ブログ

最速で結果を出したいキミ!今の時期の勉強で意識しておきたいポイント!!

最速で結果を出したいキミ!今の時期の勉強で意識しておきたいポイント!!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は最速で結果を出すために意識するポイントについてお伝えします。

共通テストの成績をすぐに上げたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

一冊を完璧に!

まず大前提になるのが、一冊で成績を上げるという意識です。

校舎長_一冊を完璧に

今の時期から複数の参考書を何周もした後に過去問を解くというのは時間的に難しいので、いま取り組んでいる参考書を絶対完璧にするという気持ちで進めてください。

英語のように単語・文法など分野ごとに冊数がある科目もありますが、社会や理科はインプット教材は一冊で十分です。

過去問に入る時間を考慮し、一冊の参考書を素早く完璧にすることで成績UPが期待できます。

どうやればすぐに結果が出るのか?

テスト回数を増やす

まず重要なのがテスト回数を多くすることです。

例えば単語などの用語を暗記するときには、

①10個ずつに分けて覚える

②即テスト

③間違いに印をつけて覚え直し

④即テスト

この①~④を繰り返すのが理想と言えます。

脳みそ_イメージ

何か新しいものを覚えたら、なるべくすぐにテストする。そうすることで、知識が長期記憶として変換されやすくなります

当然丁寧にインプットをして全体観を掴んで欲しいですが、なるべく早めに問題へ入って「この参考書と同じ問題が出たら必ず得点できる!」という状態を作った方が、圧倒的に効率よく成績を上げることが出来ます

「完璧主義」は成績を上げづらい!?

なかなか成績が上がらない場合にありがちなのが、完璧主義な勉強をしているケースです。

受験生 参考書 大量

例えば、講義系の参考書を丁寧に読みすぎたり、問題以外の部分までノートにまとめて覚えようとする人。

自分なりの工夫で勉強を楽しむのは大切ですが、ノートに残っていても頭の中に刻まなければ使える知識にはなりません。

解説文やまとめページを全部覚えなくても高得点が取れる科目はままあるので、基礎知識を覚えたらすぐに過去問に入るくらいの気持ちで対策に臨みましょう。

過去問に入るサイクル

①演習を繰り返し覚える

②過去問に挑む

③点が取れない→必要な知識の整理

④過去問に挑む

これを繰り返すからこそ、点数が上がるのです。

一つずつコツコツやっていたほうがトータルで安定して力はつきますが、入試日に間に合わせる必要がある以上、優先する(カットする)範囲を決めるのも大切です。

本番までに必要な力を整理して、分野ごとに効率よく対策していきましょう!

サイクル

まとめ

・最速で結果を出したい人が意識するポイントは

・一冊を演習多めで完璧にしたら即過去問に入る!

・間違った問題を覚え直して繰り返し潰していこう!!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる