ブログ

勉強の先延ばしをやめる方法3選!【春の勉強習慣化応援シリーズ】

勉強の先延ばしをやめる方法3選!【春の勉強習慣化応援シリーズ】

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は勉強の先延ばしをやめる方法についてお伝えします。

「やらなきゃいけないのは分かってるけど、ついサボってしまう…」

そんな人はぜひ参考にしてくださいね!

進級・進学おめでとうございます!

shingakki_girl_good

卒業式や春休みを迎え、いよいよ新しい学年のスタートです。

今年受験を迎える三年生や、高校の内容に初めて触れる一年生…様々な人がいるかと思います。

「今日から勉強がんばるぞ!」

そうは言っても、急に勉強を習慣化するのは難しいもの。

そんな人のために今回は、勉強の先延ばしを止め、工夫しながら継続する方法をまとめました!

ライトな勉強からやれ!

一つ目は、「ライトな参考書からやれ!」です。

科目、分野ごとに様々な参考書がありますが、自分にとって取り組みやすいものから始めましょう。

受験生 参考書 大量

その日やるべきことが決まっていても、一気に全ての科目に着手するのは難しいですよね。

まずは

・英単語

・漢字

・簡単な計算問題…等

短時間で終わるものがオススメです。

好きな科目や楽しく勉強できるものだと、尚良いと思います。

「まず始める」を習慣化し、継続して勉強が出来るようにしましょう!

とりあえず手をつけろ!

二つ目は、「とりあえず手をつけろ!」です。

武田塾チャンネルでは、様々な勉強法と共に数多くの参考書を紹介しています。

動画を観て実際に購入したものの、全然読まずに本棚で眠っている参考書はありませんか?

後回し

参考書に限らず、買って満足してしまうというのはよくあると思います。

参考書は買った瞬間が一番モチベーションが高く、そこから下がっていくものです。

少しでも良いので、購入したその日に解く・読むことを心がけましょう!

粗方覚える!

「一冊を完璧に」

武田塾ではこの理念の下、一冊ずつ参考書を完璧にしていきます。

ただし、最初に参考書に手をつけた段階では、「粗方覚える」という姿勢も大切です。

例えば「今から数学を10問完璧にするぞ!」と言って始めると、最初の2,3問でつまづいた時にしんどいですよね。

困った_男性

過度な完璧主義は、受験勉強においても危険です。

一通り解いてみる意識で、まずは一周ザッと解いてみて下さい。

一周目:目標到達度5割

二周目:7割

三週目:9割

最終的に完璧(10割)を目指す!

最初から完璧を意識し過ぎず、周回を繰り返す前提でスタートしてみましょう!

最後まで通してみることで全体像を把握し、理解を助けることもありますよ。

まとめ

すぐに勉強をやるポイントは

①ライトな勉強からやれ!

②とりあえず手をつけろ!

③粗方覚える!

3つのテクニックで勉強を習慣化できるようにしよう!!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる