【高2の夏から武田塾で勉強法を学び…】慶應義塾大学 理工学部に合格!【武田塾あざみ野校の合格体験記】

あざみ野校・

みなさん、こんにちは!
田園都市線あざみ野駅から徒歩30秒!!「授業をしない」大学受験専門予備校、武田塾あざみ野校です!!

まもなく今年度の受験や学校が終わり、来月から新しい生活がスタートしますね!

今年の受験に納得いかず、もう一年頑張る浪人生、
いよいよ受験学年として本格的に受験勉強を始める新高3生、
早め早めに頑張ろうとしている高1・2生。

みなさんそれぞれの新しい日々を大事に過ごしていきましょうね♪

今回は、今年もました!難関校合格!!
ということで、

高2の夏から武田塾での勉強スタート!
数学と物理のみを受講し、他の科目は独学で突き進み、
見事、
🌸慶應義塾大学 理工学部に合格・進学
🌸東京理科大学 理学部に合格

🌸明治大学 理工学部に合格した、

Y.Cさんの合格体験記を紹介いたします!!

 

~Y.Cさんの合格体験記~
◎武田塾に入る前の成績は?特に良くも悪くもありませんでした。でも、高校の物理の進度が遅いことや、数Ⅲを高2のうちに終わらせた方が良いという話を聞いて不安だったので、自分に合った進度で始められる武田塾に通おうと思いました。
高2までは模試は3科目ですし、判定もそこまで当てにならないと思うので、自分で自分の本当の成績を分析したのが良かったと思います。

 

◎武田塾に入ったきっかけは?友人にパンフレットをもらったのがきっかけです。その子は別の塾に通ったのですが、私は元々参考書でやる方がいいと思っていたので入塾しました。また、武田塾のルートを見て、自分でやろうと思っていた参考書と同じものが多かったので良いと思いました。
駿台の夏期講習にも行ったのですが、あまり合わなくてやめてしまったのも理由の1つです。
他の塾の夏期講習もあまり合いませんでした。

 

◎武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?毎週のテストで一定以上正解しないと先に進めないので、確実に学力をつけられたと思います。また、同じ参考書を2周するのは面倒くさいと思ってましたが自信につながると思います。
成績に関しては、高3に入ってから模試に理科が加わり、物理の成績がよくなりました。

 

◎(担当の)先生はどうでしたか?数学の記述の添削をしてもらったり、解法よりもむしろその解法に行きつくための思考回路を教えてもらったりと、柔軟な対応をしてもらい、毎週有意義な時間を過ごすことができました。
また、他の教科の質問をしたり、担当でない先生にも教えてもらうことも多く、たくさんの人に支えられたと思います。
ありがとうございました。
他の先生方も、明るく、優しそうな人が多かったです。

 

◎武田塾での思い出を教えてください!塾の自習室に入ると、自分も勉強しなくては!という気になりました。夏休みは朝10時から来てる人も夜10時までいる人もいて、ちょうど良い焦りを感じ、よい刺激になりました。
また、4階ということで、のぼるのが大変だったので、運動不足な直前期には良い運動になりました。
毎回のテスト後に教室長の先生に聞かれたりするのがいやでしたが、今思えば、それだけ心配してもらっていたと思うので、感謝したいです。
一番良かったと思うのは、ハッとめざめる確率を貸してもらったことです。
もう1つ、あまり授業等には関係ないのですが、お腹がすいた時に、降りるのを我慢して集中して勉強できました。

 

◎好きな参考書ランキングベスト3!第1位:合格!数学Ⅲ
教科書より分かりやすいと思いました。高2のうちに数Ⅲの基本を勉強したかったときに重宝しました。
第2位:ハッめざめる確率
確率や整数などは対策不足になりがちなので、単元ごとに対策しました。これは数少ない3周やった参考書です。
第3位:解体英熟語
熟語って似たもの多いし暗記が難しいのですが、これはイメージで覚えられるのでとても良かったです。

 

◎来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験で合格する方法はたくさんあります。大事なことは、効率的に、確実に、学力を伸ばす方法を自分で真面目に考えることだと思います。私にとってそれは、参考書で勉強することだったので、皆さんも是非見つけて、頑張ってください!

======================================
以上、慶應義塾大学 理工学部に合格したY.Cさんの合格体験記でしたー!

入塾時から卒業までずっと自分に自信を持てない生徒だったYさん。
実は第一志望は東京大学で、そこに受からせてあげられなかったのは我々の技量不足だと思ってもらいたいです。
数学と物理のみを武田塾でとり、残りの一般試験・2次試験科目や、センター科目は自分で試行錯誤しながら、必死に勉強していたYさんは本当に偉い!第一志望は受からなかったかも知れませんが、見事勝ち取った慶應義塾大学の合格を自信に変えて、来月からのキャンパスライフを充実させていってもらいたいです!!

本当によく頑張りました!おめでとうございます!!

毎回の指導後のお話を嫌がられていたということがわかって悲しいです(笑)が、その悲しさも合格の2文字に比べたら些細なことですね(≧▽≦)

======================================
武田塾あざみ野校では毎日、
無料の受験相談をおこなっております!

慶應に現役合格するためには何すれば良いの?
自分に合った勉強方法って何?
部活引退までにやっておくべきことは?

など、受験にまつわるあらゆる相談に個別にアドバイスさせていただきます!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓↓↓
お問合せ・お申込み

======================================
神奈川県!「授業をしない」予備校
【武田塾あざみ野校】
〒225-0011横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
TEL:045-909-4000
======================================

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談