ブログ

【共通テスト直前】持ち物も必ずチェック!

20201203_064723843_iOS

 

【あざみ野校スタッフより】共通テスト当日の持ち物、確認!

共通テストまであと数日です!

不安と焦りと緊張で眠れない夜もあると思います。

「共通テストの持ち物って?」

って思っている人もたくさんいると思うので、

これさえあれば安心!!というものを紹介していこうと思います。

 

当日に受験票を忘れてしまった...

絶対忘れてはいけない受験票

毎年一番忘れてはならない受験票を忘れてしまう受験生が少なくとも存在します。受験票を忘れたら受験できないのか...と誰でも慌ててしまいますが知っておくと助かる情報をここで教えてます!

もし受験票を忘れてしまっても当日の会場の係員に受験票を忘れたと申告すれば大丈夫です!

申告してもなにも情報がないと事務処理に時間がかかります。受験票のコピーを取っておくか、最悪、受験番号をメモしていると事務処理が早く済むので必ず準備しておきましょう!

 

受験生ならば持ってくるべきもの

・鉛筆(H,HB,F) 1ダースは準備しておくと良いです。先が尖ったものではなく丸まった鉛筆を使いましょう

・鉛筆削り 1ダース分鉛筆を用意しているので大丈夫だとは思いますが念のため持参しましょう

・消しゴム プラスチック製消しゴム(新品)が良いです。

・時計 時間がなるべく正確でアラーム機能がない時計がふさわしいです。試験途中で電池切れなど起こさないように事前に準備しておきましょう。

・軽食 なるべく胃に負担のかからないものがふさわしいです。場所によっては試験会場にコンビニなどがあるところもありますが当日は込み合うので現地で購入するのは絶対おすすめしないです!

・飲み物 好みはあるとは思いますがなるべく温かい飲み物を水筒に入れて持参しましょう。冬は寒いので、、

・ティッシュ なるべく多く持っていきましょう。机の上においても確認されはしますが置いてはいけないものではないので鼻ずまり等ある受験生は必須アイテムです!

・カイロ 寒い冬では手が冷え思う様に動かせないのでカイロを使って手を温めておきましょう

・防寒着 各教科の試験終了後、しばらくの間は試験会場に入れないので会場の待機場所あるいは外で待機することになります。体調を崩さないように防寒着はなるべく寒さをしのげるものを着ましょう!

 

共通テストの受験案内はしっかり読んでおくこと

共通テストの出願届が届いたときに受験案内の冊子をもらったと思いますが今一度しっかり読んでおきましょう

普通にしていれば特に何もないですが万が一、何かトラブルが起きた際の対処法や試験中の注意事項が詳しく書いてあるので必要だと思ったことはメモしておくなりして準備しておきましょう。

 

最後に

まず持ち物に関してはこれでもかというほどの準備をしていきましょう。

そして最後に持っていくべきものは

「自分ならできる」

という気持ちです。

これまでの受験勉強を共通テスト当日に存分に発揮するためには体調と精神は試験結果を左右する重要なファクターです。

初めての受験生、そうでない受験生。いろいろな受験生が不安に心を削られています。これ以上、不安が大きくなるものは減らすためにも入念に準備をしましょう

 

当日にベストな状態で試験が迎えられることを武田塾あざみ野校スタッフ一同心から祈っています

共通テスト頑張ってください! 応援しています!

GAK_tanbokaramiji_TP_V4

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加 (2)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校講師紹介

鈴木講師紹介

足立講師紹介

冨田講師紹介

虎太郎講師紹介

二ノ宮講師紹介

青木先生講師紹介

冨谷先生講師紹介

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピー (1)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校の口コミ

 

名称未設定のデザインのコピー

全日制の高校を中退して通信校に通っていたのですが難関大学に合格したいと思い入塾しました。

実力的に合格は難しいと思っていましたが、先生方のさまざまなサポートにより無事合格することができました。

 

名称未設定のデザイン (6)

現役の時はセンター5割くらいで全落ちし、浪人でこの武田塾あざみ野校にお世話になりました。
講師の方々は勉強面だけでなく生活面まで熱心にアドバイスをしていただき無事MARCHに受かることができました。


自学自習がメインなので時間に縛られる授業が苦手と感じていた僕にとっては合っていたと思います。
過去問を始める時期をもう少し早くやってもいいと思いました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区あざみ野周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる