ブログ

【記憶の定着】忘れたことに感謝!脳科学に基づく暗記法

【記憶の定着】忘れたことに感謝!脳科学に基づく暗記法

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は受験勉強に必須な暗記方法についてお伝えします。

どうしても単純暗記はニガテ・・・。

そんなあなたの役に立つこと間違いナシです!

こんな質問が来てました

いま勉強を必死に頑張っているのに、英単語や世界史など覚えても忘れてしまいます。助けてください!

困った_男性

誰しも抱えるこんな悩み。

受験勉強に暗記は必要不可欠ですよね。

そもそも、みなさんは人間の記憶について、考えたことがありますか?

ヒトは忘れる生き物

もし人間が一度見た景色や考えたことを全て記憶することが出来たら、どうなるでしょうか?

「楽しい思い出を忘れずにすむじゃないか!」

そう思う方もいるかもしれませんが、実際は失恋やケンカなど、忘れたいことも沢山あるのではないでしょうか。

脳みそ_イメージ

そもそも一度見たり聞いたことを全て記憶していたら、脳みその容量がいくらあっても足りません。

人間は、繰り返したことだけを記憶するようインプットされているのです。

忘れる前提で勉強すべし

受験生を見ていると、

・英単語を最初の500個くらいは覚えたが、先に進めと忘れてしまう。結果的に復習ばかりしていて進まない。

・歴史科目で前はバッチリだった古代が、近代をやっている今はちっとも覚えてない。いつになったら完成するんだろう?

こうした悩みはよく耳にします。

不安になるのは分かりますが、それでオッケーです。

サイクル

一度覚えたものは、些細なキッカケさえあれば思い出すことが出来ます。

さらに、覚え直すことによって脳が重要な情報だと認識し、より定着度が増すそうです。

ガンガン覚えてドンドン忘れましょう!

まとめ

人間は忘れることが生存本能に組み込まれた生き物!

一旦忘れても覚えたことは消えないので復習を重ねる!

忘れたら覚えるを繰り返して長期記憶に繋げよう!!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる