ブログ

受験勉強を効率よく進められる人は息抜きがうまい!?

こんにちは!武田塾厚木校 校舎長の伊藤です!

もう4月も終わり、受験生、浪人生の皆さんも入試に向けて気が引き締まってきたころだと思います

ではここで皆さんに質問です。

毎日どれくらい"集中"して勉強できていますか?

 

人間の集中力の限界は15分と言われています

(個人差はありますが長くても90分らしいです)

 

なぜその時間なのか

人間の体というのは、90分周期で眠気と覚醒がくるようになっているそうです。

ただ、限界が90分なだけで、最も効率よく集中できるのは15分です。

 

だからサッカーの試合とかも大抵15の倍数になっているんですね!

 

では、15分をどのようにうまく使っていくのか…

15分ごとに集中が切れるなら、15分ごとに息抜きをすればいいのです!

20分のセットにして、15分(勉強)+5分(息抜き)の繰り返しにして勉強していきましょう

 

どうやって息抜きしよう

inemuri

息抜きの仕方は人によって様々ですが…

息抜きがうまい人には共通点があります!

 

メリハリをつける

スマホ開いてゲームしてたりTwitter眺めてたりしたらめっちゃ時間経ってる!

とか

ちょっと寝よう…って寝たら暗くなってたり

とか

経験ありませんか?

少しの息抜きのつもりがめちゃめちゃ時間を使ってしまった…

という経験、1度はあると思います。

 

そこでメリハリです

必ずアラームをかけて寝る、だとか

昼休み以外はスマホに触らない、だとか

 

息抜きが上手な人は

 

息抜きがメインにならないような調整をしているのです

 

周りの環境を変える

kafe

ずっと同じ場所に籠って自習するのも結構疲れると思います

 

午前中は自習室でやったから午後はカフェでやろう!

 

いや私は静かな場所がいいから図書館に行こう

 

など、集中できる環境は人それぞれだと思います。

周りを見渡して

本当に集中できる場所なのか見直すことも大切です。

道具を使う

私の浪人時代の友人には

目元にメンソレータム塗って勉強!!!

って言いながら塗ってる人がいました。。。

 

そこまでしろとは言いませんが…!

ミンティアやフリスクなどを用意して気分転換するのもいいと思います!

 

集中力をしっかりと保つようにしよう!

 

いかがだったでしょうか

 

勉強に集中できないなー

と感じた時、ぜひこのブログで書いた方法で

気分をリセットして、参考書と戦える状態まで戻してみてください!

 

武田塾では勉強方法の指導以外にも

こうした日々の出来事についての対策生活面での悩みなどに関しても相談できます。

興味のある方はぜひ

お気軽に無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる