【現役時は東進に通いマーチ全滅…】明治大学 経営学部 合格!!【武田塾あざみ野校の合格体験記】

あざみ野校・

皆さん、こんにちは!

田園都市線あざみ野駅から徒歩30秒!「授業をしない」大学受験専門予備校、武田塾あざみ野校です!!

今年の大学受験シーズンもあとわずかで終了となります。
受験生の皆さんは結果はどうだったでしょうか?
高1・2生の皆さんは来年・再来年に後悔しないように、今できることを全力でやってください。

さてさて、あざみ野校には今年も続々と合格報告が届いています!
今回はその中から、

現役時はマーチレベル全滅
一年の浪人の末、見事、
🌸明治大学 経営学部 合格!!
のT.Yくんの合格体験記を紹介いたしますので、皆様ご覧ください!!

◎武田塾に入る前の成績は?             
【現役時:受験校全落ち。英語は得意だった】
もともと自分は国立(東京外国語大学)を目指していました。そのせいでマーチや上智の対策はできず…センターでしくって絶望。しかしここで重要なのは、勉強していないのに絶望しているところ(笑)大半の受験生はナメてる。「MARCHは楽勝~」って言ってる奴らは日大以下か浪人です。俺は勉強してないのに、どっか必ずひっかかる!と思ってました。結果は全落ち。だってセンター後は遊んでたし(笑)日大も受けてなかったので、最低で立教という高レベルの戦だったけど。

 

◎武田塾に入ったきっかけは?         
自分は現役の時、東進に通っていました。でも、自分で映像を見て学んだ気になっていたみたいでした。途中から気がついたのは、「参考書」だけでいけるんじゃないのか?という事でした。浪人が決定してからは、その創発を大事にして、自宅で浪人、すなわち「宅浪」を決意しましたが、急に不安になり…そんな時にネットで武田塾を見つけて、即電話をかけ、あざみ野校へと足を運びました。

 

◎武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?     
現役の時は無駄が多かったなーと思いましたね。模試で結果が悪かった時は、すぐにBookoffとかに行って参考書を追加してたし。武田塾に入ってからは"一冊を完璧に”っていうスローガンが受験の真髄を表しているという事に気づかされましたね。具体的には基礎の部分をひたすら操れるようになるまで鍛え上げました。これ、意外と難しいことで、「いや~もうこの部分はできてるでしょ~」っていう過信が絶対にでてきちゃいます。そこの部分を耐えきることで、大きく成績UPする事ができたんじゃないかなーって思います。
一冊を完璧にする=基礎の定着!!

 

 

◎(担当の)先生はどうでしたか?         
自分は大学の講師に教わる特訓コースではなく、週一にテストと1weekのプランニングを行うコースをとっていたため、校舎長に一年間お世話になりました。一言でいうと、校舎長は素晴らしい(笑)個人的に好きでしたね。自分の中での良い"先生”の基準の一つとして、メンタル調整を行えるというスキルが挙げられるのですが、校舎長は特A級だったんじゃないでしょうか!他の生徒への対応も一人一人真摯に行っていて本当に素晴らしい方だと自分は思いました。でもまあ、人によって考え方は違うワケだし、自分がマッチするなーと思う人を選べばいいと思います。

 

◎武田塾での思い出を教えてください          
自分は浪人の1年絶対に友達を作らないと決めていたのですが、夏くらいにできちゃったんです。ダチが。T君というのですが、なかなか気が合う子で、浪人という暗雲に光が射した感覚でしたね。T君とは一回だけ遊んだのですが、お互い浪人という身で、夕方前には解散した覚えがあります。まあ、浪人だったので、自宅にこもるよりは武田塾に居る時間が全て思い出になったようなかんじでしたね。
ここからは自分の経験を書きたいと思います。自分は浪人が決定してから夏までは国立を狙ってました。だけど、実際は明確な目標はなかったため、秋頃に校舎長の助言で早慶上智合格を目標とする事にしました。まあ、結局上智は受けず、最終的にSFCを目指す事になったのですが、結果はあともう一歩!!明治しか受からずに、これを書いてる日、一年振りに泣きました。でも、本当に頑張ったんだと思えました。今までの人生で一番努力したのかもしれません!!それほど価値ある受験に出会えた事に感謝です!!

 

◎好きな参考書ランキングベスト3!          
第1位:現代文と格闘する
この参考書のおかげで、苦手な現代文を得意レベルにまでもってく事ができました!

第2位:ナビゲーター世界史
紀元前から現在までの世界を一直線につなぐ事ができました!

第3位:実力をつける世界史100題
MARCH以上の難関大の問題と格闘する前に使った参考書で、問題の問われ方を把握する事ができた!

 

◎来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!         
やっぱり、一冊の参考書をしっかりと丁寧にこなして欲しいです。
俺は一冊だけで合格するぞ!っていう勢いで熟読して欲しい!!
結局入試は本番が勝負です!模試の結果に左右されなくていいんです。
すっごくシビアな戦いだけど、努力は裏切らない!がんばれ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、明治大学 経営学部に合格したTくんの合格体験記でした!!
この内容だけ見ると、「ちょっと調子に乗ったやつ」と見えてしまうかもしれません(笑)この体験記は校舎長が「いっぱい書いてね♪」というプレッシャーをかけた末の照れ隠しも入った文章だと理解してください(笑)
でも実はかなり繊細で、気持ちの変動で問題の読み方が雑になってしまったり、絶対に解けるはずの問題を落としてしまったり…苦戦をすることも多々あった浪人生活だったと思います。
ただ、勉強をサボるということは基本的に無く、苦しい状況の中でもしっかりと自省しながら着実に勉強を続けてきました。
その結果勝ち取った合格です。
目指していた慶應SFCには届きませんでしたが、本当にあともう一歩だったと私は感じています。
悔しさも残る大学受験となりましたが、この精一杯乗り越えた一年はTくんにとってかけがえのない大事な時間になったはず!
Tくん、お疲れさまでした!!本当におめでとう!!!

皆さんも、気持ちの浮き沈みはもちろんあると思いますが、Tくんのように一歩ずつ着実に、一冊ずつ完璧にしていくことで、合格を勝ち取ってください!!

ちなみにTくんは「あざみ野校で講師をやりたい!」と志願してくれています!!
Tくんがいかにしてツライ受験生活を乗り越えたのか、武田塾あざみ野校に聞きに来てみてはいかがでしょうか?(^^)

===========================================

武田塾あざみ野校
では毎日、
無料の受験相談をおこなっております!
どうすればTくんのように毎日勉強できるの?
現役でマーチに受かるためには今から何をすればよいの?
模試の結果が出なくてやる気出ない…。
などなど、受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスしております!!

お気軽にお問合せください♪
ご予約はこちら↓
お問合せ・お申込み
btn_headbtn4
お電話でのお問い合わせもお待ちしております↓↓
===========================================
神奈川県!授業をしない予備校
【武田塾 あざみ野校】
〒225-0011神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
TEL:045-909-4000

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談