ブログ

【4月】武田塾チャンネル動画ランキング【2021年】

こんにちわ、武田塾綾瀬校です!

今月も多くの方が綾瀬校に受験相談に来てくださいました。一人一人の最適解を探す過程で、私自身の成長も日々実感しております。

塾生のみんなに改めて、よろしくお願いします。

ランキングについて

このブログの主旨や計算方法については、こちらをご参照ください。

4月のランキング!

第一位:【新受験生必見!!】英語は1日何時間くらい勉強するべき!?|大学別英語対策動画

再生:35210、コメント:203、good:590、bad:9

47033pt

【所感】

森田先生の英語シリーズ。投稿されてからの再生数も、加速度的でダントツでした。

単語は一日1~2時間、文法は一日1時間、長文一題30分など、分野ごとに具体的な時間を提示してくれます。

森田先生もおっしゃっていますが、時間はあくまで目安なので妄信しないように注意が必要です。

武田塾のルートにも数学3時間、物理2時間というように科目ごとの目安時間がありますが、これを守っていれば必ず合格するかと言うと、そんなはずはありません。同じ1時間でも気分や体調によって勉強の具合は変わるものなので、定着度ベースで進捗を管理してください。

塾生について言えば、時間をこなしても確認テストに合格しなければ先に進めないので、気を付けてくださいね。

(タグ:森田鉄也、勉強法、音読)

第二位:【ざっくり年間計画】一気に年明けから逆算して考えれば今やることが見えてくる!!|受験相談SOS

再生:22624、コメント:128、good:641、bad:9

35392pt

【所感】

教務部長の中森先生と御茶ノ水校の清水先生が、一年間の大まかな流れについて教えてくれます。

「時間を妄信するな」という第一位の動画と矛盾するようですが、季節などを区切りとして中長期的な計画を立てることは、非常に大切です。というのも、入試当日からの逆算で一日単位の目安時間が設定されているからですね。

あるいは夏時点の目安で「1科目は志望校レベルに到達」することも、モチベーションを維持する上で重肝要です。

私は数学が一番好きだけど数学が一番出来ない似非理系(笑)だったので、センターの後は毎日ファミレスで友達と数学だけ勉強していました。その友達は数学以外はてんでダメだけど、数学だけは破竹の勢いで解き進める純理系学徒だったので、おんぶにだっこで青チャの分からない問題を質問しまくってました。

彼を思うと、得意科目が一つでもあれば入試も就活さえもうまくいくのだと、心底思いますね。僕は教育学部へ進み、彼は理科大を出て大手S社でカメラのセンサー?を作っています。

(タグ:勉強法、参考書、年間計画)

第三位:どの英単語帳がいいのか中森先生に聞く!用途・レベルごとに適した英単語帳をご紹介!!|受験相談SOS

再生:18925、コメント:328、good:288、bad:10

24813pt

【所感】

中森先生が英単語帳についての受験生あるあるに答えてくれます。

まず、サムネが可愛いです。Vtuberかな?

開口一番「好きなの使えば良いんじゃない?」というのは至言ですね。参考書を比較することに躍起になると、結果が出なかったときの原因を参考書に求めがちになるので、とにかく決めたものを一冊完璧にしてしまう方が最終的に成績は伸びると思います。

あとは本屋さんに立ち寄った時などに中身をペラ読みしてみると、同じ単語でも別の切り口で記載されていたりするので、おススメです。「語源」「原義」「読み方」「意味」「用例」など、様々な観点で単語を知ることが出来ますよ!

(タグ:勉強法、参考書、英単語帳)

第四位:「受験生にとって1番無駄なのは○○時間」受験生当時の山火先生が武田塾を選んだ理由!|受験相談SOS

再生:17784、コメント:128、good:247、bad:12

22612pt

【所感】

山火先生が武田塾を選んだ背景に絡めて、受験生が避けるべき色々な無駄について教えてくれます。

端的に言えば「勉強以外の時間は無駄だから武田塾に入って勉強しなさい」ということですね。私もそう思います。

(タグ:勉強法、参考書、武田塾)

第五位:「僕は…怒っています!!」中森先生が武田塾のやり方で成績が上がらなかった意見にモノ申す!!|受験相談SOS

再生:16061、コメント:97、good:253、bad:19

20838pt

【所感】

今月のサムネ砲!武田塾についての色々なレビューに対するアンサー動画です。

私個人は様々な動画コメント欄を見たり実際の受験相談をする中で、「武田塾通りやったけど伸びない」という声をほとんど聞きません。講師も多くが元武田塾生だったりするので。

それよりも「他の塾で勉強したけど全部ダメで浪人を決めました」という声の方が、圧倒的に多いですね。そういう人も含めて、逆説的に武田塾の良さを知ることのできる動画だと思います。

(タグ:勉強法、参考書、無料受験相談)

 

終わりに

現役の生徒も含めて大きく環境が変わる四月。武田塾チャンネルにも一年間の流れについての動画や、オススメ参考書などの具体的な動画が目立ちました。

いつも言うように、春の勉強で秋以降の完成度が大きく変わります。使える情報は正しく使って、効率よく受験勉強を進めましょう!

 

また、動画を観ていて疑問に思ったこと、受験勉強について不安なことがあったら、お気軽に受験相談にお越しください

武田塾綾瀬校で、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706

営業時間:13時~21時30分(月~土)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる