ブログ

【勉強法】あなたの勉強法は間違っている!?武田塾式勉強法を徹底解説!

【勉強法】あなたの勉強法は間違っている!?武田塾式勉強法を徹底解説!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は正しい勉強法と間違った勉強法について、書いていきたいと思います。

キツイ言い回しが多く含まれるので、本当に受かりたい人、現実を受け止める覚悟のある人だけ読んでください

無駄な授業は人生のムダ!?

受験生 勉強 女の子

いきなりですが、ほとんどの高校生は人生を無駄に過ごしています

高校生活の大半は授業時間です。年間で約800時間もの授業を、みんなと同じ机に座ってジッと受けている。それなのに、定期テストや模試で一向に成績が上がりません。

学校の授業は成績に関わりのない全く無駄なものなのでしょうか?

 

・・・いや、そうじゃないと思います。授業も正しく受ければ、「理解」することには使えます。にも関わらず、統一模試の結果は本当にバラバラで、もっと言うと世の中から塾・予備校は無くなりません。

何故か。

それは、みなさんの勉強法が間違っているからです。

授業時間をただ単に消化するだけで、チャイムが鳴るのが待ち遠しくて仕方がない。ラインを開きたくて、たまらない。

そうなると、もう理解さえままならないと思います。

大抵の授業時間を意味もなく過ごしてしまう。高校生活を無駄に過ごすのは、貴重な十代の人生を無駄にしてしまうことなのです(本当に貴重ですよ)。

こんな勉強してませんか?

①長文をノートに書き写して、全訳する

教科書に長文が書いてあるのに、わざわざ全ての長文を書き写す必要があるでしょうか。

和訳だけノートに書くなり、論点を絞ってまとめてみるなり、もっと入試に活用できる方法はいくらでもあります

「書けば英文の流れが何となく覚えられる」?

教科書に載ってる英文の流れを何となく覚えても、入試には何の意味もありません。

あなたが英文を清書して満足している間に、一つでも二つでも多くの英単語や熟語を覚えている人がたくさんいるんです。

書かれているものをわざわざ書くことは止めましょう(これが授業で強制されているなら、それはいよいよ無駄な授業です)。

②分からない数学の問題を考える

「数学は解法を思いつけるようになるのが大切だから、分からない問題にもとことん取り組むべきだ」

なるほど、数学を好きな人が言いそうな言葉です。

でも、少し考えて分からなかったら、さっさと解答を見てください。そして解法を覚え、類題が解けるようになってください

数学 円

例えば、図の円の円周を聞かれたとします。

「馬鹿にしてんの?答えは4πcmでしょ。」

正解です。でも、この問題には数学の解き方のプロセスが詰まってます

 

まず、「円周=直径×π(円周率)」という公式を知らなければなりません。これは知識です。

そして、「直径は半径の2倍だから、2cmを2倍しなきゃ!」という発想。これは思考力です。

数学の成績はこの二つ、「知識」と「思考力」の総合力で決まります

 

高校数学では様々な公式、定理を習いますが、どんな問題を解くときに使うのか、必ず同時に教りますよね。

「数学はセンスだ」などと声高に言う人が塾関係者にもよくいますが、大学で幾何を専攻した私に言わせれば、高校数学は演算(既知の問題の確認作業)に過ぎません。センスなんて関係ない。

とっとと公式を覚えて、反射的に半径を2倍すればいいんです。みなさんがそうしたように。

③暗記する物はとにかく書く

暗記する方法は人それぞれですが、書く方法は比較的時間がかかるため、オススメできません

私は通勤中必ず読書をするようにしていますが、「あれ?ちょっと分からなかったな」という場合には、前のページに戻って、もう一度読むようにしています。そうすると、自然と頭の中に内容が入ってくるんですね。同じような経験は、誰しもあると思います。

このとき、内容が分からないからといって、本文を書き写したりしますか?

「いや、読んで済むんだからそんなことしないよ」

そうなんです。そんなことする必要ないのに、こと勉強になると何故か皆一様に書きまくるんです。小学校で漢字を覚えるときに、大量に書かされたのがいけませんでした。

理解したものを再解釈して文字に起こすのは意味があると思います。ですが、ただ覚えるために書きまくるのは止めましょう

正しい勉強法とは

こうして見てみると、正しい方法で効率よく勉強できている人は、本当に少ないのではないでしょうか。

無駄な時間をかけてしまうということは、人生を無駄にするのと同じこと。ましてや入試は期日が決まっている一大イベントです。

 

「どうすれば正しい勉強法を身に着けることが出来るの?」

そんな方はぜひ、武田塾の無料受験相談にお越しください

一時間程いただければ、本当に効率の良い勉強法をお伝えします。

 

「入塾」相談ではなく「受験」相談です。自分で勉強を正しく進められるのであれば、入塾する必要もありません。実際に武田塾の勉強方法で、塾に行かずに合格を勝ち取った先輩たちは沢山います。

まずは気軽にご連絡ください!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる