【3月】武田塾チャンネル動画ランキング【2021年】

綾瀬校・

こんにちわ、武田塾綾瀬校です!

今月から、武田塾チャンネルの月間動画ランキングを発表します!

武田塾チャンネルって?

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル』は、武田塾本部を運営する株式会社A.verが管理・運用しているyoutube上のチャンネルです。2008年の8月10日にスタートし、現在チャンネル登録者数は8.96万人に上ります。

基本方針は、武田塾の理念に乗っ取った受験生への無償情報提供で、大きく分けると

①教科別の勉強法

②参考書の使い方・評価

③大学別の受験知識

④勉強に関するアドバイス

⑤その他(武田塾の広報、芸人コラボ動画)

以上、5つのカテゴリーの動画が視聴できます。

ランキングの目的

douga_haishin_youtuber

受験生に効率よく情報を伝えたい

チャンネル内の動画は一本一本こそ短いですが、毎日更新されることもあって、非常に分量が多いです。youtubeには他塾運営の同じような受験情報配信チャンネルも、結構あります。

スマホ・PCが当たり前の情報化社会において、受験も例にもれず情報戦です。そのときに、入試までの時間が限られた受験生が全ての動画を視聴するのは難しいと思います。勉強時間が削られたのでは、元も子もありません。

なので、動画をランキング形式で事前に整理することで、効率よく受験についての知識を受験生が身に着けられるようにする。これが一番の狙いです。

綾瀬校に通っている塾生のみんなには口頭で情報をお伝えできますが、そうじゃない生徒さんに対しては、受験相談に来てもらわないと接点がとれませんからね。

無料受験相談

・・・ちなみに、年間ランキングはチャンネル側が上げていますが、受験情報は有機的なものなので、せめて一か月単位でまとめないと受験生は使えないと思います。他校舎で独自目線でまとめているところはありますが、定期的に新しいものがアップされる以上、ランキングもそうあるべきだと判断しました。

ランキングについて

①ポイント算出方法

ランキングは、

再生回数+コメント数+評価(good-bad)数×20

で上位5つの動画を発表します。

月間なので、投稿日が当月内の動画が対象(ただし生配信を除く)です。

②集計日時

翌月一日の0時頃に集計したデータを元にポイントを算出し、ランキングを作成します。(集計するタイミングによっては、多少数値が前後する場合があります。)

3月のランキング!

初回につき前置きが長くなりましたが、さっそく今月のランキングを見てみましょう!

第一位:【着手前に要注意!】青チャートを完璧にした人は今まで1人も見たことありません!!|受験相談SOS

再生:22980、コメント:287、good:326、bad:62

29667pt

【所感】

青チャートを根詰めてやるとヤバいよ!っていう動画です。

僕も現役時代は青チャートを使っていたので、非常に興味関心のある内容でした。

演習問題で難易度が4以上とかだと、かなり難しい印象がありますが、「これが出来なきゃ受からない…」と自分を追い込まないようにしましょう。

強烈なサムネで堂々の第一位!おめでとうございます!

(タグ:勉強法、参考書、青チャート)

第二位:【山火先生が語る!!】早慶で迷ったらどっちを選ぶべき!?|《一問一答》教えて山火先生!!

再生:22209、コメント:239、good:327、bad:27

28448pt

【所感】

オシャレ眼鏡のびーやま先生の動画が第二位です。

「早慶どちらが良いのか」という問いに、独自目線で回答してくれます。

僕は大学生の頃部活を通じて、全国の学生と交流してきました。

東大、慶応、早稲田、明治、電通、群馬…などなど、本当にたくさんの大学がありましたが、早稲田の学生は非常に真面目で堅実的な方が多かった印象があります。

慶応は良い意味で個性的だったり、良い意味でネジが外れてる人が多かった気がしますね。愉快な方ばかりでした。

受験戦略的な部分で、非常に参考になる動画です。

(タグ:山火武、早稲田、早慶)

 

第三位:【英語の質問にドンドン答える】 MARCH志望がMARCHに受からない理由を説明します!!|《一問一答》教えて森田先生!!

再生:18158、コメント:127、good:300、bad:7

24145pt

【所感】

森田先生は、もともと大手予備校で英語を教えていたベテラン講師で、最近では『武田塾Englishチャンネル』でも活躍されています。

単純な受験英語に留まらず、進学した後のことなども視野に入れて、各分野の必要性について分かりやすく解説してくれます。

これは受験生必見!ですよ。

(タグ:森田鉄也、英文法、MARCH)

第四位:清水先生が物申す!!私立より国公立のほうがコスパよくないですか?|受験相談SOS

再生:19458、コメント:320、good:227、bad:24

23838pt

【所感】

武田塾御茶ノ水校の清水先生が私立と国公立の違いについて、教えてくれます。

武田塾チャンネルではよく「コスパ」という言葉を使いますが、必ずしも一般的な金銭的コストを指していないことに注意してください。

受験勉強のコスパと言ったら、科目の汎用性などについて語っている場合が多いです。

僕もお金が無かったので、私大はセンター利用で理科大、明治、日大などなど一通り受かりましたが、国公立に行きました。

そういう意味では僕も、国公立推しですね!地元愛が強かったってのもありますけど(何じゃそりゃ)。

(タグ:勉強法、参考書、国公立)

第五位:受験勉強の年間スケジュール!ざっくり春夏秋冬ごとにやるべきこと!!|受験相談SOS

再生:15373、コメント:149、good:287、bad:15

20962pt

【所感】

一年間の大まかな流れを、清水先生と教務でお馴染み中森先生が教えてくれます。

「基礎固め」や「勉強の習慣化」などよく言われますが、本当に大切なことです。

秋口からの追い込みの時期に、春どれだけやったかが「焦り」として現れてきます。

しっかりやってないと、自信を持って走りきることが出来ません

何事もスタートは早めが肝心!ですね。

(タグ:勉強法、参考書、年間スケジュール)

 

終わりに

今月は年度始めということもあって、一年間の大まかな流れや、受験についての心構えの動画が目立ちました。

特に上位の動画ほど、受験勉強をスタートする沢山の受験生が興味を持っている内容です。

知識としてしっかり取り入れて、自信を持って勉強が進められるようにしましょう。

 

また、動画を観ていて疑問に思ったこと、受験勉強について不安なことがあったら、お気軽に受験相談にお越しください

武田塾綾瀬校で、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706

営業時間:13時~21時30分(月~土)

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 綾瀬校へ