試を選びましょう。

 

理由としては、

・自分の学力の確認

・実践的な試験になれる

この2つが挙げられます。

最初にお伝えしたように模試を受ける上で一番大切なことは

「復習です!」

模試は自分の学力を判断するのと同時に

「自分のニガテ範囲、得点率の悪い問題」を教えてくれます。

自学自習を通して復習を重ねることがとても大切です。

そもそも、勉強というのは学校で授業を聞くことで定着するのではなく、

「問題を解いて、解けなかった問題が解けるようになる。」

ということが勉強なのです。

 

そのためには模試でニガテ判定を受けた範囲を改善していくことができれば「勉強」することができ「学力の超向上」につながります。

私たちは無駄で眠たくなるような授業をせずに、自学自習の完全サポートという方法で学力向上を目指す塾です!

武田塾別府校では、生徒一人一人がするべき勉強、学力の定期的な確認など

本当に意味のある学習をサポートしています!!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

電話でのお申し込みの方は”受験相談希望”とお伝えください!

TEL :0977-80-1551

 

10:00~22:00(月曜~日曜日)

ネット予約の方は以下のボタンをクリック!!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 0977-80-1551

受付時間 <月~日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00

電話受付対応時間  10:00~22:00

関連記事

【オススメ】秋の勉強計画相談会を開催中!

秋からの勉強法を教えます! この機会にTELL:0977-80-1551お気軽にご連絡ください!

【成績が上がる秘密】武田塾別府校の特徴をお伝えします!

武田塾の勉強法の紹介です! 別府駅周辺で「個別指導なら武田塾」と言われるよう精進します!

【合格速報2023】浪人生9月入塾→福岡大学薬学部に逆転合格

9月入塾から福岡大学薬学部まで一気に駆け上がった合格体験記です。 基礎からの勉強の大切さを学ばせてくれる内容です。

【高校2年生 限定】模試を今までの”10倍”活用する方法

こんにちは! 別府駅から徒歩5分 「武田塾別府校」です! 「模試を受ける意味ってあるの?」 「どうやって活用する?」 &nbsp; 今回はいろいろな種類のある模試について徹底的に解説していきます。 模 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる