最速・最強の勉強!今の時期から逆転合格の可能性を上げる!!

綾瀬校・

最速・最強の勉強!今の時期から逆転合格の可能性を上げる!!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は秋から逆転合格の可能性を上げる方法についてお伝えします。

夏・秋からでも間に合うための前提

紅葉_秋

武田塾には各科目ごとにルートがあります。

志望する大学のレベルによって必要な時間は異なりますが、おおよそ6~8か月かかるものがほとんどです。

残り時間の少ない夏・秋から受験勉強を始める場合、どうすれば良いのか?

その方針が、以下の二点です。

①無理に志望校レベルまで参考書を進めない

②問題数の少ないものを選び高速で回してノーミスで乗りきる

要するに、レベルを上げず少ない量でやるということですね。

受験生 勉強 女の子

過去問で点数を取るためには

参考書を難しいレベルまでやらなければいけないのは、過去問で合格点を取るためです。

ただ、志望校レベルの参考書を解かなければ一問も解けないということはありません。

MARCHレベルの過去問を日大で解く?

例えば、日大レベルまでの参考書を終わらせてMARCHレベルの過去問を解いた場合。

高得点までは行かなくても、七割程度は解答できる可能性があります。

・「あと1~2割得点を取りたい!」

・「苦手科目で多少足を引っ張ってもいい」

というつもりであれば、志望校下のレベルの参考書と過去問を完璧にすることが一番手っ取り早いショートカットになるでしょう、

 

赤本

 

【最速・最強】おすすめの参考書!

日本史

スピードマスター日本史問題集

『スピードマスター日本史問題集(東京都歴史教育研究会)』

何度も回して初見の単語が無い状態にしたら、講義系参考書と共に徹底的に繰り返す!

基礎が固まった後は志望校の過去問で実践演習量をフォローしつつ、他の参考書をやらないで済むようにしましょう。

実際にこの方法で青学や中央など、MARCHレベルの大学に毎年受かっている合格者がいます。

物理

漆原の物理 明快解法講座

『漆原の物理 明快解法講座(旺文社)』

コンパクトで解説もわかりやすく問題も厳選されている良書。

繰り返し解いて全問正解レベルにすれば、短期間で物理を仕上げることができます。

※この参考書に載っていない問題パターンはあきらめる覚悟が必要です。

英語長文

英語長文レベル別問題集 4 中級編

『英語長文レベル別問題集4中級編(東進ブックス)』

英語長文ハイパートレーニング2

『英語長文ハイパートレーニングレベル2(桐原書店)』

化学

鎌田の理論化学

『鎌田の理論化学の講義(旺文社)』

化学レベル別問題集3

『化学レベル別問題集3上級編(東進ブックス)』

現代文

現代文読解力の開発講座 

『現代文読解力の開発講座(駿台文庫)』

国語 数学 英語 社会 理科

最速の勉強方法にも個人差があります。

自分に最低限必要な参考書選びに迷ったら、武田塾の無料受験相談をぜひ利用してみてくださいね。

まとめ

 最速・最強の勉強法は薄い参考書でも一冊を信じてやりこもう!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!

無料受験相談

↓武田塾綾瀬校についての記事はコチラ!

 

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:10時~21時30分(月~土)

https://www.takeda.tv/ayase/