ブログ

武田塾的!夏の過ごし方【第二弾】

fireworks_00016

 

8月も中盤になってしまいましたが、受験生の皆様は勉強の方は順調でしょうか?

さて、前回に引き続き今回も

 

武田塾的!夏の過ごし方第二弾

 

について話していこうと思います。

前回の第一弾では、受験直前期に間に合わせるための戦略として、

 

夏休みの過ごし方①:8月末までに志望校のワンランク下の大学に合格できる実力をつけよう!

夏休みの過ごし方②:得意科目を夏の間に作ろう!

夏休みの過ごし方③:基礎だけは終わらせる!

 

という三つについて紹介しました。

参照:https://www.takeda.tv/azamino/blog/post-165361/

 

今回は現役生浪人生それぞれの夏の過ごし方についてお話しします。

 

まずは、夏の過ごし方が最も重要な現役生から!

現役生は普段、学校があり勉強時間はあまり取れていませんよね?

だけど夏休みは学校が休みになるので、受験勉強の時間が一番取れる時期でもあり、過ごし方が重要になってきます。

 

そこで!

 

夏の過ごし方④~現役生編~

 

slump_good_woman_study

 

【今までやってきた科目のペースを上げよう!】

→今までやってきた科目は優先順位が高い科目なはずですよね!

なのに、夏休みに入って勉強時間が確保できるからとはいえ、基礎が終わってない段階で他の科目を追加をすると破綻してしまったり、科目の優先順位を間違えてしまう可能性があります。

なので、増えた分の勉強時間は、今までやってきた科目にあて、ペースを上げましょう。そして、基礎が終わったら他の科目を追加しましょう。

 

続いては、浪人生!

浪人生は夏ではなくても時間はありますよね?

じゃあ何が変わるのかというと…

「モチベーション」です!!!

 

「春からの勉強してきた貯金があるから…」「周りの大学生が遊んでるから…」

 

といったいろんな理由から、夏に失速する浪人生が大量発生します。

ここまでずっと勉強してきてて、そろそろ毎日の勉強時間がしんどくなってくる時期ですよね。

そこで、意識の保ち方が大事になってきます。

 

夏の過ごし方⑤~浪人生編~

 

18226114-モチベーション上昇赤矢印

 

【息抜きする時間を決めて、モチベーションを維持しよう!】

→ずーっと気持ちを張り詰めるのはどうしても難しいので、モチベーションを保つために、休むときと勉強するときの区別をつけて、息抜きをすることも大事です。浪人生は自分のペースを見つけて、春と同じくらいのモチベーションを保つようにしましょう!

直前期と夏の大事さは違います!
直前期には直前期の、夏には夏のやるべきことがあるのです。

直前期になったらもちろんみんな勉強します。
だからこの夏、他の受験生と差をつけるためにどう勉強するかが大事なのです!!!

今まで話してきたことを踏まえて、有意義な夏を過ごしましょう(/・ω・)/

 

===========================================

 

 

 
今の時点で受験勉強は順調ですか?
 
もし順調でなければ無料受験相談に一度お越しください!
 
ここからの「逆転合格」の方法を伝授します!
 
 
 
もう考えている時間はありません!
 
「偏差値爆上げ」は武田塾まで!
 

button

お電話でのお問い合わせもお待ちしております↓↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

===========================================

 

この"一ヶ月"で偏差値を爆上げする‼︎ 毎年大好評の夏だけタケダが今年も開催決定‼︎

top_summer-school_2020-sand

 

さあさあ、今年ももうこの時期がやってまいりました。

そう、"夏だけタケダ”!!!

 

入会金が完全無料で武田塾の徹底個別指導が一ヶ月受けられるという太っ腹なプランかつ、
毎年ほぼ全ての生徒の偏差値を大改造しているという実績もお墨付きなものです!!

武田塾が誇る生徒一人一人に合わせた完全独自のカリキュラム+徹底個別指導を是非ご体験してみてください!

「正しい勉強法がわからない」
「なにをどうすればいいんだ」
「受験の情報がしりたい!!」

理由はなんでも構いません!

とにかく成績をあげたい人は是非体験してみてください‼︎
下記から、電話・メール・LINE・来塾いつでも受け付けております!!

※毎年好評のため、先着10名様となっております。お早めにお申し込みください!!
(残り枠が少なくなってまいりました!連絡はお早めに!!)

 

 

😋「へぇ、夏だけタケダねぇ、なんか凄そう!!」
👱‍♀️「とりあえず無料らしいし、うちの子連れいこうかしら」
👶「僕も夏だけタケダにいきたいよー」

😋👶👱‍♀️「みんなで武田塾あざみ野校にLet's Go!!!」

20190506121106

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加 (2)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校講師紹介

鈴木講師紹介

足立講師紹介

冨田講師紹介

虎太郎講師紹介

二ノ宮講師紹介

青木先生講師紹介

冨谷先生講師紹介

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピー (1)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校の口コミ

 

名称未設定のデザインのコピー

全日制の高校を中退して通信校に通っていたのですが難関大学に合格したいと思い入塾しました。

実力的に合格は難しいと思っていましたが、先生方のさまざまなサポートにより無事合格することができました。

 

名称未設定のデザイン (6)

現役の時はセンター5割くらいで全落ちし、浪人でこの武田塾あざみ野校にお世話になりました。
講師の方々は勉強面だけでなく生活面まで熱心にアドバイスをしていただき無事MARCHに受かることができました。


自学自習がメインなので時間に縛られる授業が苦手と感じていた僕にとっては合っていたと思います。
過去問を始める時期をもう少し早くやってもいいと思いました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区あざみ野周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる