高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

甲南高等学校・中学校で落ちこぼれにならない方法とは?【中1編】

こんにちは。JR芦屋駅徒歩1分!!【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、甲南高等学校・中学校の保護者様より頂戴したご質問にお答えしていきたいと思います。

頂いたご質問は、『甲南高等学校・中学校で落ちこぼれないならない方法は?』というものです。武田塾芦屋校には、甲南高校に通う高校生、甲南中学校に通う中学生が在籍しています。彼らを指導してきた経験をもとにお答えしていきます。

学年によって状況が大きく異なるので、まずは「中学校1年生」を想定してお話します。ほかの学年のみなさんに向けた回答も、今後ブログにアップロードしていく予定です!

 

甲南高校 甲南中学 甲南高校塾 甲南中学塾 芦屋塾

 

甲南高等学校・中学校で落ちこぼれにならない方法とは?

一番大切な時期をどう過ごしたかで、落ちこぼれになるか?ならないかが決まります!!

では、その一番大切な時期。とはいつでしょうか??
それは、中学1年生です!!

中学1年生の生徒は、みんな真面目でやる気があり、勉強もすごく頑張っています。
しかし、中学2年生以降、どんどんだれていき、ひどい場合は、高校3年生までダラダラモードから抜け出せなくなってしまうことになります。

 

では、将来、勉強しない子にならせないためには何をすべきか?

それは中学1年生のうちに、正しい学習方法と、学習習慣を身に付けさせる!ということです。

通常、塾では集団授業で、1人1人の出席は掌握できても、1人1人の課題達成度や、理解度までは判断してくれません。

そこで、「うちの子は集団には向いていないから」と、個別指導塾を探し始める保護者様が多くいらっしゃいますが、個別指導塾は、分からない所を聞いて、教えてはくれるかもしれませんが、1人1人に対するカリキュラムがなかったり、1:1ではなく、先生1人に対して生徒が複数の場合もあり、生徒1人に対する指導時間は短くなってしまう。という落とし穴もあります。

 

わからない所を質問して、解決する個別指導の怖さについて。

一般的な個別指導塾は『わからない問題を教えて終わり』ということが多いですが、それでは自分で解いていく力は身に付きにくいです。それは、聞いたら教えてくれる人がいる。という状況が、自分で解決する能力が低くするからです。
 
教えてもらったことを、自分一人で解き切ることができるまでやり込むことができれば、意味があるかもしれませんが、中学1年生のうちに身に付けたいスキルは『自分で考えて解決する力』です。
 
質問して、教えてもらって、わかったつもりになって、復習しない。
これが一番避けたいことです。
 
武田塾は『できるまで指導する』というのが一番大きな違いです。
武田塾は、自習の際にどう勉強すれば良いかまで教えていきます!
きちんと身についているかまで見てくれる塾は、他にはないと思います!!
 
67371976_2368253776766381_5349919849260777472_n
 
 

芦屋校では中学1年生の特訓(個別指導)も行っています!

芦屋校には中学生の生徒さんも在籍しており、実際の特訓(個別指導)も毎週行われています!どんなふうに進めているのか、簡単にご紹介します。

中学生の場合、毎週の「確認テスト」と「個別指導」を合体させて1教科90分の特訓となります!!

先生の隣で受験する確認テスト!

最初の30分程度で確認テストを行っています。先生が隣にしっかりついての贅沢な確認テスト。〇か×かだけでなく、解答するスピードや、なんなら漢字の書き順まで見てもらえます。こうして、1週間の学習の出来を先生が見極めてくれます。

高校生になれば自分の1週間の勉強がどうだったか、今の理解度がどうか、ということについて自分で説明できるようになりますが、中学1年生にそれはまだ難しいですよね。テストの様子までじっくり観察するシステムは中1生の皆さんの自学自習のために極めて有効なのです。

 

1人1人に合った個別指導!

さて、テストが終われば個別指導が始まります。武田塾の特訓では、授業はしません。学校の勉強の様子をていねいに聞いたり、部活の忙しさを考慮したりして、1人1人にあった自学自習の方法をお伝えしています。

中1生の場合、高校受験・大学受験というより定期テストの重要度が高いという場合が多いです。芦屋校では、定期テストで良い点をとるために各学校でお使いの教科書に準拠した教材で指導を受けることが可能です!

もちろん、夏休みなど定期テストから遠い時期には、学校の先取り学習や、高校受験の対策をばっちり行えます。その場合、問題演習中心のテキストを使います。

 

「学びエイド」による映像解説も、必要に応じて利用可能!

武田塾の塾生になれば、「学びエイド」の映像解説が見放題!先取り学習や受験対策で使用するテキストの問題をそのまま説明してくれるので、自学自習でも安心して進めることができます。

さらに、この学びエイド、実は視聴履歴を先生が確認できるようになっています。芦屋校では、中1生の皆さんに今のうちから「毎日こつこつ」勉強する習慣をつけてもらいたいと考えています。そのために、毎週の視聴日時をもとに皆さんの学習習慣を見定めることも(実は)可能です!

こうやって、きちんと記録に残った具体的な事実にもとづいて指導することは、すごく有効です(中1って、反抗期の時期でもあるし、ただ「やりなさい」だけでは聞いてくれないことも多いので)。

 

中学1年生のみなさんこそぜひ武田塾芦屋校へ!

まだ気が早い話のように思うかもしれませんが、実は、大学受験生・高校生がいちばん苦戦しているのは、「勉強習慣」なんです。そして、武田塾は、自学自習の習慣を徹底管理、指導する塾です。もし中1のうちから武田塾芦屋校に来て、大学受験にも通用する自学自習の力を身に着けることができます!!!その経験を生かして、大学受験でも志望大学合格をつかんでいただけると思います!

 

中学1年生 落ちこぼれにならない方法まとめ

さて、ここまでのお話のまとめです。

中学1年生のみなさんが、これから落ちこぼれにならないためにやること!それは、

〇 中学1年生のうちに、『自分で考えて解決する力』を身に着ける!

〇 『毎日こつこつ』取り組む勉強習慣を身に着ける!

の2つです!

これらを身に着ける環境を整えて武田塾芦屋校でお待ちしております。ぜひ、一度足を運んでみてください!!

もちろん他の学年のみなさんも大歓迎!どの学校のみなさんも大歓迎です!

 

無料受験相談のお申し込みはこちら

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる