ブログ

【5月】武田塾チャンネル動画ランキング【2021年】

こんにちわ、武田塾綾瀬校です!

今月は緊急事態宣言やオリンピックなど、色んな問題が騒がれました。スポーツに生きるアスリートたちの祭典はどうなるか分かりませんが、受験生だって勝負の世界で生きる立派なアスリートです。

入試に延期や中止はありません。勉強の成果を発揮する舞台に感謝できるくらい、マジで取り組みましょう!(もしも入試が無くて応募先着順とかだったら、誰も大学に行かないと思います。)

ランキングについて

このブログの主旨や計算方法については、こちらをご参照ください。

5月のランキング!

第一位:『システム英単語』『ターゲット1900』はどの大学まで戦える!?英単語帳の二冊目が必要か考える!!|受験相談SOS

再生:83747、コメント:484、good:1074、bad:36

104991pt

【所感】

『シス単』と『ターゲット』について、中森先生と高田先生が教えてくれます。

「単語帳は二冊目なにをやればいいですか?」

この質問は、うちの校舎でも非常に多いです。そのたびに「まずは一冊を完璧にしよう」と伝えています。

自分たちの日常会話を思い出しても、2000語って多いですよね。大体のことが伝えられるんじゃないかと思います。SNSなんか見てると、100語程度で会話が成立している気もするし。笑

武田塾の理念の一つでもある「一冊を完璧に」。二冊目を考える前に、一冊目の完成度を高めましょう

歴代ランキングの中でも最高ptを叩き出し、堂々の第一位です!

(タグ:勉強法、参考書、システム英単語)

第二位:京大は余裕!!高1から受験勉強スタートした高田先生の模範例!早めのスタートをオススメする理由!|受験相談SOS

再生:32538、コメント:340、good:726、bad:17

47058pt

【所感】

高田先生が自身の経験を元に、受験勉強を始める時期やその勉強法について教えてくれます。

高1からスタートするメリットとして、

・一冊にかけられる時間を長くできる

・過去問演習に余裕をもって取組める

・勉強法を試行錯誤できる

などが挙げられていますが、僕はここに「進路選択に時間をかけることができる」というポイントを付け加えたいと思います。

日頃受験相談をしていると、大学に行く理由が分からなかったり、志望校が明確になっていないという生徒をよく見かけます。高1高2を遊んで過ごしてしまうと、自分の進路についてしっかりと考えないまま、大学受験に臨まなければなりません。結果、志望校が見つかっても間に合わなかったり、モチベーションが続かないという事態に陥ります。

今の日本では、確実に大学に行くべきです。行った方が得をしますし、学識や知性は一生モノの財産になります。でも、それを他人に言われて分かったつもりになっている人と、悩んで悩んでそこにたどり着いた人とでは、勉強に対する熱量が全然違います。

自分はなぜ大学に行くのか。行かないなら、なぜ行かないのかを徹底的に考えられるように、早め早めに行動しましょう!

(タグ:勉強法、参考書、京都大学)

第三位:【高3・浪人生】『青チャート』『Focus Gold』を今からやり始めても大丈夫?入試までに間に合わせる方法!|受験相談SOS

再生:30811、コメント:233、good:386、bad:18

38404pt

【所感】

また因縁の青チャートについての動画が来ました。笑

様々な見解がありますが、「繰り返しに不向きである」というのは重要な観点だと思います。

例えば、数IAの模試を受けるのに青チャだけで勉強したAさんと、基礎問+初めから始める数学I+数学Aの三冊で勉強したBさんがいたとします。模試を受けてみると、なんと!二人とも同じ点数で、同じ問題を間違えていました。

さて、間違った問題をより効率的に復習し、苦手分野を克服できるのはAさんとBさん、どちらだと思いますか?私はBさんだと思います。ツールが小分けになっているほど、どこが分かっていなかったのかを明確にすることができるからですね。武田塾のルートが分野別になっているのも、そういった理由からです。

やはり青チャは採用率の高い参考書ですが、上級者向けと言えるでしょう。

(タグ:勉強法、参考書、青チャート)

第四位:【ざっくり年間計画】私立文系編!早稲田大学志望の理想的な計画と遅れている場合の事前策!!|受験相談SOS

再生:24721、コメント:200、good:612、bad:6

37041pt

【所感】

年間計画シリーズです。こちらは第五位のところで触れたいと思います。

(タグ:勉強法、参考書、年間計画)

第五位:【ざっくり年間計画】国公立理系編!神戸大学志望を例に地方国公立レベルの合格プラン!!|受験相談SOS

再生:21784、コメント:135、good:483、bad:11

31359pt

【所感】

第四位と併せて、年間計画シリーズの文系理系編です。ざっくりと言いながら、かなり詳細に月ごとのスケジュール感について教えてくれます。

動画の中で「〇〇レベル」といった言葉がたくさん出てきますが、同じ日大に必要な知識量も当然教科によって異なるため、より詳細なペース管理が重肝要です

やるべきことを正しく把握したい人は、ぜひ武田塾の無料受験相談をご利用ください!

(タグ:勉強法、参考書、国公立理系)

 

終わりに

今月は受験生が考えるべき参考書についての動画と、高1高2の生徒について語っている動画が目立ちました。

みなさんはウサギにも亀にもなってはいけません。ウサギのように早い段階で勝ちを見据えながら、亀のように歩みを止めない、そんなキメラ学習法(?)で合格を勝ち取ってください!

また、動画を観ていて疑問に思ったこと、受験勉強について不安なことがあったら、お気軽に受験相談にお越しください

武田塾綾瀬校で、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706

営業時間:13時~21時30分(月~土)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる