【受験生必見!】受験生の夏の過ごし方

あざみ野校・

武田塾あざみ野校には横浜市青葉区、都筑区、川崎市宮前区、高津区、麻生区をはじめ横浜市、川崎市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

あざみ野校 [自動保存済み]

皆さんこんにちは!

武田塾あざみ野校の木村です。

現役生の方は定期テストの勉強に取り掛かっている方も多いのではないでしょうか?

夏休みまで約1カ月!ここで少し早いですが受験生にしてほしい夏の過ごし方について書いていきたいと思います。

受験生の夏の過ごし方

しっかりと実りのある夏を過ごして、しっかりとペースをつかんでいきましょう!

やってほしいことは大きく分けて以下の4点です。

①計画を立てる

まずは、計画と目標を立てていきましょう。

皆さんは個々に、志望校があると思います。

・まずはその志望校の偏差値がどれくらい必要か?

その志望校や受験科目によって様々だと思います。まずは自分の実力を知る所から始めましょう。

・何をやればいいかを明確にする。

受験科目の中でどこを補強したいか、得点源にしたいかなどを明確にしましょう。

・目標と計画を立てる

ここまで来たら何をするかがある程度わかってきたはずです。

「〇〇の参考書をここまで進めるor終わらせる!」

「夏の模試では偏差値60以上取る!」

「1日10時間以上勉強する!」

など、考えているものを紙などに書き出してみましょう!目標をスマホの待ち受けにするのも一つの手です。

武田塾の受験相談を使ってみるのも一つの手です。

「何からやればいいかわからない」

「どれぐらいやればいいかわからない」

「計画を立てるのが苦手・・・」

という方は、一緒に夏の計画を立てていきますので、お気軽にご相談ください。

※下のバナーからインターネット・電話でご予約をお願いします。

button

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

②実行する

計画したらそれを実行してみましょう。

ただ、「夏休みになったらやる」などと甘いことを言ってはいけません。

夏休みになったらまとまった時間は取れると思いますが、いざ夏休みになったら急激に勉強ができるかといったら

そういうわけではありません。勉強時間が少しでも取れたら勉強するようにしてみてください。

「今から武田塾の勉強法を試してみたい!」という方には「夏だけタケダ」もオススメです。

natsu_banner

7ac04cb88a28c922dd1806e3199b2a98

③定期的にチェックする

立てた計画を実行したら1週間に1回程度「計画通りに進んでいるか」どうかをチェックしてみましょう。

「思ったより勉強ができた」という方

そこで満足せずにもう少しできると思いますので再度計画を立て直してガンガン進めてしまいましょう!

周りの受験生を引き離せます。上手く行っているからといって油断大敵。ペースは崩さないようにしてくださいね!

「思っていたよりも意外に進まない・・・」という方

「やってみたら意外に時間がかかってしまって・・・」

「遊んでしまって勉強が遅れている!ヤバイ!」

という事も起こってしまうかもしれません。そういった場合は計画の修正が必要です。

「勉強時間を増やす」や「優先順位をつける」などしてなるべく最初に立てた目標や計画が達成できるように自分で考えて修正をしてみてください。

「やっぱりダメだ・・・」となったら、是非受験相談にお越しください。

一緒に計画を立てていきましょう!

button

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

④チェックをもとに、再度実行する

①~③までの流れの中で、各科目ごとに、「これはこうしたほうがいいな」というのが分かってきたのではないかと思います。

それをもとに、また勉強を進めていってください。もちろん定期的なチェックは忘れずにしてくださいね!

夏休みは受験の天王山!ここでつけた学習習慣と学力は入試に向けて非常に役に立つはずです!

ここまでの流れの中で「どうもうまくいかないな・・・」という方は受験相談を受けてスッキリ解決してしまいましょう!

button

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

※注意してほしい点

夏休みになると生活リズムが不規則になりがちです。特に現役生は学校がお休みの為生活リズムを崩しがちです。

「集中できるから昼に起きて夜から朝方まで勉強すればいいや」という方が意外と多く見受けられます。

受験当日は朝から始まるのがほとんどです。夜型の生活をすると本番に力が発揮できないこともありますので今の内から朝型の生活を継続してそれを崩さないことも合格への近道です。

普段からの規則正しい生活も是非心掛けてください。

 

===========================================
神奈川県!授業をしない予備校
【武田塾 あざみ野校】
〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-35-2インペリアルMビル5階
TEL:045-909-4000

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談