高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

中学生の定期テストの勉強。みんなどうしてる?【定期テスト勉強法】

こんにちは。JR芦屋駅徒歩1分!!【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、武田塾芦屋校【中学生コース】より、みんなが知りたい【定期テストの勉強方法】についてのお話です。

 

中学生定期テスト対策 芦屋

 

中学生の定期テストの勉強。みんなどうしてる?

中学生は定期テストの勉強をいつから始めてたらいいのでしょうか?

理想を言えば、早いに越したことはありません。

とはいえ、中学生は部活やお稽古など、勉強以外でも忙しいのが現実。

それでも、勉強している子は2週間や3週間前から始めていると思います。

学校の提出物などは早めに終わらせて、遅くとも2週間前には【定期テストの勉強】に集中できるように準備しておきましょう!

 

中学生の定期テストのための勉強時間はどのくらい取ればいいのでしょうか?

勉強時間は人それぞれです。

勉強が得意な子は、短い時間でも集中して自分に必要な勉強ができるでしょうし、勉強が少し苦手だな。と思う子は、いくら勉強時間を長く取っても、集中できなかったり、分からないところをそのままにしてしまったり。

まずは、今回の定期テストで何点を目標にしていきたいのか?を決めて、自分に足りない部分の勉強をするために必要な時間を考えていきましょう!!

 

そもそもの勉強方法、身に付いてますか?

定期テスト前になると、親からのプレッシャーもあるし、友達もみんな勉強を始めていて、ただただ焦る!ってことないですか?

そんな時に、友達に分からない所を聞いたり、とにかくワークを解きまくって、答えをだけを覚えてしまったり。

 

気持ちは分かりますが、定期テストの成績を上げる一番の近道は、正しい勉強法で勉強すること!なんです。

 

例えば、野球で上手に打ちたい!と思った時に、打率の良い友達に打ち方を教えてもらったりするだけじゃ打てませんよね?

いっぱい素振りをしませんか?

しかも、闇雲に素振りを繰り返すだけではなく、正しいフォームで、ボールのどこを狙うイメージで。と想像しながら練習するとおもいます。

 

勉強もそれと一緒で、まずは正しい勉強のフォームを身に付けることが大切なんです。

 

中学生のうちに正しい勉強方法を身に付けよう!

勉強は「暗記したかどうか」がすべて

勉強とは「知識の暗記」に尽きます。

その知識が教科によって変わるだけです。

英単語や社会の年表、数学の解法。そして正解へのプロセスなどを暗記することが「勉強する」ということです。

 

・友達に教えてもらって、理解した気になる。

・授業を聞いてわかったと思う。

・ノートに線を引いただけで勉強した気分になる。

このように、わかったつもりになって、暗記していないから、テストで良い点数が取れないのかもしれません。

 

とはいえ、人間は忘れる生き物です。

では、どうやって暗記していけばいいのでしょうか?

 

例:英単語を1日100個暗記する場合

月 1~100
火 101~200
水 201~300
木 301~400

ここまでの4日間は、毎日与えられた範囲の単語を完璧に暗記します。

寝る前に100点が取れる状態になっていればOKです!

金 復習1~400
土 復習1~400

この2日間で、4日間分の復習をします。

ポイントは、2日ある復習日の2日とも、それぞれ全範囲の復習をする。ということです。

残りの1日の過ごし方は、武田塾の生徒なら、確認テストを行います。

日 全範囲の復習&全範囲のテスト

1週間の最終日には、全範囲の復習と全範囲のテストを行い、きちんと記憶に定着しているかどうかを確認します。

この4日2日のペースで勉強を続けていくことで、復習するごとに記憶が定着し、1冊の参考書を完璧に仕上げていくことができます。

この勉強法が身に付けることが、全ての科目の暗記法の土台となります!

 

武田塾【中学生コース】ならできること

武田塾では、単語などの暗記方法から、ノートの取り方など、正しい勉強方法を教えていきます。

そして、毎日、課題を出し、【毎日勉強する】という習慣を身に付けさせます。

塾では個別指導を受けて頂きますが、その際のテスト時間中も、先生が横について適宜解き具合などを見ていきます。

中学生定期テスト 芦屋

(一日のスケジュールの一例)

 

雑談(笑)

筆者は、中学時代、勉強があまり得意ではありませんでした。

勉強自体、何をすればいいのかがわからなかったのです。

そんな時に、転機が訪れました。

ものすごく不純な動機ですが、「好きな人ができた」のです(笑)

放課後に好きな人と勉強したいという思いだけで、授業中も先生の話をよく聞いて、ノートもしっかり取るようになりました。

聞かれたときに教えられるようにと、家に帰ってから毎日復習して、分からないところがあれば、こっそり先生に聞きに行ったり。

でも、今思うと、動機はどうあれ、実は大事なことをしていたんだな。と思います。

例えば、

①授業中に先生の話をよく聞く→授業ごとに、大事な部分がわかるようになっていき、教科書に印をつけていく癖が付きました。

②毎日復習するようになった→その日のうちに復習することで、定着度が上がりました!

③分からないところを聞く→分からないところをそのままにしないことで、次の範囲に進んでも、勉強についていけるようになりました。

どんなきっかけでもいい。とにかく、毎日の勉強をどうやったら習慣にできるのか?を考えていきましょう!!

【努力】は【習慣】から生まれる!!

まずは今日の復習から!ノートを開いてみませんか?(*^^)

 

武田塾芦屋校 無料受験相談イベント開催!!

 イベントの内容

武田塾芦屋校で、武田塾の勉強法がわかる受験相談を実施します!
中学生向けカリキュラムをお渡しします。

 

 開催日時

5/8(土)・5/15(土)・5/22(土)・5/29(土)13:00~22:00

※他の方のご予約が入っている場合がございますので、お早めのご予約をお願い致します!

※お電話、もしくは、HPのバナーから、ご予約頂けます!

※平日も受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい

 

無料受験相談のお申し込みはこちら

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる