【センター試験まであと52日】三者面談実施中!!!

あざみ野校・

こんにちは!東急田園都市線あざみ野駅から徒歩30秒、大学受験専門個別指導塾の武田塾あざみ野校です。

センター試験まで2か月を切り、ラストスパートをかけている人も多いのではないでしょうか。
残り時間が少ないからこそ、効率よく勉強していきましょう!!!

武田塾あざみ野校では、全員と三者面談を実施しています!
この三者面談では、

現状を踏まえたうえでの受験校の選定

が目的です。
第一志望校だけでなく、現状の成績を考えたうえで併願校も決めていかなければなりません。
あざみ野校では、面談前に受験計画表を提出してもらい、それを元に面談を実施しています。

意外とちゃんと書き出してみないとわからないことって結構ありますよね。

受験校を考える上で、重要なポイントがいくつかあります。
①併願の目的
→現役合格は絶対!だったら実力より偏差値の低いところを多く受けるなど、ゆずれないことはなんなのか明確にしましょう!
②大学・学部の内容
→第一志望がもしダメだった場合、第二志望以下でも大学生活に満足できるような大学を選ぶようにしましょう。
③入試科目・難易度
→入試科目の配点が大学ごとに変わってくるため、得意科目の配点などを注意してみるといいでしょう。また大学ごとに問題の傾向や自分との相性も変わってくるので、実際に解いてみることをおすすめします!
④入試方式・受験方法
→様々な入試方式があるので、入試が有利に進むように作戦を立てましょう。
⑤校数・スケジュール
→受験校数はチャレンジ校、実力相応校、滑り止め校を3校ずつ受けるのをおすすめしています。個人個人でチャレンジ校を増やしたり、実力相応を増やしたり、併願の目的によって校数の調整が必要です。

面談でも主に上記の内容をお話していますが、特に注意しているのがスケジュールです!
入試当日は想像以上に体力を消耗します。
2日連続はしょうがないとしても、3日連続からはどうにかやりくりして、避けたいところですね。

 

入試まで残り日数が少ないですが、最後までやり切り後悔のないように日々を過ごしていきましょう!

===========================================

武田塾あざみ野校では毎日、
無料の受験相談をおこなっております!
大学に合格するためには今から何をすればよいの?
模試の結果が出なくてやる気出ない…。
などなど、受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスしております!!

お気軽にお問合せください♪
ご予約はこちら↓

お電話でのお問い合わせもお待ちしております↓↓
===========================================
神奈川県!授業をしない予備校
【武田塾 あざみ野校】
〒225-0011神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
TEL:045-909-4000

 

  • 武田塾の無料受験相談