ブログ

【英熟語】『速読英熟語』合格する受験生の使い方・勉強法を徹底解説!

【英熟語】『速読英熟語』合格する受験生の使い方・勉強法を徹底解説!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は大学入試の参考書『速読英熟語(以下:速熟)』について使い方をお伝えします。

武田塾のルート内にも度々登場する定番参考書なので、ぜひとも使い方をマスターしてくださいね。

速読英熟語

『速読英熟語(Z会)』

熟語の参考書としては…

まず、単に熟語だけを勉強したいのであれば、他にも良書が沢山あります。

英熟語ターゲット1000

『英熟語ターゲット1000(旺文社)』

システム英熟語

『システム英熟語(駿台文庫)』

解体英熟語

『解体英熟語(Z会)』

これらの参考書と比較すると、内容も基礎的で変わった部分があるわけではありません。

では、なぜ速熟が武田塾で選ばれるのでしょうか?

最大の特長は長文!

最大の特長は、記載されている長文にあります。

ちょうど良い長さでちょうど良い難易度、かつCDの読み上げ速度が若干早め。

この音読(シャドーイング、オーバーラッピング)に最適な「ちょうど良さ」が速熟が選ばれる理由です。

他の参考書じゃダメなの?

二択 分岐点

「じゃあ他の長文参考書じゃダメなのか?」

今度はそんな質問が聞こえてきますが、基本オッケーです。

例えばレベル別問題集など、最近は音声CDが付属している参考書が増えました。音読が推奨されているものも多くあります。

ただ、これらの参考書は文章が長く使いづらい

一方、速熟は

・構文と熟語の文法的要素が入っている

→文章を読む練習をしつつ文法や構文解釈系の知識を確認できる

というメリットがあります。

結果、これを使ってシャドーイングを繰り返していけば、時間無制限で7割得点の人が時間制限有で8割得点まで可能です。

点数的には1割しか伸びていませんが、時間内に解き終わるのはムチャクチャ大切だったりします。

センター試験が共通テストになって、全ての大問が長文になりました。いかに文章を読みながら、文法や熟語などで強調された部分を読み取れるかが、攻略のカギです。

 

以上を踏まえると、

・徹底的に一冊をやりこまないと到達できないクオリティまでやる!

・50個の文章を完璧にすることで単語・熟語・文法・構文解釈を網羅

これが速熟を使う上で大切なポイントです。

まとめ

共通テストの英語長文の制限時間に対応するために『速読英熟語』をやりこもう!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる