地域の高校の評判/進学実績

茅ヶ崎高等学校の進学先は?偏差値・進学実績・評判・口コミ

皆さんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする、武田塾厚木校です!

今回は神奈川県の公立高校である県立茅ヶ崎高等学校について紹介していきます!

 

ビーチバレーのシドニー五輪代表でアトランタ五輪代表の石坂有紀子さんや、北京、アテネ五輪代表の柳田美幸さんなどが卒業された高校です!

茅ヶ崎高等学校がどんな高校なのかご紹介していきたいと思います!

 

 

茅ヶ崎高等学校の偏差値と基本情報

Chigasaki_highschool_kei

名称:神奈川県立茅ヶ崎高等学校

国公立私立分類:公立高校

所在地:〒253-0042 茅ヶ崎市本村3-4-1

電話番号:(0467)52-2225

偏差値:普通科(54)

生徒数:男子 418名、女子 469名 (※2020年9月現在。茅ヶ崎高校公式HP「よくある質問はこちら( Q&A )■男女比について」より)

公式HP:神奈川県立茅ヶ崎高等学校公式HP

最寄り駅: ・JR東海道線「茅ヶ崎駅」下車、徒歩20分
      ・JR東海道線「茅ヶ崎駅」下車、
             北口より神奈中バス4番のりば「藤沢駅行」または「辻堂駅行」7分
            「茅ヶ崎高校前」下車 徒歩1分     
      ・JR相模線「北茅ヶ崎駅」下車、徒歩15分

 

 

 

AI時代にも負けない「人間力」を育てる茅ヶ崎高校!

茅ヶ崎高校はJR東海道線茅ヶ崎駅下車徒歩20分にある県立高校です。

全日制および定時制の普通科が置かれています。通称は、「茅高(ちこう)」、創立70周年を迎える伝統校です。現在の校章や校旗は、生徒や教師、生徒の保護者による共同作業で発案され、昭和25年から現在までも大事に受け継がれています。そんな茅ヶ崎高校では、生徒に「人間力」を身に着けることを推奨しています。現在の校長先生は次のようにおっしゃっています!

これからの社会では、AIなどでは対応が難しい「人間的な力」がより強く求められるとも言えます。高校時代にたくさんの経験を通して、一つでも多くの「人間力」を身に付けてほしいと願っています。そして、本校での経験を生かして、一人ひとりが輝ける新しい社会の担い手として活躍してくれることを心より期待しています。(令和2年4月)   (出典:茅ヶ崎高校公式HP-学校概要-学校長より)

 

茅ヶ崎高校の授業の進め方

茅ヶ崎高校は3学期制、50分6時間授業です。年5回の定期テスト、年2回の実力テストがあります。1年次は芸術科目以外は共通科目で、2年次以降は選択科目が増え、3年次より文系・理系Ⅰ・理系Ⅱに分かれます。土曜や長期休業中の講習なども随時行ってくれます。

 

 

 

 

茅ヶ崎高校は紹介動画をたくさん上げています!ぜひ見てみてください!

→茅ヶ崎高校公式youtubeチャンネルはこちら

 

 

 

 

茅ヶ崎高校の部活動

部活動は、運動部、文化部ともにとても盛んです!

・運動部
運動部ではチアリーディング部が県大会を優勝して全国大会に出場、日本選手権大会13位をはじめ、女子ソフトテニス部が全国大会に出場、ソフトボール部が関東大会で第3位など優秀な成績を収めています。

・文化部
一方、文化部も多くの部活が活躍しています。吹奏楽部は、湘南吹奏楽コンクールB部門「金賞」、神奈川県吹奏楽コンクールB部門「銅賞」受賞。
書道部は、神奈川県高等学校総合文化祭で「高文連会長賞」受賞!

また、美術部は、神奈川県高校美術展でアクリル画、ポスター原画それぞれで「奨励賞」を受賞。
さらに、イベントアート甲子園で「入賞」をしています!
→イベントアート甲子園のHPはこちら→イベントアート甲子園(出典:ターナー色彩株式会社)

 

他、放送部、合唱部、演劇部なども実績を上げています!

 

茅ヶ崎高校の「文楽部」

茅ヶ崎高校には、文楽部というとても珍しい部活があります。『文楽』とは、日本の伝統的な古典芸能の人形劇で、『人形浄瑠璃』の一種です。ユネスコ世界無形文化遺産にも登録されています。

茅ヶ崎高校の文楽部は、創部60年を超える歴史のある部活で、滅びゆく無形文化財を自分たちの手で残していきたいという思いから始まったようです。

入部当初は全員初心者ですが、高等学校郷土芸能発表会・伝承部門で「高文連会長賞」を受賞するなど、現在も活躍しています!

 

 

 

 

茅ヶ崎高校の学校行事

茅ヶ崎高校の学校行事は、6月に体育大会 、7月に球技大会 、9月に茅高祭(文化祭)があり、10月にナイトハイク、12月に球技大会で、3月に合唱祭(1.2年のみ)があります。

ナイトハイク

茅ヶ崎高校には「ナイトハイク」という10月に行われる行事があり、名前の通り、夜通し歩く行事です。

出発地点は、南足柄市の文化会館(大雄山駅近く)で、そこから学校までの40キロメートルを一晩かけて歩きます。

ちなみに、実行委員の生徒は、前もってルートの下見を行い、途中休憩で立ち寄り所として利用させていただくコンビニなどに挨拶回りをするそうです。ナイトハイク終了後には、使用したコンビニのトイレ清掃も行います。(とてもすばらしい心掛けですね!)

YM_DSC8681_TP_V

 

 

 

茅ヶ崎高等学校を舞台とした作品がある!

「海の上の君は、いつも笑顔。」という作品は、喜多一郎氏が監督と脚本を手掛けた作品で、2009年5月に公開されました。茅ヶ崎高校の2年生の生徒が主人公で、女優の谷村美月さんが演じています。2008年10月3日、4日には茅ヶ崎高校で撮影が行われ、在校生がエキストラとして出演しました。

photo-1507525428034-b723cf961d3e

 

 

 

茅ヶ崎高校の指定校推薦

茅ヶ崎高校の指定校推薦には、以下のような大学があります。

・青山学院大学 ・明治学院大学 ・専修大学 ・日本大学 ・東海大学 ・神奈川大学など

 

 

 

 

 

茅ヶ崎高校の主な進学実績は?

最近3か年の主な合格大学!

茅ヶ崎高校では、6~7割が大学や短大へ進学しています。一方、ここ数年で進学希望者の数は増えているそうで、国立大学や難関私立大学(上智大学、明治大学、立教大学、中央大学、青山学院大学など)の合格者も出ています!!

PAK85_kokubansotugyou15213559_TP_V

国立大学

信州大学

横浜国立大学

静岡大学

東京外国語大学

など

 

私立大学

青山学院大学

麻布大学

亜細亜大学

桜美林大学

大妻女子大学

学習院大学

神奈川大学

神奈川工科大学

関西学院大学

恵泉女学院大学

関東学院大学

北里大学

共立女子大学

杏林大学

工学院大学

國學院大学

国士館大学

駒澤大学

産業能率大学

芝浦工業大学

上智大学

城西大学

成蹊大学

成城大学

専修大学

拓殖大学

多摩大学

中央大学

帝京大学

東海大学

など

 

 

茅ヶ崎高校の口コミは?

・自転車通学が多い!

・大学進学は推薦が多い。

・いじめは見ることも聞くことも特にない!

・髪を染める、ピアスなどは注意される。

・チア部は人気で実績もいい!!

・部活動は運動部、文化部問わず、とても活発!

・ナイトハイク、足がつらい…!

・陽気な生徒が多い!!

・MARCH以上は学年に数名、殆どは神奈川・専修などを始めとする中堅レベル以下の大学に進学している。

 

大学進学は指定校推薦を目標に考える人も多いようですね。学校の成績が大事ですね!

一方で、最近は進学希望者が増え、ここ3ヵ年では国立大学への合格者も出るなど、進学実績が全体的に上がってきているようですね!

一般入試でも進学する実力を付けた生徒さんが増えてきているということではないでしょうか!

一般入試もどんどんチャレンジして選択肢を増やしていきましょう!

 

茅ヶ崎高校の生徒さんも武田塾がサポート!

武田塾厚木校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変...

・何をすれば成績が上げられるのか分からない...

・国公立や難関私立大学を受験したいけど、勉強の進め方に困ってしまった...

・コロナ禍で休校期間があったため、他の人と差がついてしまった気がして不安...!

・新しい大学共通テストは何が変わるの?どうすればいいの...?

・時間が限られているから、効率よく合格までの実力をつけられる方法を教えてほしい...!

など、どんな悩みでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

皆様のお越しをお待ちしております!!^^

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる