塾生の声

【受験生向け!】自宅でも勉強しよう!家で集中する方法とは?

こんにちは!武田塾厚木校、校舎長の伊藤です。

 

今回は、

そもそも家で勉強する時ってどうやったら集中できるの?

という点について書いていきます!

解決策を5つほど提示しているので

「これなら自分でもできそうだな…」というものから試してみてください!

また、武田塾の生徒が自宅学習でも勉強を進める手が止まらない理由も書いてあるので

そちらも是非チェックしてみてください!

 

家で勉強できないとどれくらい不利になる?

benkyo

今は社会情勢的に自宅で勉強をせざるを得ないと思いますが

塾の自習室や図書館を利用できるようになった時でも

自宅での勉強時間というのは影響してきます。

 

例えば、塾の自習室を21:00に出たとします。

家に帰り、お風呂や晩御飯を済ませたとして

だいたい22:00~22:30くらいだと思います。

勿論、あまり遅い時間まで勉強するのは次の日に影響するとは思いますが

1時間から1.5時間は勉強時間が取れるはずです。

これを半年続けたとすると

・半年で約180時間

 

毎日1時間の自学学習をするかしないかで

半年で180時間も勉強時間の差がついてしまいます。

 

当然頭では皆さんわかっていると思いますが

こうして実際に数字を見ると重大さがわかると思います。

 

でもやっぱり勉強できない…

重大さはわかるけど、やっぱり集中できない…

という意見もものすごくわかります。

自分が受験生の頃も、やり方を変えるまではそうでした。

 

まずは、何が原因で集中できないのかを見つけましょう!

 

原因1.誘惑が多い

・スマホを見てしまう

・ゲームをやってしまう

・漫画を読んでしまう

などなど、勉強以外に時間を使える選択肢が多いですよね

僕もゲームは好きなので、ついつい電源を入れたら1時間経っていたなんて経験はあります

 

原因2.眠い

原因3にも関連しますが、やはり眠くなることもあります。

眠気があると集中できません…。

実はこれの解決方法は簡単なので、後述します!

 

原因3.だらだらやってしまう、緊張感が生まれない

これがいちばんの原因だと思います。

やはり生活する空間と自習室などではなかなか緊張感に差が出てしまいます。

こうなると集中力がしっかりと発揮されず

・勉強時間が短い

・時間が過ぎるだけで身についていない

ということになってしまいます。

 

家で勉強に集中する方法!

では、どのように解決していくのか、簡潔に述べると

・勉強計画を必ず立てて

・眠くなったら仮眠を取り

・適度に休憩を取る

この3本柱です!

 

解決策1.毎日の勉強スケジュールを決める!

これが何よりも大切で、難しいことです。

予定が決まっていないとダラダラしてしまうのは人間の性です。

しっかりと毎日どの科目のをどれくらいやるかを決めて、

今日中にこの範囲を完璧にしなければ大学に落ちる!

くらいのテンションで勉強してください。

予定をしっかり決めることでだらける頻度は必ず減ります!

 

解決策2.眠い時は仮眠をする!

眠気があるまま勉強をしてもただ時間を浪費するだけなので

勉強中に眠くなったら仮眠を取りましょう

気を付けなければならないのは

・短い時間(15分くらい)で切り上げる

・絶対にベッドで寝ない

15分以上眠ってしまうと、起きた後しばらくは頭が働かないですし

1度ベッドに入ると起き上がるのが大変なので

この2つを守って上手に仮眠を取ってください!

 

解決策3.勉強する時は誘惑をなるべく部屋の外に出す!

スマホやゲーム機など、時間が取られてしまうものは

勉強しようと決めた時に部屋の外に出してください!

僕は箱に全部まとめて入れて廊下に出してから勉強を始めていました。

触れようとしても触れる事の出来ない環境を作りましょう!

 

解決策4.勉強をするときのサイクルを決める!

人間、そんなに長い時間集中はできません。

僕が受験生の頃は50分勉強⇒10分休憩のサイクルにして

10分の休憩は必ず席を立って体を動かすようにしていました。

また、休憩中のみスマホの確認も可能にしていました。

スマホは便利なツールでもあるので、上手に付き合えれば武器になります!

 

プラスですが、部屋着から着替えるのも有効です!

 

解決策5.志望校のレベルを再確認する!

これは「勉強をしなければヤバい!」という意識を取り戻すための

一番手っ取り早い方法です!

行きたい大学が明確でない場合でも

「MARCHくらいは行きたいな~」

など、理想はあるはずなので

そのレベルの問題に挑戦してみてください。

過去問1年分はやらなくてもいいので

英語の長文1題であったり、数学の大問1つであったり

殆どの人が完答できないと思います。

「この問題が普通に解けないと合格しないんだな」

という意識を持てれば成功です。その気持ちがあれば絶対に勉強できます!

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

僕が実際に勉強してきた上での体験も含め

5つほど解決策を提示してみたので

「これなら自分でもできそうだな…」というものから試してみてください!

 

武田塾の生徒はどうやって勉強している?

武田塾の生徒が自宅学習でもしっかりと勉強できているのは

解決策1の「毎日の勉強スケジュールを決める」というものを

講師や校舎長が的確に提示しているからです。

勉強の計画立てという一番大変な部分を

・その参考書を使った勉強法と共に提示する

毎週、定着度を測るテストがある

事によって毎日しっかりと勉強を進めることが出来ます。

 

自宅学習が思うように進んでない方

勉強をしなければならないのはわかるけど動けない方

志望校の相談や、現状の改善点などの相談にも乗ります!

必ず力になれると思いますので

是非無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

塾をお探しの方へ

武田塾は毎日無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-265-0407)

受験相談

無料受験相談

武田塾ってどんな塾?

●【厚木校】武田塾、実際の校舎に行ってみたシリーズ!

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾厚木校に通っている生徒たちは、

横浜国立大学、東京工業大学といった国公立大学や、

立教大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学、

早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!


武田塾厚木校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に合格するための勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎日の繊密な宿題を出し、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!
5)最も効率よく第一志望校へ合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強法や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

厚木の予備校・個別指導塾といえば

武田塾厚木校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県厚木市旭町1-22-20 

ハラダ旭町ビル 6階

小田急本厚木駅から徒歩4分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-265-0407

(受付時間9:00~21:30)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる