ブログ

【注意喚起】参考書コレクター症候群になるな!

【注意喚起】参考書コレクター症候群になるな!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は参考書コレクター症候群の怖さについて、お伝えしていきます。

「いろんな参考書をつい買いたくなっちゃう…。」

そんな人はぜひ参考にしてくださいね。

この時期の受験生が陥る心理状況?

後回し

基本的な基礎固めが終了し、少しずつ過去問演習にも慣れてくるこの時期。

様々な大学ごとの問題形式に触れていると、個別の対策をすべきなのか不安になる人も多いかと思います。

「論述は〇〇で対策して、次は〇〇…あれ、〇〇も買った方が良いのか!?」

焦りに任せて参考書を買いまくってしまうこの現象を、武田塾では参考書コレクター症候群と呼んでいます。

一冊を完璧に!

そんな受験生には改めて、一冊を完璧にすることの重要性を思い出してほしいと思います。

何冊も参考書に手を出したところで、一冊を完璧にしている人には敵いません。

本棚に並んでいる参考書の表紙を眺めていても、成績は上がりませんよね?

大切なのは常に完成度を高めていくことなのです。

勉強 気づき

英語を例に考える

システム英単語

(大学受験英語の定番『システム英単語(駿台文庫)』)

例えば、英単語について考えてみましょう。

いろんな単語帳を持っているがそれぞれの完成度が50~70%の人と、一冊しか単語帳を持っていないが全部完璧に答えられる人。

後者の方が確実に長文を正しく読むことが出来るかと思います。

勿論どの参考書も同じ語数、同じ種類の単語が載っているわけではありませんが、完成度を上げることで埋まる誤差の範疇です。

「この単語は『ターゲット』にしか載っていない!」

「〇〇が載っていなかったから『シス単』はダメだ!」

そんな風に考えてしまう人は、要注意です。

受験生 参考書 大量

「一冊の参考書じゃ不安で次の参考書を買ってしまう」

「成績が伸びていないのは今の参考書のせいだと思い込む」

一度決めた参考書は完璧にするという意識を持って、最後まで取り組みましょう!

まとめ

参考書コレクター症候群にならないために

・使う参考書を吟味して決めてから取り組む!

・コレと決めた参考書を完璧にしよう!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる