【高3春まで河合塾で成績伸びず…】成蹊大学 経済学部に合格!!【武田塾あざみ野校の合格体験記】

あざみ野校・

みなさん、こんにちは!
参考書でしっかり定着する勉強をさせる、大学受験専門予備校 武田塾あざみ野校です!

今年度の一年を振り返り、みなさんの勉強はうまく進んだでしょうか?
今まで勉強した内容を解き直してみて、定着する勉強ができていたかどうか、できていないなら今後どうすれば良いかをしっかり考えて、来年の受験を笑顔で終えられるようにしましょう!

さて今回は、そんな振り返りで焦りを感じ、武田塾に入塾して合格を勝ち取った生徒の合格体験記を紹介します♪

高1の冬から河合塾に通塾するも成績伸びず…。
焦りと部活に挟まれながら武田塾で受験相談し入塾。
勉強方法を見直すことで勉強習慣を身につけ、
🌸成蹊大学 経済学部に合格した、
M.Sくんの合格体験記をご覧ください!!

 

~M.Sくんの合格体験記~
◎武田塾に入る前の成績は?
高校に入学した時から推薦を諦めていたので、学校の勉強は、試験の直前に赤点を取らないように学ぶだけでした。

 

◎武田塾に入ったきっかけは?
高校一年生の冬から集団の塾に通っていました。英語だけの週一回だったにもかかわらず、予習復習が完璧にできていなかったので、模試の結果も変わりませんでした。「このままではまずい」と思った時には、もう塾のレベルにはついていけなかったので塾を変えようと思いました。部活の引退が10月で毎日部活があったので、しっかりと一人一人のスケジュールを管理し実力に合わせて学ぶことのできる武田塾を選びました。

 

 

◎武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
武田塾に入塾してからは、先生が一日一日にやらなければいけないことと、やり方を明確に教えてくださったので、毎日コツコツ勉強することができました。「人に説明」できるように勉強することで文法や出来事の何がわかっていないのかがはっきりしました。

 

 

◎(担当の)先生はどうでしたか?
【星野先生】
本当に高3か?と疑うくらい変な質問や理解力のない自分に、最初から丁寧に教えていただきました。特に古文の敬語の説明がわかりやすかったです。
【臼井先生】
やってきた範囲の内容をしっかりとできているか口頭で確認してもらえたので、覚えているつもりでも忘れている単語がわかりました。いつもネガティブな自分を励ましてくれたのでやる気が出ました

 

 

◎武田塾での思い出を教えてください!
自分はとても単純だったので、塾で特訓があった日(土曜日)はやる気が上がり、勉強頑張るぞ!となるのですが、どうしても翌日の日曜日に勉強がはかどりませんでした。その事を塾で相談すると、一枚の紙を渡されました。その紙は一日のタイムスケジュールを管理する紙でした。予定と現実(一日のうち、何をいつ勉強するか・したか)を書く欄があり、「予定は立てなくていいから、現実をしっかり書きな」と言われました。最初は「予定じゃなくて現実?」と疑問を持ちました。しかし実際に書き出してみて絶望しました。丸一日あったはずの日曜日の何時間を無駄にしたかの時間がはっきりと数値で出たので、やってなさを実感しました。さらにほかの受験生がその時間勉強していると思うと焦りました。それからは、自分の時間をしっかりと管理することで集中力も上がりました。

 

 

◎好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本
日本史の流れがとてもわかりやすく説明されています。さらに事件の原因や結果、つながりがわかるので読んでて楽しいです。

第2位:Vintage
英語で困ったらとりあえずコレ!というくらい世話になりました。

第3位:ターゲット1900
折るととてもコンパクトになるのでいつでも見れる。朝と寝る前、授業の間に見てました。

 

 

◎来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
勉強は自分のためにするものです。自分で目標をはっきりとさせて勉強したほうが楽しいです。
努力すれば自信がつきます。自信を持って本番の試験に臨めるように、一日一日を大切に過ごしてください。

 

以上、M.Sくんの合格体験記でしたー!

 

最初の受験相談の時に、「大学に受からなかったら、就職しろと言われています。」という話を聞き、今から勉強のやり方を直して努力すれば絶対合格できるよ!とお話しました。
ラグビー部の活動の忙しさもありましたが、毎日コツコツ、忘れては覚え忘れては覚えを繰り返すことの大事さを理解し、時間がある時はいつも塾に自習に来て勉強してくれていました。
高2のうちに完璧にする予定だった(本人談)『ターゲット1900』とは最後まで戦うことになりましたが、『Vintage』をしっかり理解しながら、古典文法を必死に覚えながら、日本史の流れを覚えながら、毎日頑張っていましたね!
つかみ取った成蹊大学 経済学部の合格をバネに、将来に活きる勉強をこれからもコツコツ続けていって欲しいです!

合格おめでとう!!お疲れ様でした!!

将来はお金持ちになりたいというM.Sくん。ラグビーを続けながら、お金の勉強も頑張ってください(^^)

=======================================
武田塾あざみ野校では、毎日、
無料の受験相談をおこなっております!

どうやったら定着するの?
部活やりながら勉強できるの?
どんな学部にいけば良い?

など、受験にまつわるあらゆるお悩みに、個別にアドバイスさせていただいでおります!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓↓↓
お申込み・お問合せ

お電話でもお問合せもお待ちしております♪↓
=======================================
神奈川県!「授業をしない」塾
【武田塾 あざみ野校】
〒225-0011横浜市青葉区あざみ野2‐2‐15石井ビル4F
TEL:045-909-4000

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談