ブログ

勉強に適した場所を確保する方法3選!【春の勉強習慣化応援シリーズ】

勉強に適した場所を確保する方法3選!【春の勉強習慣化応援シリーズ】

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回は勉強に適した環境の作り方についてお伝えします。

「何故か分からないけど勉強に集中できない…」という方、必見です!

勉強をする環境を変えろ!

みなさんは普段どこで勉強していますか?

自分の部屋、学校の教室や図書館など、様々な場所があるかと思います。

勉強 寝落ち

自分の部屋では集中できない!?

大学受験において、一日の勉強時間はとても大切な項目ですが、ただ椅子に座っているだけでは成績は上がりません。

「どれくらい集中して取り組む時間を作れたか?」

ここに時間効率のポイントが詰まっています。

自宅での勉強は、

・漫画やゲームなど興味のあるコンテンツ

・いつも寝ているベッド、布団

・誰にも見られていないという安堵感

など、様々な要因が集中を妨げる可能性があります。

①塾の自習室のような整理された環境を手に入れること。

これが一つ目のポイントです。

スマホはオフラインにしろ!

二つ目のポイントは、②スマホはオフラインにしろ!です。

友達や家族と連絡を取るためのSNSや、スマホゲームなど…。

通知が来るたびに勉強を中断していたのでは、効率よく勉強できるはずがありません。

勉強中はスマホの電源をオフしましょう。

もしそれが難しい場合は、アプリごとに通知設定を変えるのがオススメです。

smartphone_app

また、手に届く場所にスマホがあると、何となく触ってしまうもの。

勉強中は塾のロッカーやカバンなど、目に入らない場所に閉まっておくようにしましょう。

勉強仲間を作れ!

最後は、③勉強仲間を作れ!です。

受験勉強は孤独なもの。努力が結果に表れないと、やっぱり落ち込んでしまいますよね。

そんな時に励まし合える仲間がいれば、きっと気持ちは上向いていくはずです。

模試や過去問を解いた感想を共有できるのも良い心強いと思います。

まとめ

・誘惑の少ない勉強場所の確保が最優先!

・勉強に集中できる環境こそ成績UPの秘訣!

・学習環境を整えてから勉強を習慣化できるようにしよう!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる