【徹底比較!】河合塾 と 駿台 ってどっちがいいの??

あざみ野校・

こんにちは。東急田園都市線「あざみ野駅」から徒歩30秒の大学受験専門個別指導塾の武田塾あざみ野校です。

塾探しをしたいと考えている人は誰しもが迷ってしまうのは自分に合ったところはどこなのか??ということですよね(>_<)
そこで、今回は、塾や予備校の中でも似てるけど何がどう違うのかわからない河合塾と駿台を徹底的に比較しようと思います!
河合塾の特徴はこちらから河合塾あざみ野校の口コミ・評判
駿台の特徴はこちらから駿台あざみ野校の口コミ・評判

比較ポイント・その1

【授業時間】
★河合塾は90分
☆駿台は50分

河合塾は授業内に演習まで行い、学習内容の定着を目指しているのに対して、駿台は集中力を維持するには最適な授業時間で授業を行っています。
また、河合塾の授業時間設定には、大学入試では解答時間が90分以上であることがほとんどなので、集中力を日頃から鍛えるという目的もあります。
ですが、河合塾にしろ、駿台にしろ、偏差値を上げるためには圧倒的に演習時間が足りません!!プラスαで自分で演習することは必須です(`・ω・´)

比較ポイント・その2

【座席】
★河合塾は自由席
☆駿台は座席指定

河合塾は自由席となっているため、好きな席を確保するには並ばなければいけないこともあるかもしれません。対して、駿台では座席が指定されているため、確保することに労力を使うことはありません。また、公平性を期すために定期的に席替えを行っているようです。

比較ポイント・その3

 【模試】
★河合全統模試
☆駿台全国模試

難易度でいったら河合全統はスタンダード、駿台全国はハイレベルと言われています。また河合塾の全統模試は現役生も受けることが多いので、母体数が多いです。

3つのポイント以外にも、校舎によっても違いがあると思いますので、必ず見学をして、自分に合った予備校・塾を選びましょう(`・ω・´)

===========================================

武田塾あざみ野校では毎日、
無料の受験相談をおこなっております!
大学に合格するためには今から何をすればよいの?
模試の結果が出なくてやる気出ない…。
などなど、受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスしております!!

お気軽にお問合せください♪
ご予約はこちら↓

お電話でのお問い合わせもお待ちしております↓↓
===========================================
神奈川県!授業をしない予備校
【武田塾 あざみ野校】
〒225-0011神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
TEL:045-909-4000

  • 武田塾の無料受験相談