ブログ

復習の重要性!人は忘れてしまうから何度も覚え直しが必要!

復習の重要性!人は忘れてしまうから何度も覚え直しが必要!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は武田塾の学習システムのベースとも言える復習の重要性についてお伝えします!

 

なんで復習しなくちゃいけないの?

一回やったら二度と忘れない!そんな怪物的記憶力の持ち主であれば、復習は必要ありません。

でも大半の人はそんな記憶力を持っていないと思います。(当然私も持っていません)

また、復習することでしないよりも理解が深まることがあるのも理由の一つです。

サイクル

何のために勉強するの?

そもそも今皆さんがやっている受験勉強は、当然受験のためにやっているものです。

入試当日まで知識を維持すること。今正解している問題を入試会場で解けることが最重要と言えます。

・後ろから逆算してどれくらい復習するのか

・どのタイミングでどの参考書を進めて戻るのか

常にこれらを意識しないと、かけた時間の割には記憶に残らないということが起きてしまいます。

繰り返すことで忘れにくくなる

エビングハウスの忘却曲線

エビングハウスの忘却曲線

(参考:https://ryugaku-kuchikomi.com/blog/ebbinghaus-the-forgetting-curve/)

人は一度完璧に覚えたものだとしても、時間が経つとすぐに忘れてしまいます。

忘れる→覚える→忘れる→覚える…

これを何度も繰り返すことで、長期記憶にすることできるんですね、

問題を見たときに一瞬で答えや解法が思いつかない段階では、復習が足りていないと言えるでしょう。

過去問の復習をする場合

もう一つ、過去問などの実践演習をする重要性について。

問題によっては同じ知識であっても、

・順番

・使い分け

・説明

・選択

など様々な問題形式があります。

多面的な捉え方ができる、それだけ深く理解するためにも復習は必要だということです。

知識をより深く使うためには

ルートで一度扱った基本的な問題であっても、応用に取組んでから戻ってみると「違う発見があった!」ということは往々にしてあります。

①今までの知識を違う方向から捉え直す

②見落としていたことを押さえ直す

同じことをただ「入れ直す」のではなく、「仕上げる」ことが出来れば、より定着させることが出来るでしょう。

「ドンドン先に進みたい…」

そう思う気持ちはとてもよく分かりますが、今やっている勉強が使えるところまで仕上がっているのかを正しく把握した上で先に進むようにしてくださいね!

まとめ

・復習を繰り返すことで忘れにくく定着させられる!

・復習で漏れを見つけて何回も潰して完璧にする!

・発展的な復習でより知識を深めよう!!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる