ブログ

今からならコスパを重視!共通テストの理・社はどの科目がおすすめなのか?!

今からならコスパを重視!共通テストの理・社はどの科目がおすすめなのか?!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は今から間に合う共通テストの理・社についてお伝えしていきます!

まだ共通テストで使う理・社を決めていない方は、ぜひ参考にしてくださいね。

国語 数学 英語 社会 理科

使う科目を決める前に…

まず一番大事なことは、志望校の使える科目を調べることです。

「当たり前だろ」と思うかもしれませんが、共通テストの結果によっては出願校を変えなくてはいけないときもあります。

国公立の場合、理科から2科目、社会から1科目というように複数科目必要になるケースも。

併願する可能性のある大学については、基本的に全て調べましょう!

コスパがよい科目~社会編~

社会_令和

現代社会

社会の中で最も知識量が少なく最小限の勉強で八割得点が狙える現代社会。

一般常識で解ける問題もままあるため、初手で七割程度得点する人も!

倫理

現代社会に次いで知識量が少ないですが、文章の読解力や思考力が必要な科目です。

 

基本的に世界史や日本史、地理はどこの大学でも使えますが、暗記量も多く夏以降の時期からスタートするのはオススメ出来ません。

入試要項を確認した上で、可能であれば現社、そうでないなら倫理(倫政)という形で効率よく点数を稼ぎましょう。

コスパがよい科目~理科編~

ほとんどの場合、発展の理科は2次試験で固定されてしまうため今回は理科基礎についてお伝えします。

地学基礎

理科基礎で一番コスパがよい科目は地学基礎!

明らかに4つの基礎科目の中で量が少ないからですね。

もう一つはどう選ぶ?

基本的に生物基礎は暗記事項が比較的多くなってしまうため、化学基礎か物理基礎のいずれかを選んでください。

ゼロスタートの場合、化学基礎の方が計算と暗記のバランスがちょうどよく、理解に時間がかからないと思います。

理科_科学実験

色々書きましたが理科基礎に関してはどれも大差ないというのも事実なので、

・元々やったことがある科目

・一般常識で通用するような科目

これらを自分の中で満たしている科目を選ぶようにしてください!

まとめ

・今から共通テストの理・社の科目を選ぶなら

社会は現代社会、理科は地学基礎が負担は少ない!

好きな科目も判断材料として検討してみよう!!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる