【高1、高2生必見!!】受験勉強の始め方~数学編~

あざみ野校・

こんにちは!東急田園都市線あざみ野駅から徒歩30秒、大学受験専門個別指導塾の武田塾あざみ野校です。

12月に入り、ついにインフルエンザも流行期に入りました。
受験生はマスクやうがい手洗いなど、予防を忘れずにしましょう(>_<)

そして高1、高2生は定期テストのシーズンだと思いますが、定期テストが終了すると、学校も冬休みに入りますよね。
そこで考えることが、

受験勉強始めなきゃ・・・(;'∀')
でも、何から始めればいいの??

ではないでしょうか?

そこで、今回は

受験勉強の始め方~数学編~

についてお話していきたいと思います。

受験勉強の始め方~準備編~はこちらから高1、高2のうちに受験勉強でしておくべきことは??
受験勉強の始め方~英語編~はこちらから【高1、高2生必見!!】受験勉強の始め方~英語編~

悩みポイント①~科目~

数学が必要になるのは、私立理系国公立を受験する人、もしくは私立文系で数学受験をする人のみです。
なので、上記に当てはまる人で現在数学が苦手だという人は数学から始めることをオススメします。
余裕があれば、英語も並行して進めたいですが、高1、高2生は学校もあり、物理的に時間を確保するのが難しいので、勉強する時間があまりとれない場合は1科目から始めていきましょう。
1日1科目の目安勉強時間は3時間なので、その時間を基準に考えてみましょう。

悩みポイント②~参考書選び~

まずは数学ⅠAから始めることになると思います。
ここで数学ⅠAをどれだけ理解しているかによって、どの参考書から始めていくかが変わります。

【初学者、もしくは一通り勉強したがあまり理解できていない人】
初めから始める数学Ⅰ、数学A


基礎から丁寧に説明されているので、教科書よりもわかりやすいと評判です。

【一通り勉強し、理解できている人】
数学ⅠA基礎問題精講


基礎問題精講で分からないことがある場合には、初めから始める数学Ⅰ、数学Aを読みながら進めることもオススメです。

しかし!!
これをただやっていればいいという訳ではありません。

忘れてはいけないのは「一冊を完璧に」することと「勉強の進め方」です。
一冊を完璧にする秘訣はこちらから!【全受験生必見!!】一冊を完璧にする方法
勉強の進め方はこちらから!独学で参考書を使って大学受験を乗り切る方法!?

他の科目や参考書についての質問があれば、無料受験相談にてお答えします!!!

===========================================

武田塾あざみ野校では毎日、
無料の受験相談をおこなっております!
大学に合格するためには今から何をすればよいの?
模試の結果が出なくてやる気出ない…。
などなど、受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスしております!!

お気軽にお問合せください♪
ご予約はこちら↓

お電話でのお問い合わせもお待ちしております↓↓
===========================================
神奈川県!授業をしない予備校
【武田塾 あざみ野校】
〒225-0011神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
TEL:045-909-4000

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談