ブログ

【最新版2023年度】早慶の穴場学部・狙い目学部 を公開‼︎ 意外なあの学部が超穴場‼︎

【最新版2023年度】早慶の穴場学部・狙い目学部 を公開‼︎ 意外なあの学部が超穴場‼︎

みなさん、こんにちは!☺️
 
 
「あざみ野」駅より徒歩分!
 
 
日本初!授業をしない大学受験塾・徹底個別指導の「武田塾 あざみ野校」です。
 
 
今回は日本が誇る私立最難関大学である
 
 
「早稲田大学」「慶應義塾大学」
 
 
の穴場学部・狙い目学部を一挙に紹介していきたいと思います‼︎
 
 
早慶に逆転合格
 

早慶とは

 

早慶とは、

 

「早稲田大学」

「慶應義塾大学」

 

という誰もが知る最難関私立大学2校の頭文字を並べた用語です。

 

早慶は私立大学であるため東大や京大といった最難関国公立と比べて入試科目数の負担は少ないのですが、

 

教科の難易度が凄まじく、受験者のレベルも極めて高いため、運要素も非常に強いことが早慶入試の特徴す。

 

実際に東大合格者でも多くの人が落ちてしまっている現状をみるとこれは明らかでしょう。

 

そんな早慶であるため、如実な穴場というものは存在しません。

 

しかし、各科目のレベルが極めて高くなった受験生が、運要素を極力排除し、確実に合格を掴める穴場学部なら存在します‼︎

 

そこで!

 

今回はそんな早慶穴場学部を、塾業界目線(「最新偏差値」「入試問題」)に着目してズバッとご紹介していきます!

 

 

【早稲田大学】の穴場学部・狙い目学部

学校法人早稲田大学 | アビームコンサルティング

 

「都の西北」で始まる校歌がお馴染みの早稲田大学。

 

1882年に大隈重信が設立した本校は、

 

昭和、平成、令和とその人気を衰退させることなく、

 

現在(2022年)なお、全国の高校生が選ぶ人気大学ランキング1位となっております。

 

そんな早稲田大学ですが、ここには文理問わず穴場学部が存在します!

 

それが、

 

早稲田大学 スポーツ科学部

早稲田大学 人間科学部 

 

です。

 

また「所沢キャンパス」かよ!

 

そう思ったあなた。また「所沢キャンパス」なんです。

 

所沢キャンパスは早稲田大学の本キャンパスとは立地が遥か離れているため、多くの受験生が嫌厭しがちです。

 

しかし、その学習内容の素晴らしさや就職実績、ブランド力は本キャンパスの学部と何ひとつ変わりません!

 

また、「スポーツ科学部」「人間科学部」ともに理系科目での受験ができ、

 

特にスポーツ科学部」は共通テスト3科目 + 小論文という非常に平易な形式かつ、ボーダーが8割と低めであり、かつ倍率が2倍台という大穴場であるため、文理問わずおすすめです‼︎

 

2022年度における穴場の具体的な「入試方式」「偏差値」「倍率」「最低点」は以下の通りです!!

学部学科 方式

偏差値

倍率 最低点

スポーツ科学部
スポーツ科学科

一般選抜
(共テ+小論文)

62.5 2.7 163/250
人間科学部 全学科 一般選抜 65.0 5.8 88.5/150

 

 

【慶應義塾大学】の穴場学部・狙い目学部

学校法人慶應義塾/慶應義塾大学 | 実績紹介 | ブランディング事例 | グラムコ株式会社

 

一万円札でお馴染み福澤諭吉が1858年に設立した慶應義塾は、創立以来、政財界や医療、ITといった幅広い分野へ先駆者となる人材を輩出してきました。

 

その根底にあるのは社会を先導するリーダーとして学生を育むという理念であり、それが国語の代わりに「小論文」を実施する入試方式にも反映されていると言えます。

 

慶應義塾にて一般的に穴場と言われるのは2科目で受験ができる「環境情報学部」と「総合政策学部」というSFCと総称される二学部です。

 

しかし、SFCの英語は早慶トップレベルの難易度であり、小論文も極めて論理的かつ独創的な思考力が求められるため、進学校に在籍し、豊富な知識を持ち頭が柔らかい学生を取りたがっていることが見て取れます。

 

先述のとおり、早慶入試は極めて運要素が強い試験であるので、上記のような癖の強いSFCは非常に危険な学部となります。

 

では、どこかが穴場なのか。それは、

 

慶應義塾大学 商学部 商学科 A方式

慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

慶應義塾大学 経済学部 経済学科

 

です。

 

これらが穴場な理由、それは「国公立大学の形式」だからです‼︎

 

実際、

商学部A方式は「英」「数」「社」の国公立2次試験型の科目配分

 

文学部は「英語」「歴史」が記述式の国公立形式 + 完全論述式の「小論文」、

 

経済学部は自由英作文が大きなウェイトをしめる「英語」+ 論述だらけの「歴史」 + 完全記述型の「小論文」

 

と、極めて国公立に近い形式になっております。

 

すると、多くの私大受験生は対策ができず撃沈することになり、かつ国公立のような記述型は運ではなく実力が反映されやすいため、逆にここで国公立対策ができれば大きく合格に近づくのです!

 

言うなれば、他教科で忙しい「東京大学」「一橋大学」の併願組よりも3科目で高い点数が取れるよう、徹底的に対策をすればよいのです‼︎

 

特に「経済学部」は最低点が60%と極めて低いため、「自由英作文」の対策をガッツリとすれば英語はクリアでき、

 

鬼門とされる歴史の論述に関しても、問題を見ればわかりますが、ほとんど過去問の刷り直しであるため、過去20年分の答案を丸暗記していけば及第点は取れるでしょう。

 

上記の2点が難しいのは百も承知です。

 

しかし、慶應合格を勝ち取りたいと願うのであれば本気でやりましょう!

 

2022年度における穴場の具体的な「入試方式」「偏差値」「倍率」「最低点」は以下の通りです!!

 

学部学科 方式

偏差値

倍率 最低点

商学部 商学科

一般A方式

65.0 2.3 240/400
文学部 人文社会学科 一般選抜 65.0 3.2 218/350
経済学部 経済学科 一般A方式 67.5 3.1 209/420
経済学部 経済学科 一般B方式 67.5 4.2

239/420

 

 

まとめ

654F902B-3ADF-43B9-842C-A74851B74604

 

いかがでしたでしょうか。

 

以上が、早慶の穴場学部・狙い目学部となります。

 

明確な穴場と言えるのは、早稲田大学の「スポーツ科学部」のみと言えますが、

 

実力が反映されやすい国公立型の記述式である慶應の学部もなかなかの穴場と思われます!

 

ぜひ、果敢に受験してみてください!

 

それでは、あざみ野校一同、皆様の受験の成功をお祈りしています!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加 (2)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校講師紹介

鈴木講師紹介

足立講師紹介

冨田講師紹介

虎太郎講師紹介

二ノ宮講師紹介

青木先生講師紹介

冨谷先生講師紹介

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピー (1)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校の口コミ

 

名称未設定のデザインのコピー

全日制の高校を中退して通信校に通っていたのですが難関大学に合格したいと思い入塾しました。

実力的に合格は難しいと思っていましたが、先生方のさまざまなサポートにより無事合格することができました。

 

名称未設定のデザイン (6)

現役の時はセンター5割くらいで全落ちし、浪人でこの武田塾あざみ野校にお世話になりました。
講師の方々は勉強面だけでなく生活面まで熱心にアドバイスをしていただき無事MARCHに受かることができました。


自学自習がメインなので時間に縛られる授業が苦手と感じていた僕にとっては合っていたと思います。
過去問を始める時期をもう少し早くやってもいいと思いました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区あざみ野周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【無料体験受付中!】武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!

武田塾ってどんな塾? 武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   1、参考書によるスピード学習 2、年間計画と指導報告書で ..

【校舎紹介】あざみ野校の自習室は?アクセスは??

武田塾あざみ野校ってどんなところ??   今回は、あざみ野校へのアクセスや校舎の内部を大公開していきます! 「自学自習の徹底管理」を謳う武田塾。   やる気はあるけど、勉強スペース ..

【受験相談】武田塾あざみ野校の無料受験相談とは??

  こんにちは! 武田塾あざみ野校です。     勉強について悩みがあるけど、 一人じゃ解決できない・・ そんなときは武田塾の 無料受験相談にお越しください! &nbsp ..

【最新版2023年度】MARCHの穴場学部・狙い目学部 を公開‼︎ 倍率2倍、偏差値52.0の大学も⁉️

【最新版2023年度】MARCHの穴場学部・狙い目学部 を公開‼︎ 倍率2倍、偏差値52の大学も⁉️ みなさん、こんにちは!☺️     「あざみ野」駅より徒歩5分!   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる