高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

芦屋で中学生の塾をお探しの皆様へ【武田塾芦屋校中学生コース解説】

こんにちは。JR芦屋駅徒歩1分!!【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は芦屋で中学生の塾をお探しの皆様へ【武田塾芦屋校中学生コース解説】をしたいと思います!!

175327563_306739930806136_6841420936720001294_n (1)

芦屋で中学生の塾をお探しの皆様へ【武田塾芦屋校中学生コース解説】

と、その前に、まずは中学生がどんなことで悩んでいるのかを見ていきましょう。

 

中学生の勉強の悩み

①そもそも勉強の習慣がない。

②勉強のやり方がわからない。

③暗記の仕方がわからない。

④部活との両立が難しい。

⑤スマホやゲームなど、誘惑が多い。

などなど、勉強に気が向かない理由は様々です。

 

特に高校受験を考えている場合、内申点も気になるし、定期テストも頑張らないといけないし、でも悩みがやる気をそいでしまって、前に進めない。そうこうしているうちに、授業についていけなくなって。

塾に入ったけど、そもそもの勉強が足りていないから、塾でもついていけなくなって。それでお母さんに怒られて、またやる気がなくなって。

多感な時期だからこそ、様々な理由で先に進めなくなってしまいますよね。

 

そんな皆さんこそ、武田塾芦屋校の無料受験相談にお越しください!!

 

悩み別!武田塾芦屋校のアプローチ

①そもそも勉強の習慣がない。

武田塾芦屋校では、一週間単位で宿題ペース管理というものを行います。

これは、毎日やるべきことを事細かに指定するものです。

例えば。

定期テスト対策・受験対策。どちらも毎日この教科はこの参考書を1日何ページやりましょう!

英単語は1日何個覚えてきましょう!という感じです。

 

毎日やるべきことが明確になっているので、勉強の習慣がない生徒さんでも、自分から宿題をするため、どんどん勉強する習慣が身に付いていきます。

 

②勉強のやり方がわからない。③暗記の仕方がわからない。

毎日やるべきことがあっても、そもそもの勉強の仕方がわからない!!という方も、ご安心ください。

武田塾芦屋校では、

1)参考書の使い方

2)ノートの取り方

3)英単語など、暗記のやり方

4)復習のやり方

全てをお教えしています!!

 

これにより正しい勉強方法を身に付けることができます。

正しい勉強方法を身に付けることができれば、暗記したことを忘れにくくなったり、何度も無駄な動きをしないで済んだり。

何より、成績向上に直結していくことなので、最優先で身に付けていってほしいと思います。

 

④部活との両立が難しい。

学校で遅くまで部活をして、帰ったら疲れて寝てしまう。

そんな忙しい部活生にこそ、武田塾が選ばれています!!

 

武田塾は授業をしない塾です。

これだけ聞くと、「ん?じゃあ何しに塾に行くの?」と思われるかもしれません。

 

成績を上げる。ということは、授業を聞くだけでは不完全で、授業を聞いた後に、どれだけ自分で手を動かして、問題を解けるようになったか?ということの方が大事ですよね?

授業では「わかる」ところまでしかやってくれず、「やってみる」「できる」という、【自学自習】の部分こそが成績向上に必要な要素なのです。

 

武田塾芦屋校では【自学自習を徹底管理】します。それにより、結果的に成績向上していきます。

 

忙しい部活生。

塾で新しい授業を受けて→授業の後に、「やってみる」「できる」まで自分で復習して。

想像しただけで、膨大な時間を要し、勉強が嫌になりそうですよね?

 

武田塾芦屋校が授業をせずに、自学自習の徹底管理をしていく理由はここにあります。

塾で授業を聞いても、復習しないと意味がありません。

授業では、問題の解説をしてもらって、黒板をノートに写す。という作業をすると思いますが、だったら「最初から解答、解説が揃った参考書で、自分で進めていった方が早くない?」ということです。

 

忙しいからこそ、限られた時間で最高のパフォーマンスをして欲しい。そんな風に考えています。

 

⑤スマホやゲームなど、誘惑が多い。

中学生にとって、スマホやゲームはなかなか離れられないものだと思います。

ですが、テスト前なんてどうでしょう?

さすがにテスト前は、ゲームの時間を決めたり、スマホをお母さんに預けたりしているんじゃないでしょうか?

お母さんの立場からしたら、「毎週テスト前ならうちの子、勉強するのにな~。」なんて思われたことはないですか?

 

毎週がテスト1週間前状態!!

武田塾芦屋校。実は毎週テスト1週間前状態になっているんです。

どういうことか説明しますと、毎週、1週間の課題が出されますが、1週間後にその内容のテストがあるからです。

 

1週間やってきた内容がきちんとできているか?

テスト中も講師が問題の解き方まで勉強の過程を全て確認致します!!

 

【武田塾芦屋校中学生コース解説】まとめ

武田塾芦屋校では、講師が1:1で自学自習の徹底管理を行います!!

Ⅰ:宿題のペース管理

毎日やるべきことを指定し、やり方や復習方法まで全て提示します!

 

Ⅱ:確認テスト

1週間の課題に対して、正しい勉強法で実行できていたか?課題の完成度や理解度を確認するためにテストをします!

 

Ⅲ:個別指導

1:1の完全個別指導で、大学生の講師が指導します。

 

おすすめ動画

【中学3年生向け】「学校の授業が楽になる!!」高校入学までにやっておきたいこと!

【春から高校受験学年になる方に必見】中1・中2範囲を復習してから予習!!

 

武田塾芦屋校の無料受験相談はこちら!

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

✅今の勉強方法に不安があります!

✅そもそも勉強する習慣ができていません!!

✅受験についての知識がなくて、不安です!

✅勉強の進め方や復習方法がわかりません!

などなど、ご心配なことがありましたら、武田塾芦屋校の無料受験相談へお越しください。

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

武田塾式!!学力を最速で上げる方法とは??

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。

【日本初!授業をしない武田塾】では、参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができると考えています。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かすことができ、数々の逆転合格者を出してきました!

 

POINT1 授業をしない

授業をしない??どういうこと??と、思われる方も沢山いらっしゃると思います。

武田塾は、授業をせずに、自分で参考書をどんどん進めていってもらいます。

例えば数学。一般的な予備校の授業は、1回90分で数問解いていきますよね?例えば1回3問だとしたら、月に12問。

ここで考えてみてください。

もし、自分で問題を解くだけなら、1日に何問解けますか?

そうですよね。自分で解いていくだけなら、もっと沢山の問題を解いていけますよね?

例えば基礎問題精講ⅠAなら、145題あります。

授業を受けて、月に12問進むなら12か月。つまり、参考書が1冊終わるのに1年かかる計算です。

もし自分で1日5問でも進めていけば、29日。1ヶ月で終わります。

それなら、授業を受けるより、いきなり解答解説が揃っている参考書を自分で進めた方が早いよね?という考えで、授業をしない。ということをしています。

じゃあ、その参考書が全く解けない参考書なら、授業を受けないと解けないんじゃないですか?という質問も頂きます。

確かに、自分の今のレベルからかけ離れた参考書から始めるとそうなるのは当然です。だからこそ、武田塾では、あなたに合ったレベルの参考書から、志望校に向けての進むべき参考書のルートを提示していきますので、最初から全く分からない参考書を無理やりやらせるようなことはありません。

自分のレベルが中学生レベルで、中1からやり直さないといけない場合、結局時間がかかるのでは?と思われた方。

当然、時間はかかります。でも、授業を受けて、1冊を1年で終わらせるのと、中学レベルからの参考書を毎月1冊終わらせるのとでは、どちらが早いですか?そういうことです。どんなレベルの参考書から始めても、授業を受けるより、明らかに理解度もスピードも早く、効率が良いのです。

 

POINT2 完璧になるまで絶対先に進まない!

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。

参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

但し、1冊を完璧に!することが大切です。

何ができれば完璧と言えるのか?1冊の中のどこの問題を出されても正解できる?それだけでは不十分です。

正解できるのは当然で、なぜその答えになるのか。根拠まで言えて完璧とします。

これができているのかを、個別特訓で確認していきますので、参考書をやりっ放し、解きっぱなしのまま、先に進めることはしません。

 

POINT3 参考書を使えば復習が楽になる!

人は忘れる生き物です。心理学者エビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果がでました。受験勉強の場合、74%ということはありませんが、「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。ではどのタイミングで復習すればいいのでしょう?答えは「忘れる前」です。完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

初習と復習はどの程度で進めるべきでしょうか?武田塾では忘却曲線も考慮して、4日進んで2日復習する勉強法をすすめています。ただし、苦手科目については用語の関係性が理解できていないこともあり、すぐに復習を入れたほうが効果的かもしれません。この辺りは、実際に復習しながら自分の形を見いだしてください。

復習方法については、1からお教えしますので、復習の仕方がわからない!という方も安心してくださいね。

 

POINT4 自学自習の徹底管理!

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。そして個別特訓の開始時にテストがあるので、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたがが“ばれる”仕組みになっています。

勉強法がわからないなら、詳しく教えてしまう。サボってしまうなら、サボれないようにする。これが武田塾が創立以来徹底しているやり方・考え方です。v

 

QP

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

武田塾芦屋校中学生コース便り 兵庫県公立高校第一学区高校入試って?

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今回は、 ..

武田塾芦屋校【2021年度 決定版】合格実績まとめ☆彡

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は2 ..

高1から意識が高い!! 武田塾に入りたい!高1が急増中!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   本日は【 ..

武田塾芦屋校 2020年度☆最新!!合格実績まとめ(^^)/

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる