地域の高校の評判/進学実績

綾瀬高等学校の進学先は?偏差値・進学実績・評判・口コミ

皆さんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする、武田塾厚木校です!

今回は神奈川県の県立高校である県立綾瀬高等学校について紹介していきます!

俳優の北野由大さんが卒業された高校です。

県立綾瀬高等学校がどんな高校なのかご紹介していきたいと思います!

 

 

綾瀬高等学校の偏差値と基本情報

ayase

名称:神奈川県立綾瀬高等学校

国公立私立分類:公立高校

所在地: 〒252-1134 神奈川県綾瀬市寺尾南1丁目4−1

電話番号:(042)752-4133

偏差値:普通科(68)

生徒数:男子 492名、女子 555名 

公式HP:神奈川県立綾瀬高等学校公式HP

最寄り駅:・相鉄線「さがみ野駅」駅下車、神奈中バス約10分「観音入口」下車 徒歩1分
     ・小田急線「長後駅」駅下車、神奈中バス約20分「観音入口」下車 徒歩1分
     ・小田急線・相鉄線・JR相模線「海老名駅」駅下車、相鉄バス15分「綾瀬高校」下車
      徒歩3分
      
      

少人数できめ細やかな対応を心掛ける綾瀬高校

綾瀬高校は昭和52年開校の全日制普通科の県立高校です。3学期制の高校です。

綾瀬高校の校章は、「綾(あや)」と「瀬(せ)」を図案化したもので、知・徳・体のせせらぎが調和しながら発達するということを象徴しており、生きる力となる「確かな学力」「豊かな人間性」「健康・体力」の育成を目指して、学校づくりに励んでいるそうです。

 

綾瀬高校の授業の進め方

綾瀬高校は1年生から1クラスの人数を30~36人程度に抑えています。英語や数学などの授業は、より少ない人数で行い、きめ細やかな対応を心掛けているそうです。必要に応じて教員2名の体制によるTT授業(ティーム・ティーチング)も実施されています。

さらに、令和2年度の入学生から、1学年の英語の授業数を大幅に増やし、2学年の理科科目と地歴科目の時間数を増やすなど、大学受験に向けて対応を強化しています。その他、綾瀬高校では、ACT(アヤセ チャレンジ タイム )という独自の時間が設けられています。

 

ACT(Ayase Challenge Time:アヤセ チャレンジ タイム )

aaron-burden-QJDzYT_K8Xg-unsplash

綾瀬高校では、ACT(アヤセ チャレンジ タイム)という時間が設けられています。

ACTは、生徒が「主体的に学ぶ力」を養い豊かな人間性を育むことを目的としています。カリキュラムには特別活動として位置づけられ、時間割上に確保されています。単位としては認定されない時間で、教員はアドバイスやサポートを行うそうです。

1.2年生は週1回、3年生は週2回ほど設けられています。

具体的な内容としては、学校の宿題や課題をこなす、試験や受験に向けて勉強をする、部活動の準備といったことの他、ボランティア活動、地域活動、講演会への参加、作品募集への応募進路に向けた模擬面接、将来に向けて自分で資格取得のための勉強を行うなど、自由に過ごして良いようです。また、外部講師による体験授業や、高大連携講座各種試験取得に向けた補修講座なども用意されていて、自分で必要なことを考えて過ごすことができるようです!

 

 

 

綾瀬高校の部活動

綾瀬高校の部活動はとても活発です!どの部活も県大会、関東大会、全国大会に出場するなどとても活躍しています!

 

フラダンス部

hula0

綾瀬高校フラダンス部は2011年の東日本大震災の影響で、福島県いわき市内の高校から転校してきた2人の3年生(当時)が創部したそうです。なんと、この年からフラガールズ甲子園への出場を続けているそうです!

フラダンスの全国大会である、全国高等学校フラ競技大会(通称「フラガールズ甲子園」)に8年連続で出場!さらに、2度の特別賞に輝いています!!

 第2回(平成24年度)特別賞「常磐音楽舞踊学院賞

 第9回(平成31年度)特別賞「朝日新聞社賞

 

タウンニュースさんの記事はこちら→「綾瀬高校フラダンス部 「甲子園」で初めて入賞 憧れの舞台、9月7日に再現へ(出典:タウンニュース)」

最近では、海外からの参加もあるようです!

 

 

 

弓道部

1206806_m

綾瀬高校の弓道部の部員は、現在すべての部員が初心者で、入部して基本から始めたそうです。1年生で初段、卒業までに弐段を目標に審査を受けるのだそうです!

さらに、県大会はもちろん、関東大会、全国大会の常連というところがまた驚きです!

タウンニュースさんの記事はこちら→「綾瀬高校 陸上と弓道で全国へ 齋藤(3年)、北之園(2年)がインターハイ(出典:タウンニュース)」

タウンニュースさんの記事はこちら→「綾高弓道部・高橋聖君 県準Vで全国射抜く(出典:タウンニュース)」

 

 

 

陸上部

track-830609_1280

陸上部も強いです!男子円盤投げ(個人)でインターハイに出場!!

出場選手の齋藤くんは清川村の自宅から学校まで毎朝2時間半かけて通学しているそうです。

投てき種目は中学から始めたそうで、綾瀬高校は過去にも円盤投げでインターハイに出場経験があるため、綾瀬高校を選んで入学したそうです。

毎日往復5時間かけて通い、インターハイ出場も果たした斎藤選手、本当に素晴らしいです!

 

 

 

 

綾瀬高等学校の進学実績は!?

綾瀬高校の主な進学先(令和2年度)

綾瀬高校の大学進学率は約4割です。一方で、警視庁や神奈川県警、市職員など公務員に就職する人も多く出ています!!

glgori158A9500_TP_V

私立大学

駒澤大学
神奈川大学
産業能率大学
日本大学
日本体育大学
桜美林大学
嘉悦大学
神奈川歯科大学
関東学院大学
国際武道大学
国士舘大学
相模女子大学
松蔭大学
多摩大学
玉川大学
鶴見大学
田園調布学園大学
東海大学
桐蔭横浜大学
日本女子体育大学
文教大学
明星大学
横浜薬科大学
横浜創英大学
立正大学

など

 

就職先(公務員)

綾瀬市消防
海老名市消防
海上自衛隊
神奈川県
神奈川県警
警視庁
多摩市

など

 

綾瀬高等学校の評判や口コミは?

・運動部が活躍している

・体育祭や文化祭が楽しい

・いじめはきいたことがない

・部活動に入っている人が多い

・制服が女子は可愛いし、男子もかっこいい

・先生がやさしい

・朝の補習や放課後の補習もしてくれる

 

部活動の活躍もさることながら、体育祭や文化祭も盛り上がる!制服もいい!

そして、先生も優しく、朝や放課後の補習もしてくれる!うらやましい!

良いことづくしですね!

 

 

綾瀬高等学校の生徒さんも武田塾がサポート!

武田塾厚木校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変...

・何をすれば成績が上げられるのか分からない...

・国公立上位校や難関私立大学を受験したいけど、勉強の進め方に困ってしまった...

・コロナ禍で休校期間があったため、他の人と差がついてしまった...!

・新しい大学共通テストは何が変わるの?どうすればいいの...?

・時間が限られているから、効率よく合格までの実力をつける方法を教えてほしい...!

など、どんな悩みでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

皆様のお越しをお待ちしております!!^^

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる