地域の高校の評判/進学実績

麻溝台高等学校の進学先は?偏差値・進学実績・評判・口コミ

皆さんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする、武田塾厚木校です!

今回は神奈川県の県立麻溝台高等学校について紹介していきます!

 

あの、本村賢太郎衆議院議員やゲームクリエイターのこ〜ちゃさんが卒業した高校です!

麻溝台高等学校がどんな高校なのかご紹介していきたいと思います!

 

麻溝台高等学校の偏差値と基本情報

麻溝台高校

名称:神奈川県立麻溝台高等学校

国公立私立分類:公立高校

所在地:〒252-0329 相模原市南区北里2-11-1

電話番号:(042)778-2731

偏差値:普通科(58)

生徒数:男子 539名、女子 533名

公式HP:神奈川県立麻溝台高等学校学校公式HP

 

最寄り駅:

 〇小田急線
  ・相模大野駅より 北里大学病院方面行き 「麻溝台高校」バス停下車 徒歩3分
  ・小田急相模原駅より 北里大学病院方面行き 「麻溝台高校」バス停下車 徒歩3分

 〇JR横浜線
  ・古淵駅より 北里大学病院方面行き 「麻溝台高校」バス停下車 徒歩3分
  ・相模原駅より 北里大学病院方面行き 「麻溝台高校」バス停下車 徒歩3分

 〇JR相模線
  ・原当麻駅より 相模大野北口行き 「麻溝台高校」バス停下車 徒歩3分

 

 

失敗を恐れず果敢に挑戦する心を育てる麻溝台高校!

麻溝台高校は、相模原市にある公立の男女共学校です。通称は、「麻高」。学科は普通科で全日制課程の単位制、学年制で、3学期制の学校です。校訓は「自立」「友愛」「協調」。

社会性豊かな人間性を備え、世界に貢献するリーダーの育成~鵬の天翔けるごと~ を目標に、「進路実現」、「部活・行事の充実」、「授業力の向上」を3本の柱としています。

 

校章の由来
「鵬」のイメージは、麻溝台高校の校章にも描かれています。白抜きの部分は、麻溝台の『ア』を図案化したもので、「鵬(おおとり)」の天翔ける姿を表し、希望を象徴しています。下地の青は広大無辺なる大空を表し、若人の無限の可能性を示しています。二つの白抜きのカーブは、職員と生徒が仲良く手を取り合って大空を雄飛する姿に似て、自立と友愛と協調の精神を象ったものです。
麻溝台高校の体育祭・文化祭も、”鵬の天翔ける姿の象徴”として、『翔鵬祭(しょうほうさい)』なのだそうです。

 

麻溝台高校のグランドデザイン

麻溝台高校では以下のような生徒像を目指しています。
・コミュニティの中でリーダーシップを発揮し、多様性を認め、豊かな人間性と社会性を持つことができる。
・あふれる探究心を持ち、自分の興味・関心に基づいて、主体的に行動することができる。
・世界を広げる教養をそなえ、未来をよりよく生きるために必要な様々な課題解決に取り組むことができる。
・生徒活動を通じて、困難な場面でも、最後まで粘り強く行動することができる。

 

 

学園祭

asamizo

出典:麻溝台高校公式HP「学校行事〈翔鵬祭 文化部門(文化祭)〉」より

麻溝台高校では、「翔鵬祭(しょうほうさい)」と呼ばれる学園祭が行われます。文化部門(文化祭)と体育部門(体育祭)に分かれていて、5月末と9月の初めに行われます。

体育祭では、白虎、青龍、朱雀、玄武の四軍に分かれての『軍ダンス』というものがあります。曲選びから、ダンス制作、凝った衣装作りまで全て自分達で行い、迫力があって評判のイベントです。昔は誕生月ごとに赤、青、桃、緑、黄、白の6軍に分かれていたそうですが、生徒数の減少により、現在の4軍に統合され、当時話題だった高松塚古墳にちなみ四神の名称を当てはめたそうです。見どころ満載の行事だそうで、卒業生や、周辺にお住まいの方々、他校生も見学に来るそうです!

 

麻溝台高校の部活動

部活動も頑張っています!以下は2019年度の実績の一例です。

バトン部 JCDA大会 ソング・ポン部門 ミディアム編成 全国大会出場
     USA大会 ソング・ポン部門 ミディアム編成 全国大会出場出場
軽音楽部 第7回全国高等学校軽音楽コンテスト 出場
     第19回神奈川県高等学校軽音楽コンテスト〔準グランプリ・奨励賞〕

陸上競技部 全国高校総体(インターハイ)出場

など

 

 

麻溝台高校が舞台になった小説

austris-augusts-52p1K0d0euM-unsplash

『一瞬の風になれ』(いっしゅんのかぜになれ)という小説をご存じでしょうか。
作者は、TOKIOの長瀬さんが演じた映画『しゃべれどもしゃべれども』の原作者である佐藤多佳子さんです。講談社から出版の全3巻の長編作品です。この作品は、神奈川県立麻溝台高等学校の実在する陸上部がモデルとなっています。陸上競技にかける高校生の青春を描いた物語で、スポーツものですが、とても爽やかで前向きになれる素敵な作品です!

漫画化され、ドラマ化もされました。原作者の佐藤多佳子さんは、この作品で、吉川英治文学新人賞を受賞し、また、本屋大賞で第1位となりました。

勉強の息抜きに、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?^^

 

 

麻溝台高校の指定校推薦

麻溝台高校の指定校の推薦枠のある大学の例は以下の通りです。
(2013年度※最近は公開された情報がありません。)

首都大学東京
青山学院大学
麻布大学
学習院大学
神奈川大学
関東学院大学
北里大学
共立女子大学
工学院大学
國學院大学
駒澤大学
実践女子大学
芝浦工業大学
上智大学
昭和大学
昭和薬科大学
成蹊大学
成城大学
専修大学
中央大学
東海大学
東京家政大学
東京電機大学
東京都市大学
東京農業大学
東京薬科大学
東京理科大学
東洋英和女学院大学
日本女子大学
日本大学
文教大学
法政大学
武蔵大学
明治学院大学
明治大学
立教大学
立正大学

など

麻溝台高等学校の進学実績は!?

麻溝台高校は、8割が4年制の大学へ進学しています。

主な大学合格実績 (令和元年度)

publicdomainq-0006615gzc

国公立大学

横浜国立大学

静岡大学

東京都立大学

神奈川県立保健福祉大学

長崎県立大学

横浜市立大学

前橋工科大学

金沢美術工芸大学

など

 

私立大学

青山学院大学

麻布大学

亜細亜大学

桜美林大学

大妻女子大学

学習院大学

神奈川大学

神奈川工科大学

北里大学

杏林大学

工学院大学

國學院大学

国士館大学

駒澤大学

実践女子大学

芝浦工業大学

上智大学

昭和女子大学

昭和薬科大学

成蹊大学

成城大学

専修大学

玉川大学

中央大学

東海大学

東京医療学院大学

東京医療福祉大学

東京都市大学

東京農業大学

東京薬科大学

東京理科大学

東洋大学

日本大学

日本女子大学

法政大学

武蔵野大学

明治大学

明治学院大学

明星大学

立教大学

早稲田大学

など

 

麻溝台高等学校の評判や口コミは?

・楽しい!

・文化祭や体育祭が盛り上がる!

・「麻高プライド」

・いじめはあまりきかない

・理大MARCHや日東駒専などの指定校推薦枠が県内でも多いほう

・指定校推薦を狙って普段から定期テストを真面目にやる

・2021年から校舎が新しくなるらしい!!

 

指定校推薦の枠がとにかく多いようですね!そのため、指定校推薦目指して普段から定期テストも真面目に勉強するひとが多いとか。部活動も一生懸命で、学校行事も盛り上がるなど、充実した3年間を過ごせそうですね!

 

 

 

麻溝台高等学校の生徒さんも武田塾がサポート!

武田塾厚木校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変...

・何をすれば成績が上げられるのか分からない...

・国公立大学や難関私立大学を受験したいけど、勉強の進め方が分からない...

・コロナ禍で休校期間があったため、他の人と差がついてしまった...!

・新しい大学共通テストは何が変わるの?どうすればいいの...?

・時間が限られているから、効率よく合格までの実力が付けられる方法を教えてほしい...!

など、どんな悩みでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

皆様のお越しをお待ちしております!!

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる